GR Tokyo Racing


GR Tokyo Racing Blog
GR Tokyo Racing

こんにちは! GR Tokyo Racingの長山です。 今回は社員ドライバー長山が担当しておりますラリーについてお話をしたいと思います! 突然ですが、ラリーってどういう意味だと思いますか? ラリーという言葉は古フランス語で「relier(re+alier)」“呼び集まるとか、再び集まる”という意味を持ちます。 私たちが参加しているラリーも、決められた場所からスタートして決められた場所に再び集まることで競技が終わり、ゴールするようになっています。 次にラリーの種類ですが実はラリーにはいくつか種類があります。 私たちが参加しているラリーはスペシャルステージ(SS)ラリーというもので、道路を専有してSS区間でタイムを競いあうもの。 WRC や 全日本ラリー、そして私達が参加しているTGRRCも スペシャルステージラリーになります。 次にクロスカントリーラリーです。 これはロードブックからルートを選び長距離を走るラリー。 砂漠でランクルが走っているダカールラリーがこれです! 次に最近耳にするラリークロス。 これはレースとラリーを融合させたような競技で、サーキット内にグラベルゾーンとターマックゾーンを作り、誰が一番速いか!を競うものです。 現役を退いたWRCドライバーが参戦してますので見ごたえがありますよ! 最後にアベレージラリー。 指定区間を決まった時間で走行して所要時間の正確さで競うラリーで、最近ではなかなかみませんがかつては日本で主流のラリーだったと聞いております。 さて、ラリーについてまだ少ししか話しておりませんが、少しづつ専門用語が出てきました。 スペシャルステージ(SS)?TGRRC?WRC?ロードブック?ターマック?グラベル?などなど… 次回はこれらの用語の解説を交えながら、実際のラリーカーはどのような装備がついているのかを 少しお話したいと思います。 それでは次回をお楽しみに! Facebook Instagram GR Garage東京各店舗ホームページは下記からご覧ください。
GR Tokyo Racing

GRヤリスにはRCというグレードがあるのをご存知ですか? コスパに優れたグレードなのですが街乗りに使うには不便そう・・・と思っている方も多いのではないでしょうか。 今回、GR Tokyo Racingのチーム内で「GRヤリスを購入するならどのグレード?」というアンケートを実施してみました。結果は、ほぼ100%のスタッフが“RC”を購入したいとの回答でした! レーシングチームスタッフと同時にGRコンサルタントでもあり、GRヤリスを知りつくしているチーム員が何故“RC”を選択するのか?またGR Tokyo Racingおすすめの“RC”のパッケージについて紹介したいと思います。 まず、主要装備の差ですが ①エアコン:メーカーオプション設定 ②ナビ・オーディオ・バックガイドモニター:オーディオレス(設定なし) ③ホイール:17インチ(RZ系は18インチ) ④ブレーキ:16インチ4ポッドキャリパー(RZ系は18インチ) ⑤予防安全パッケージ:設定なし ⑥スマートキー:設定なし(メカニカルキー) ⑦LSD:オープンデフ(RZハイパフォーマンスのみトルセンLSD標準装備) 他にも内装等細かな違いはありますが大きな違いは上記のようなところだと思います。 それぞれを細かく見ていくと ①エアコン:¥120,000(税抜) ②ナビ・オーディオ・バックガイドモニター オーディオについては2021年1月31日より㈱サイバーストーク様より「JOYN SMART STATION GRヤリス RCキット」定価:¥50,000(税抜)が発売となりましたので、こちらを取り付ければ車両スピーカーを使用して音楽等を聞くことが可能となりました。 JOYN GRヤリスRCキット特設ページ ナビについては、スマホホルダーを取り付けてグーグルマップでも必要十分と割り切りましょう。 しかし、ナビ・バックモニターについても実は取付可能です。一部注意点もありますので、ナビ・バックモニターを希望される方はGRコンサルタントにご相談ください。 ③ホイール、④ブレーキ:¥42,000(税抜) メーカーオプションの「18インチパッケージ」を選択することによりどちらもRZと同様の18インチに変更することができます。 ⑤予防安全パッケージ こちらはどうしても装着することができません。 ただし、予防安全パッケージを装着すると車両重量が10kg重くなりさらに足回りを交換する場合、誤作動の可能性があるためここはあえて「なし」という選択もありかと思います。 ⑥スマートキー あきらめましょう・・・笑 ⑦LSD(RZハイパフォーマンスのみ標準装備) デフはオープンとなってしまいますが、もちろんそのままでもサーキット走行も可能ですし、将来的にサーキット走行を考えるなら機械式LSDへのステップアップを視野に入れ今はコスパ優先で「オープンデフ」のままです。 上記のような仕様であれば GRヤリスRC 車両本体価格¥3,300,000 エアコン ¥120,000 オーディオ ¥50,000(別途工賃) 18インチパッケージ ¥42,000 合計:¥3,512,000(別途諸費用等)とRZハイパフォーマンスの車両本体価格¥4,560,000やRZグレードの車両本体価格¥3,960,000と比較してもかなりコスパの高い仕様に仕上げることができます。 GRヤリス用のサードパーティー製カスタマイズパーツも徐々にラインナップが増えてまいりましたので「いい車なんだけど値段が・・・」と思われていた方もぜひご検討ください。 Facebook Instagram GR Garage東京各店舗ホームページは下記からご覧ください。
GR Tokyo Racing

GR Tokyo Racing 吉村です。 今回はGR Tokyo Racingで使用している機材をご紹介します。 ご紹介する機材はこちら「トーインゲージ」です。 熟練の技を出羽チーフメカニックにお願いして計測して頂きました。 ただこれは何をやっているか見ただけでは何をするものか分かりませんよね? 実はこれがサーキット場でのアライメント調整では欠かせない機材の一つなんです。 アライメント調整と聞くとクルマに乗っている方は一度くらいは聞いたことあるはず、 GR Garage 東京三鷹に設置してあるアライメントテスターがこちら とても大きい測定機材ですよね! これがサーキットにあればアライメント調整も出来るのに... これをサーキットに持っていく事はさすがに出来ないので、ここで登場するのがトーインゲージ!! トーとはクルマを上から見た時に左右のタイヤの開き具合の事を言います。 トーインとはトー(つま先)が、イン側を向いているの人の足に例えると内股状態、 トーアウトはトー(つま先)がアウト側を向いているのでガニ股状態になることを言います。 サーキットでアライメントを調整した後の確認や、走行前、走行後に狂いがないかチェックしたりに使用しています。 ほんのわずかなトー変化だけでも車の動きが変わる為、重要な調整部位です。 では計測してみましょう! 出羽チーフメカニックが見えているものがこちら! 写真のように覗くと▼のセンターから線がずれています。ずれた分本体が動くようになっているので ▼の中心に合わせます。 そうするとトーインゲージの端に目盛りが付いているので現在のトーがインかアウトか分かるように 見ることができます。 最初は安定した数値を読むことが出来なくて苦労しました。 今回はサーキットで使用する機材の紹介をさせて頂きました。 また次回をお楽しみにお待ちください。 Facebook Instagram GR Garage東京各店舗ホームページは下記からご覧ください。
GR Tokyo Racing

こんにちは(^^)/ GR Tokyo Racing です。 今回はチーム員紹介しまーす! トップバッターは 社員ドライバー、水谷大介 うちの水谷!速いんです!まぢで! 86/BRZ Race 2019第5戦 富士スピードウエイ🏆優勝🏆 それも有名プロレーサーがゴロゴロいる、プロフェッショナルシリーズで! ヴィッツレースでもシリーズチャンピオン2回獲得もした事もあり、ドラテクやばいっす! ラリーのコドライバーもやったりと普段は企画Gでイベント企画など、ちゃんとサラリーマンやってるよ。 言うならスーパーリーマンだね! 次はこの人 ドーン 監督兼エンジニア、武藤義明 私と同い年、ムーシャンって呼んでるのは私だけ!(^^)! MUTO監督 データ解析とドライバーコメントから導き出されたセッテイング指示は天下一品🍜 洗車マニアなんで、「 水垢が取れなーい 、洗車のやり方わかんなーい(T_T) 」みたいな方、強面だけど優しく丁寧にレクチャーしてくれますよ。気軽に声かけてね! 続きまして~ メカニック、吉村裕之 通称ジャンボ 文字デカッ! チーム員にはジャンボと呼ばれている吉村さん、由来はチーム員に聞いてみてください♡ 多趣味なやつで夜な夜な駅前で弾き語りしてるとかしてないとか🎸 カメラ、バイク、車、何台も持ってるとか持ってないとか? いろんな引き出し持ってる優しい後輩です(^-^) 次に紹介するのは直属の上司 監督、吉川 厚司 吉川さん チームの総監督であ~る。 自宅は動物園だし🦉、駐車場はDIY工房になってるし、でっかいバイク乗ってるし、 どゆこと??? 詳細は本人に聞いてみてください(^-^) めっちゃ頼りになる上司です! はい次いってみよ! 社員ドライバー兼メカニック、 長山等 レース直後の写真で疲れ顔ですが、ほんとはもっとイケメンです! 新車のインプレッションでお馴染みの長山さん! 86/BRZ Race、ヴィッツレース、ラリー 当社で参戦しているカテゴリー全て、ドライバーやったのはあなただけでは? 休日は愛娘とおままごと♡ イクメンのイケメンです。 次は25歳独身男性紹介しま~す! 社員ドライバー兼メカニック、藤室優太 やっぱりみんなムロって呼んじゃうよね! チームで一番若い藤室さん! タイヤ屋に生まれ、物心ついていないときからレーシングカートに乗り全国各地のサーキットでぶいぶい言わされてきた。 初参戦のヴィッツレースでは予選前の公式走行で3位になるほどの凄腕の持ち主! 決勝の結果は… これからの成長にご期待ください! まだまだ続くよ あんぜんナンバーワン!くん、マネージャー、平田恵 あんぜんナンバーワン!くんのとなりでサイズ感が分からない平田さん、 実際はかなりプッチモニです(^^♪ チームの裏方仕事をバリバリにこなすPowerの源はどこからくんのよ!? 皆さん、ハイテンション平田についてきてくださ~い! 長々とすみません、最後になります! チーフメカニック、出羽猛利 皆さんお待たせしました! 待ってないか(>_<) 今回のブログを担当した、優勝経験のあるハチロク25号車を主担当でやってる( *´艸`) 元気オジサンことDEWAです。 チームのムードメイクも担当してまして、ハイテンションが空回りすることがしばし💦 常に前を向いて仕事しているスーパーポジティブ男です。 気をつけてください!目が合うだけで友達になりますよ~ 以上になります! GR Tokyo Racing メンバー一丸となって トヨタモビリティ東京を盛り上げていきます(^^)/ Facebook Instagram GR Garage東京各店舗ホームページは下記からご覧ください。
New Topics
GR Tokyo Racing2021年活動について
2021年の活動につきましては、社内検討中です。
あらためてご報告させていただきます。
About GR Tokyo Racing
参戦レース・ラリー
TOYOTA GAZOO Racing Netz CUP Vitz Race 関東シリーズ
TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge
チームスタッフ
レース活動で培った技術やノウハウをGR Garage を通じお客様にフィードバックしております

ATSUSHI YOSHIKAWA

YOSHIAKI MUTO

TAKETOSHI DEWA

HIROYUKI YOSHIMURA

HIROYASU SHIMIZU

MASAHIRO TERADA

DAISUKE MIZUTANI

HITOSHI NAGAYAMA

YUTA FUJIMURO
レース車両

型式:ZN6

"RACING" PACKAGE (25号車)
型式:NCP131

型式:NHP10
ハイブリッド車でも楽しくラリーに参加できます!

型式:NCP131
2020年は社員ドライバーの長山選手がドライブします。
Schedule 2020年
2020シーズン 参戦レース・ラリー
日時・コース |
結果 |
---|---|
3/21(土)22(日) 第1戦 鈴鹿サーキット
|
開催中止 |
4/18(土)19(日)第2戦 岡山国際サーキット
|
開催中止
|
5/9(土)10(日) 第3戦 富士スピードウェイ
|
開催中止
|
7/25(土)26(日) 第5戦 スポーツランドSUGO
|
参戦自粛
|
8/30(日) 第6戦 オートポリス
|
参戦自粛
|
9/26(土)27(日) 第4戦 十勝スピードウェイ
|
参戦自粛
|
10/17(土)18(日) 第8戦 岡山国際サーキット
|
参戦自粛
|
11/21(土)22(日) 第7戦 ツインリンクもてぎ
|
日時・コース |
結果 |
---|---|
5/9(土)10(日) 関東シリーズ第2戦 富士スピードウェイ
|
開催中止
|
7/12(日) 関東シリーズ第3戦 ツインリンクもてぎ
|
参戦自粛
|
9/19(日) 関東シリーズ第1戦 ツインリンクもてぎ
|
参戦自粛
|
11/14(日) 関東シリーズ第4戦 富士スピードウェイ
|
|
12/13 (日) Grand Final 富士スピードウェイ |
日時・コース |
結果 |
---|---|
8/22(土)23(日) 第8戦 那須
|
参戦自粛
|
9/12(土)13(日)第9戦 渋川 伊香保
|
開催中止
|
9/26(土)27(日) 第10戦 須坂 峰の原
|
参戦自粛 |
10/10(土)11(日) 第3戦 恐竜 勝山
|
開催中止 |
10/24(土)25(日) 第11戦 富士山すその
|
2019シーズン レポートはこちら