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  3. 自動車ディーラーとは?できることや来店するメリット・流れについて解説
投稿日:2023年4月17日

※本コラムに掲載の内容は、投稿日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や税率・手数料率改定、メーカーモデルチェンジなどにより現在の価格・内容と異なる場合がございますので予めご了承ください。現在の価格・内容に関してはスタッフにお尋ねください。

目次

  

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  • 自動車ディーラーとは
  •  ディーラーに来店してできること
  • トヨタモビリティ東京の特徴やメリット
  • トヨタモビリティ東京に来店時の流れ
  • まとめ

自動車ディーラーとは?できることや来店するメリット・流れについて解説

ディーラーとは②
新車の購入を検討する際、真っ先に思い浮かぶのが「ディーラー」という方も多いでしょう。
「ディーラー」では、気になっている車を見たり、試乗したり、詳しい購入方法について相談もできるため、購入後のイメージもしやすくなります。

ディーラーは、車の詳細、購入・保険に関する相談なども、気軽にできるのがメリットです。
しかし、車を購入する前提でないと「ディーラーに入りにくい」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

そこで、この記事では「自動車ディーラーとは」「ディーラーに来店するメリット」「来店してからのサポートの流れ」などについて解説します。
車の購入を検討されている方は、ぜひ本記事を参考に「ディーラー」で自分のスタイルに合った1台を探してみてください。

1. 自動車ディーラーとは

自動車ディーラーとは、メーカーと特約店契約を結んだ販売店のことを指します。
ではディーラーでは、どのようなことを行っているのでしょうか。

ここでは、大きく4つに分けて解説します。

販売

ディーラーでは、新車以外にも中古車も販売しています。
特定のメーカーと契約を結んでいるため、新車はそのメーカーの車種を扱っています。

これは取り扱っているメーカー商品を高い品質で、全国のお客様に届ける使命があるためです。
そのため、同じメーカーのディーラーであれば、全国どこでも同じサービス品質・対応が受けられます。

そして、メーカー保証でディーラー独自の保証を利用できる場合もあるため、高水準のサービスを受けられ、さらに中古車を購入する場合でも、ディーラーであればどの店舗でも一定水準の品質やメンテナンスが受けられるのも大きなメリットです。

そのほかにも、ディーラーには展示車や試乗車が用意されています。
ボディカラーやサイズ感、乗りやすさなどは、実際に車を見たり乗ったりしてみないと分かりません。
カタログだけではなく、現車で車体・内装のデザインや大きさ、乗り心地を購入前に確認し、納得したうえで購入判断ができます。

さらにディーラーであれば店舗スタッフも販売している車の知識が深く、生活スタイルに合った車選びのサポートを受けることもできるため、安心して車を購入できるのが大きなメリットです。

定期点検や整備・修理

車の販売のほかにも、安心してカーライフを送れるように点検・整備も行っています。
ディーラーでは、サービス基準が厳格に決められています。

そのため、メーカーから「技術支援」「メンテナンス機器導入支援」「講習」「故障事案の共有」などを受けており、全国どこでも同じ水準をもった整備士に任せることが可能です。
ディーラーの整備士は、メーカー車種の入庫が多いこともあり、車種に対する知見や経験が豊富です。
そのような整備士に専用の診断機や測定器などを使用して、点検・測定が受けられるのはメリットでしょう。
また、車にトラブルが発生した場合も、確かな技術を持った整備士がチェックし症状によってはメーカーと連携し修理をしてくれます。

修理に使う部品も、純正部品を使用するため安心です。
ディーラーでは、購入後も安心して車に乗れるよう「点検 + メンテナンスのおトクなパック」なども販売されており、点検や整備を気軽に受けることができるため、メーカー保証と合わせて、上手に活用するとよいでしょう。

車検

車検もディーラーが行う仕事の1つです。
ディーラーであれば車検後2年間安心して乗ってもらえることを想定して、予防整備と呼ばれる整備もしてくれます。

不備の早期発見は、車を良い状態に保ち続けるためにも大切なポイントです。
ディーラーの整備士はそのメーカー車種にとても詳しいため、車種の故障しやすい箇所も把握しており車検の際に点検し交換が必要であれば見積もりの段階で提案してくれます。

また、交換する部品や油種類に関してもメーカーが推奨する純正部品やオイルを使用するため、不具合が起きるリスクを下げることもできます。

ディーラーでの車検は、質の高い整備で購入した車をよい状態に保てるように車検の作業をしてくれるので、安全に乗り続けることができるでしょう。

購入手続き代行・任意保険の手続き

新車や中古車の購入、点検や車検のほかにも、購入時の手続きの代行や任意保険の手続きも行っています。
車の購入時は、さまざまな書類や手続きが必要です。

また、車を購入する際に必要になる書類は、役所に行かないと取得できないものもあります。
そのため忙しい方など、すべてご自身で行うのは大変です。

その際、車庫証明などの必要書類の書き方を、店舗スタッフに分かりやすく教えてもらう事が出来ます。
下取り車がある場合などの購入も同様に、ディーラーのスタッフが代行して揃えてくれるものもあるため安心です。

そして、手続きの代行以外にも、任意保険などの加入手続きも行っています。
もしもの時のために、それぞれのライフスタイルに合った保険プランの設計も相談が可能です。

車の購入に合わせて保険会社に連絡し、保険内容を検討し加入手続きをするのは時間や手間がかかります。
そのため購入と合わせて保険の設計や加入手続きができると、効率も良く安心です。

さらに車の購入と一緒に保険に加入しておくと、万一の事故・故障などがあっても車と保険の窓口が一緒になるため手続きも早く安心してカーライフを送れるでしょう。

2. ディーラーに来店してできること

さまざまなサービスを受けることができるのがディーラーですが、「購入目的でないと行きにくい」や「試乗したら購入の営業をされるのではないか」などのイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。
そのため、気になる車はあるけれど、ディーラーに行くのは不安と感じている方もいらっしゃるでしょう。

しかし長く乗る車をカタログだけで購入すると、思っていたのと違ったということも起こりかねません。
ディーラーでは、そのような不安をお持ちの方にも安心して車を購入できるように展示車や試乗車を用意しています。

また現車を見たり試乗して体感したりする以外にも、オプションや購入方法などを気軽に相談できるのもディーラーの特徴です。
ここからは気軽にディーラーにご来店いただくために、どのようなことができるのかご紹介します。

現車を見ることができる

車は、カタログやインターネットの情報だけでは分からないことも多くあります。
そのため購入を検討する際、現車を見て気になる点を確認することは重要です。

ディーラーには展示車や試乗車があるため、カタログだけでは分からない部分を確認することができます。
特にシートアレンジや室内の広さなどは、実際に乗ってみたり座ってみたりしないとサイズ感が分かりません。

シートアレンジが簡単にできるかなどは、個人差もあるためご自身で体感するのが大切です。
またファミリーの方は子どもが後部座席に座った際、手が届くのかなどの距離感や乗り降りのしやすさなどもチェックしておきたいポイントでしょう。

さらに荷室の広さや積み込みやすさも、確認しておくと安心です。
ご自身の使うシーンをイメージしながら、使い勝手を確認しておくとよいでしょう。

ほかには、ボディカラーや内装色もカタログやWebサイトと実際の色とは異なって見えることがあるため、現車で確認しておきたい部分です。
白色をはじめ色味によって、思っているより車のサイズが大きく感じる場合もあるでしょう。

その際、気になる点があれば気軽にスタッフに相談することも可能です。
購入してから「思っていたのと違う」ということにならないよう、細かい部分まで確認しておきましょう。

試乗できる

車を購入の際、実際に運転してみて乗り心地などを体感してから決めたいとお考えの方も多いでしょう。
試乗することで、初めて分かることもたくさんあります。

同じボディサイズの車でも、車種によって乗り心地は異なります。
そのため試乗して「運転席に座って快適に感じられるか」や「前方や後方は見やすいか」などを確認することは重要です。

試乗の際は、店舗のスタッフが同乗して試乗ルート案内を行います。
その際、気になる点があれば試乗中や試乗後に聞いてみてください。
人気車種の場合、当日にフラッと立ち寄っても予約がいっぱいで試乗できないこともあるため、あらかじめ店舗に試乗予約を入れておくとスムーズです。
タイミングが良ければ、数台の車を乗り比べできる可能性もあるため、事前に試乗予約をすることをおすすめします。

相談ができる

車を選ぶ際、「どのようなポイントを重視して選べばよいか分からない」という方もいらっしゃると思います。
具体的に気になる車がない場合は、使用する用途や乗車人数などを伝えれば車選びのプロである販売店スタッフが一緒に考えてくれます。

気になる車がある場合は、グレードやオプションなどの相談も可能です。
また、車は購入金額も大きいため、収入と支出のバランスを把握し無理のない予算計画を立てることも重要です。

そのため、購入する際の支払いプランなども、予算などに応じて提案してもらうこともできます。
支払いプランによっては、ワンランク上のグレードにしたりオプションを付けたりできる場合もあります。

そのほかにも、自動車保険などの相談もでき、カーライフ全般の不安を解消することができるでしょう。
じっくり最適な1台を検討するためにも車の購入を考える際は、プロである販売店スタッフにぜひ相談してみてください。

メンテナンスできる

車を購入したら、定期点検などのメンテナンスも必要です。
ディーラーでは、乗る方が安全・安心に乗れるように、点検・整備をしてくれます。

日常的に車を運転してトラブルを感じなくても、知らない間に部品などが摩耗・消耗・劣化している場合もあります。
そのためトラブルが起きてしまう前に、早期に発見できるように点検しておくことは長く愛車に乗り続けるためにも大切なポイントです。

ディーラーであれば高い技術を持った整備士が、プロの目で厳しくチェックしてくれるため安心です。
また、万が一トラブルが起きてしまった場合やぶつけてしまった場合も、確かな技術を持った整備士が修理してくれます。

下取りの手続きを依頼できる

車の購入を検討されている方の中には、現在の愛車を下取りに出して新しいクルマを購入する資金に充てることをお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、現在乗っている車を下取りに出し新しい車を購入する場合、新車の登録手続きのほかに下取りに出す車の手続きも必要になります。

また、愛車を下取りに出す場合は揃える書類も多いため、何を準備すればよいのか分からない方や手間に感じる方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合でも、ディーラーでは書類作成や手続きを一括対応してくれるため安心です。

それでも役所などに行き、ご自身で揃えなくてはいけない書類もあります。
依頼できるところは、手続きに慣れている販売店スタッフにお願いすると、よりスムーズです。

3. トヨタモビリティ東京の特徴やメリット

ディーラーとは②
上記でも解説したように、ディーラーでは現車を見たり、試乗したりすることができます。
しかしどこの店舗に行けばよいか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、どこのディーラーに行けばよいかお悩みの方に「トヨタモビリティ東京」の特徴やメリットをご紹介します。

直営ディーラーだからこその安心感

「トヨタモビリティ東京」は、トヨタ自動車直営のディーラーであることが1つ目の特徴です。
「未来のモビリティ社会に向けて、東京の販売ネットワークを変革」を基本理念に、モビリティに関するさまざまなサービスを提供しています。

そのため品質はもちろん、サービス内容やアフターフォローの水準もメーカー基準になるため安心してご利用いただけます。
また都内全域で200店舗を超える店舗数があるため、お近くの店舗検索や万が一のトラブルが起こった際でも安心です。

車は、購入後もメンテンナンスが必要になります。
その際、お近くの店舗で気軽にメンテナンスを任せられるかも購入の際に考えておきたいポイントです。

「トヨタモビリティ東京」では、どの店舗でも車選びのプロが居るためご自身に合った最適な1台を選ぶことができ、購入後のメンテナンスまで任せることができます。
車の購入をお考えの際は、ぜひお近くの「トヨタモビリティ東京」へお越しください。

取り扱い車種

現在、トヨタでは50車種以上の車を販売しています。
「トヨタモビリティ東京」は、販売中のトヨタ全車種を取り扱っています。

そのため購入をお考えの方の中には、複数の車種が気になる方や多くの車種を見てから検討したいという方もいらっしゃるでしょう。
また、どのようなタイプがライフスタイルに合っているのか分からない方の場合も、選択肢が多いほど最適な1台を見つけることが可能になります。

どちらの場合でも、複数の店舗に足を運ぶ必要もなく、お近くの店舗でじっくり検討でき、より効率的に車選びができるのが「トヨタモビリティ東京」の大きなメリットです。

車の購入をお考えの際は、お気軽に「トヨタモビリティ東京」にお越しください。

子どもやペットと一緒に来店できる

小さいお子様やペットがいらっしゃるご家庭の方にも気軽にご来店していただけるよう、キッズスペースやベビーシートが併設されている店舗やペットOKの店舗もあります。
店舗で現車を見てみたいけれど、赤ちゃんや小さい子どもが居ると行きにくいとお考えのお父さんやお母さんも多いでしょう。

「トヨタモビリティ東京」では、授乳室やオムツの交換ができるベビーシートなどが設置されている店舗もあるため、赤ちゃんがいるご家庭でも安心して来店が可能です。
小さい子どもが遊べるキッズスペースがある店舗があるため、お子様連れのお客様でも、ゆっくり現車確認したり相談したりできるのがメリットです。
また、ペットOKの店舗もあり、愛犬と一緒にドッグカフェに行くように気軽に来店できるのも「トヨタモビリティ東京」ならではのメリットです。
大切な家族である愛犬も楽しみながら車選びができるため、購入後のイメージもしやすくなります。

ただし、すべての店舗がキッズスペース併設やペットOKではないため、事前に店舗一覧で、お近くの店舗情報を確認することをおすすめいたします。

店舗の設備やサービスは「トヨタモビリティ東京 店舗一覧」で検索できます。

相談方法が選べる

お近くに店舗がない方や営業時間内に店舗に来店が難しい方、どうしても店舗に行くのは不安という方は「オンライン相談」を利用することもできます。
「オンライン相談」は、お手持ちのスマートフォンやタブレット、パソコンからライフスタイルに合わせて気軽に相談できるサービスです。

そのため、仕事や家事の隙間時間を利用して、車選びのアドバイスや装備、サービスの提案、購入プランの相談までさまざまなサポートを受けることができます。
さらに見積りなども作成してもらえるため、短時間で比較検討できるのもポイントです。

仕事や家事で忙しく、なかなか店舗に行けない方や、どのような感じか相談してから店舗に行きたいとお考えの方は、ぜひ「オンライン相談」を活用してみましょう。
詳細は「オンライン相談」をご覧ください。

オンライン相談のほかにも、「My TOYOTA」を利用して相談する方法もあります。
こちらは「My TOYOTA」のページ上で、スタッフとメッセージのやり取りをして相談を行います。

オンライン相談と同じように購入のサポートを受けられるほか、購入後の車のさまざまな情報を管理することができるのも大きなポイントでしょう。
そのため好きな場所や時間に相談したい方にもおすすめです。

さらにメンテナンス時の入庫予約などを行うこともできるため、購入前から購入後まで安心してサポートを受けることができます。
購入を考えているけれど忙しく、まとまった時間が取れない方には、購入後のサポートも受けられる「My TOYOTA」を活用するとよいでしょう。

ご利用の際には登録が必要です。
詳細は「My TOYOTA」をご覧ください。

上記のように「トヨタモビリティ東京」では来店して相談する以外にも、さまざまな方法でご相談いただけます。
購入を検討しているけれど、店舗に行くのが不安な方や時間がない方は「オンライン相談」や「My TOYOTA」を活用してみてください。

4. 来店時の流れ

上記では「トヨタモビリティ東京」の特徴などをご紹介しました。
しかし実際に来店した後、どういうサポートをしてもらえるのかなど不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。

ここからは、来店方法や来店してからの車選びのサポートについてご紹介します。

来店方法

予約をせずに直接店舗にご来店いただくこともできますが、気になる車種の展示車や試乗車が店舗にない場合もあります。
また店舗に展示車や試乗車がある場合も、混雑している時などは試乗ができなかったり、ゆっくり現車を確認できなかったりする可能性もあります。

そのためご来店の際は、来店予約をしておくとスムーズに現車確認や試乗ができるでしょう。
来店予約の方法は、希望する店舗にオンラインや電話で予約が可能です。

オンラインの場合は、希望の車種を選び店舗や来店日時とご自身の情報を入力するだけで予約ができます。
営業時間内に電話予約をするのが難しい方などにおすすめの方法です。

お近くの店舗は「トヨタモビリティ東京 店舗一覧」から、検索してください。
オンラインの場合は、「車の購入相談」から、来店予約できます。

初めての車選びでも安心のサポートとは

ここでは、初めての車選びでも安心して受けられるサポートの流れをご紹介します。

・最適な車を選ぶために販売店スタッフと相談
・展示車や試乗車があれば現車確認
・見積りや購入方法の相談


上記のように、販売店スタッフが「0からの車選び」でも丁寧に対応しています。
また、ご来店時に「よくある質問」もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
 

最適な車を選ぶためにスタッフと相談


ディーラーに来店すると最初に店舗スタッフが、以下の5つをヒアリングしてから最適な車を提案します。
特に準備しておくことはありませんが、駐車場のサイズは事前に調べておくとよいでしょう。

【店舗スタッフからのヒアリング内容】
① 使用の用途は(買い物や子どもの送迎など)
② 主に運転するのは誰か
③ どのくらいの荷物を積むことを考えているか
④ 同乗者はいるのか(子ども、おじいちゃんおばあちゃん・孫など)
⑤ 駐車場の立地やサイズなど

「人数が乗れる車が欲しいけれど、どのような車がいいか分からない」など、気になる車種や予算が決まっていなくても問題ありません。
気になる車がある場合は展示車や試乗車があれば、実際に見たり乗ったりすることも可能です。

その際、事前に気になる車種を伝えておくと店舗に展示車や試乗車がない場合は、他店舗から取り寄せてもらうこともできます。
じっくり検討してご自身に合った1台を選ぶためにも、車選びのプロである販売店スタッフに要望を伝えるようにしましょう。
 

展示車や試乗車があれば現車確認


販売店スタッフの説明やカタログだけでは、実際に乗った感じまで分かりません。
そのため、展示車や試乗車があれば、ボディカラーや乗り降りのしやすさなど気になる部分を実際に確認しましょう。

家族で乗る車を検討されている場合は、お子様や年配者の方が実際に乗り降りしてみてどうか、全員で乗った時の居住性などを確認しておくことも大切です。
そのため家族が揃った状態で、現車を確認するとよいでしょう。

気になる点があれば、販売店スタッフに気軽に聞くこともできます。
試乗すると購入後に乗る際のイメージを掴むこともできるでしょう。

洋服を試着してから買うのと同じように、車も乗り心地や使い勝手をしっかり確認しておくと購入後も安心です。
ただし、グレードによって安全性能や装備が異なる場合があるため、試乗した車と異なるグレードを検討する際は違いを確認しておくようにしましょう。

その際、予約をしなくても試乗することはできますが、希望する車が店頭にない場合もあります。
そして、週末など混雑している場合、予約をお取りいただいていいない場合、来店中に試乗できない可能性もあります。
そのため、気になる車種がある場合は、試乗予約をしておくとスムーズです。
 

見積りや購入方法の相談


現車を見たり試乗したりして、気になる車が見つかったら、見積書を出してもらったり、購入相談もできます。
車の購入時は、車体本体価格のほかにも税金などの諸費用も必要になります。
「総額がいくらか」「毎月の支払いはどのくらいか」などを相談しておかないと、購入後に家計を圧迫しかねません。
購入後のカーライフを快適なものにするためにも、予算や毎月の支払い額などの要望を伝えましょう。

支払いプランによっては、ワンランク上のグレードにすることも可能な場合があります。
車は購入してからも、メンテナンスや税金などの維持費が必要になります。
そのため、維持費なども考慮して、支払いプランなどを決めるようにしましょう。

総額や支払い方法までしっかり検討していただくために、お見積書を作成いたします。
その場で購入を決める必要はありませんので、安心して販売店スタッフに相談してみてください。

【来店時】よくある質問


はじめてディーラーに来店される方は、いろいろと気になることも多いでしょう。
ここでは来店される方からの「よくある質問」をご紹介します。

ディーラーに来店する際の参考にしてみてください。
  • Q:初めての来店での持ち物は?

    A:持ち物は特にありませんが、試乗をする場合は免許証が必要です。
  • Q:子ども連れでも大丈夫ですか?

    A:キッズコーナーやベビーシートなどもご用意している店舗もありますので、お子様連れの方も安心してご来店ください。キッズコーナー、ベビーシートの設置状況については、来店予定の店舗ページをご確認ください。
  • Q:来店して特にチェックするべきポイントはなんですか?

    A:ボディカラーなどの色味は、カタログだけだと伝わりにくい部分があります。
    現車だけではなく店舗には色見本の用意もありますので、店舗にて確認していただくことをおすすめします。
  • Q:保険に関してよくわからないのですが教えてもらえますか?

    A:どういう保証内容で自動車保険に入ったほうが良いかなどの、アドバイスや試算もおこなっております。
    保険の手続きなども行っておりますので、お気軽にご相談ください。

5.まとめ

ディーラーとは、メーカーと特約店契約を結んだ販売店です。
そのため車の販売のほかにも、快適なカーライフが送れるように点検整備などのサポートも行っています。

サービスの水準もメーカー基準になっているため、全国どこでも安心して利用することができ万が一トラブルが起きても安心です。
しかし、どこの店舗に行けばよいのか分からない方や店舗に行くのは不安な方もいらっしゃるでしょう。

そのため、気なる車がある方は、お気軽にトヨタモビリティ東京へご相談ください。
トヨタモビリティ東京では、店舗に行かずにスタッフと車に関するオンライン相談も可能です。

車選びのプロが、お客様のライフスタイルに合わせた的確なアドバイスをいたします。
東京都内で車のご購入をお考えの際は、ぜひ「トヨタモビリティ東京」へお気軽にご来店ください。

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