投稿日:2024年12月20日
※本コラムに掲載の内容は、投稿日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や税率・手数料率改定、メーカーモデルチェンジなどにより現在の価格・内容と異なる場合がございますので予めご了承ください。現在の価格・内容に関してはスタッフにお尋ねください。
目次
冬の運転アドバイス!安全運転をするための注意点とコツ、事前準備を紹介
冬のドライブは、注意をしなければいけないことがたくさんあります。
冬の運転で注意するポイントをしっかりと押さえて、安全・安心にドライブを楽しみましょう。
今回は、「冬の運転アドバイス」をお伝えいたします。
安全運転をするために、注意するポイント・場所やコツをはじめ、付いていると嬉しい装備品・機能、事前の準備や走行後のメンテナンスまで、詳しく紹介いたします。
ぜひ、冬ドライブを快適に楽しんでいただくための参考にしてみてください。
冬の運転で注意するポイントをしっかりと押さえて、安全・安心にドライブを楽しみましょう。
今回は、「冬の運転アドバイス」をお伝えいたします。
安全運転をするために、注意するポイント・場所やコツをはじめ、付いていると嬉しい装備品・機能、事前の準備や走行後のメンテナンスまで、詳しく紹介いたします。
ぜひ、冬ドライブを快適に楽しんでいただくための参考にしてみてください。
冬の運転で「注意するポイント・コツ」
冬の運転では、「急」のつく操作は厳禁です!
通常のドライブでも「急」のつく操作は危険な行為ですが、雪道や凍結路は滑りやすいので特に注意が必要です。
「急発進」「急ハンドル」「急ブレーキ」は避け、慎重な運転をおこないましょう。
車間距離は普段より多めに、余裕をもった運転を心がけましょう。
悪路での走行性能が高い4WDなどに乗っている場合でも、クルマの性能を過信しないことが大切です。
また、一般的な雪道の走行が可能な「オールシーズンタイヤ」や、雪道や凍結路を安全に走るために開発された「スタッドレスタイヤ」を必ず装着してください。
大雪などの場合は、チェーンを装着することも効果的です。
ここからは、積雪時・降雪時・凍結時、それぞれの状況で、注意するポイント・コツを紹介いたします。
通常のドライブでも「急」のつく操作は危険な行為ですが、雪道や凍結路は滑りやすいので特に注意が必要です。
「急発進」「急ハンドル」「急ブレーキ」は避け、慎重な運転をおこないましょう。
・ゆっくりアクセルペダルを踏む ・ゆっくりハンドルをまわす ・ゆっくりブレーキペダルを踏む ・エンジンブレーキを利用する |
車間距離は普段より多めに、余裕をもった運転を心がけましょう。
悪路での走行性能が高い4WDなどに乗っている場合でも、クルマの性能を過信しないことが大切です。
また、一般的な雪道の走行が可能な「オールシーズンタイヤ」や、雪道や凍結路を安全に走るために開発された「スタッドレスタイヤ」を必ず装着してください。
大雪などの場合は、チェーンを装着することも効果的です。
ここからは、積雪時・降雪時・凍結時、それぞれの状況で、注意するポイント・コツを紹介いたします。
積雪時
積雪時は、路面の中央線・停止線などが見にくくなります。
道路中央や左に寄りすぎないよう注意しましょう。
轍(わだち)を上手に利用することもおすすめです。
雪にタイヤがはまる「スタック」現象がおきた場合は、アクセルを無理に踏まず、クルマをゆっくり前後に動かして周辺の雪を踏み固めてみてください。
それでもダメな場合は、タイヤや道路の余分な雪を取り除き、グリップ力を回復させます。
いざという時のために、ロープ・スコップなどを積んでおけば作業がスムーズにできるのでおすすめです。
また、雪がクルマのルーフに積もっている場合も注意が必要です。
ブレーキを踏んだ時に、フロント部分に雪が落ちてきて突然視界不良になる恐れがあります。
大変危険なので、必ず除雪してから運転しましょう。
道路中央や左に寄りすぎないよう注意しましょう。
轍(わだち)を上手に利用することもおすすめです。
雪にタイヤがはまる「スタック」現象がおきた場合は、アクセルを無理に踏まず、クルマをゆっくり前後に動かして周辺の雪を踏み固めてみてください。
それでもダメな場合は、タイヤや道路の余分な雪を取り除き、グリップ力を回復させます。
いざという時のために、ロープ・スコップなどを積んでおけば作業がスムーズにできるのでおすすめです。
また、雪がクルマのルーフに積もっている場合も注意が必要です。
ブレーキを踏んだ時に、フロント部分に雪が落ちてきて突然視界不良になる恐れがあります。
大変危険なので、必ず除雪してから運転しましょう。
降雪時
降雪時は、視界が悪くなります。
視界が悪いと感じたら、速度を落として走行してください。
また、他のクルマに自分のクルマを認識してもらいやすくするため、スモールランプやハザードランプを点灯させることがおすすめです。
吹雪や大雪の時は、雪によって視界が奪われる「ホワイトアウト」と呼ばれる気象現象がおきることがあります。
視界全体が真っ白になり、他のクルマや障害物、方向や地形も分からなくなる危険な状態です。
ホワイトアウトが発生した時は、他のクルマに追突する・追突される危険性が高くなるので、減速するだけではなく、ハザードランプを点灯させ安全な場所に停車してください。
視界が確保されるまでは、じっくり待つことも必要です。
身動きが取れないような豪雪の際には、救援がくるまで車内で待っていた方が安全です。
その際、マフラーの排気口が雪で塞がれると一酸化炭素中毒の危険が伴います。
マフラーまわりの除雪は、救援待ちの時も注意しておこなうようにしてください。
また、吹雪の夜にヘッドライトをハイビームにして走行すると、雪に光が反射して視界がさらに悪くなります。
こういった状況ではヘッドライトを下向き(ロービーム)にし、さらにフォグランプを装備してる場合は点灯させ、走行するのがおすすめです。
視界が悪いと感じたら、速度を落として走行してください。
また、他のクルマに自分のクルマを認識してもらいやすくするため、スモールランプやハザードランプを点灯させることがおすすめです。
吹雪や大雪の時は、雪によって視界が奪われる「ホワイトアウト」と呼ばれる気象現象がおきることがあります。
視界全体が真っ白になり、他のクルマや障害物、方向や地形も分からなくなる危険な状態です。
ホワイトアウトが発生した時は、他のクルマに追突する・追突される危険性が高くなるので、減速するだけではなく、ハザードランプを点灯させ安全な場所に停車してください。
視界が確保されるまでは、じっくり待つことも必要です。
身動きが取れないような豪雪の際には、救援がくるまで車内で待っていた方が安全です。
その際、マフラーの排気口が雪で塞がれると一酸化炭素中毒の危険が伴います。
マフラーまわりの除雪は、救援待ちの時も注意しておこなうようにしてください。
また、吹雪の夜にヘッドライトをハイビームにして走行すると、雪に光が反射して視界がさらに悪くなります。
こういった状況ではヘッドライトを下向き(ロービーム)にし、さらにフォグランプを装備してる場合は点灯させ、走行するのがおすすめです。
凍結時
路面凍結時(アイスバーン)は、滑りやすくなるので事故につながる危険が高まります。
降雪時や降雪後に晴れて雪が溶けると、夜間や明け方などは、路面が凍結しやすいので特に慎重に運転をおこないましょう。
滑ることを前提に、予測運転を心掛けてください。
また、アイスバーンには3つのタイプがあります。
道路に積もった雪の上をクルマが走行することによって、強く踏み固められて形成される「圧雪アイスバーン」。
一見雪道のように見えるのが特徴で、日差しや雨で濡れると滑りやすくなります。
クルマの走行によって凍結した路面が鏡のように磨きをかけられる「鏡面アイスバーン(ミラーバーン)」は、圧雪バーンがクルマのタイヤで磨かれることによって形成されます。
交差点などブレーキを多用する場所や交通量の多い場所に発生しやすく、光やライトで反射するのでわかりやすいのが特徴です。
道路が薄い氷で覆われた「ブラックアイスバーン」は、一見アスファルトが濡れているように黒く見えます。
雨が降ったあとの気温が低い時などに発生しやすく、非常に滑りやすいので特に注意が必要です。
濡れた路面と判断がつきにくいので、スピードの出しすぎなどで思わぬ事故につながることもあります。
スタッドレスタイヤを装着していても「滑らないわけではない」ということを頭に入れ、「急」のつく操作は避けて、安全運転を心がけてください。
降雪時や降雪後に晴れて雪が溶けると、夜間や明け方などは、路面が凍結しやすいので特に慎重に運転をおこないましょう。
滑ることを前提に、予測運転を心掛けてください。
また、アイスバーンには3つのタイプがあります。
道路に積もった雪の上をクルマが走行することによって、強く踏み固められて形成される「圧雪アイスバーン」。
一見雪道のように見えるのが特徴で、日差しや雨で濡れると滑りやすくなります。
クルマの走行によって凍結した路面が鏡のように磨きをかけられる「鏡面アイスバーン(ミラーバーン)」は、圧雪バーンがクルマのタイヤで磨かれることによって形成されます。
交差点などブレーキを多用する場所や交通量の多い場所に発生しやすく、光やライトで反射するのでわかりやすいのが特徴です。
道路が薄い氷で覆われた「ブラックアイスバーン」は、一見アスファルトが濡れているように黒く見えます。
雨が降ったあとの気温が低い時などに発生しやすく、非常に滑りやすいので特に注意が必要です。
濡れた路面と判断がつきにくいので、スピードの出しすぎなどで思わぬ事故につながることもあります。
スタッドレスタイヤを装着していても「滑らないわけではない」ということを頭に入れ、「急」のつく操作は避けて、安全運転を心がけてください。
冬の運転で「注意する場所」
冬の運転で注意するポイント・コツ、積雪時・降雪時・凍結時それぞれの注意点はご理解いただけましたでしょうか?
ここからは、特に「注意する場所」について紹介いたしますの。
ここからは、特に「注意する場所」について紹介いたしますの。
坂道・カーブ
平坦な道でも滑りやすい雪道や凍結路ですが、坂道は特に注意が必要です。
雪道や凍結路の上り坂は、一度止まると再発進がしづらいです。
車間距離をとって、ギアを高めにし、スピードを一定にして走行するようにしてください。
下り坂はギアを低めにし、エンジンブレーキを活用しましょう。
坂道でのすれ違い時は上りが優先になるので、その点もしっかり頭に入れておいてください。
※近くに待避所があるときや、片側が転落のおそれのあるがけになっている道路ではこの限りではありません。
また、カーブも滑りやすいので気を付けたい場所です。
カーブ手前で十分に減速し、ゆっくりハンドルを操作して、ゆっくりアクセルを踏むようにしましょう。
雪道や凍結路の上り坂は、一度止まると再発進がしづらいです。
車間距離をとって、ギアを高めにし、スピードを一定にして走行するようにしてください。
下り坂はギアを低めにし、エンジンブレーキを活用しましょう。
坂道でのすれ違い時は上りが優先になるので、その点もしっかり頭に入れておいてください。
※近くに待避所があるときや、片側が転落のおそれのあるがけになっている道路ではこの限りではありません。
また、カーブも滑りやすいので気を付けたい場所です。
カーブ手前で十分に減速し、ゆっくりハンドルを操作して、ゆっくりアクセルを踏むようにしましょう。
橋の上
遮るものがない橋の上は、ほかの道に比べて凍結しやすいので注意が必要です。
周辺の道路は凍結していない場合でも、橋の上だけ凍結していることもあります。
冬の運転時は、車間距離をとって速度を落とした走行を心がけましょう。
また、橋の上は先に説明した、坂道での運転もぜひ参考にしてください。
周辺の道路は凍結していない場合でも、橋の上だけ凍結していることもあります。
冬の運転時は、車間距離をとって速度を落とした走行を心がけましょう。
また、橋の上は先に説明した、坂道での運転もぜひ参考にしてください。
トンネルの出入口
トンネルの出入り口は、強い風が吹きつけるのでアイスバーンが形成されることも多い場所です。
また、トンネルに入る時・出る時は、瞳孔の調節が追いつかなくなり、前が見にくくなることがあります。
明るい場所から暗いトンネルに入った時の「ブラックホール現象」、暗いトンネルから出た時の「ホワイトホール現象」に注意しましょう。
積雪・降雪時は特に視界が白く明るくなるので、よりこのような現象が起こりやすくなります。
後方からの追突などの危険もあるので、トンネル内を走行する時はテールランプを点灯してください。
トンネルを出た後も消さず、しばらく点灯するのがおすすめです。
また、トンネルに入る時・出る時は、瞳孔の調節が追いつかなくなり、前が見にくくなることがあります。
明るい場所から暗いトンネルに入った時の「ブラックホール現象」、暗いトンネルから出た時の「ホワイトホール現象」に注意しましょう。
積雪・降雪時は特に視界が白く明るくなるので、よりこのような現象が起こりやすくなります。
後方からの追突などの危険もあるので、トンネル内を走行する時はテールランプを点灯してください。
トンネルを出た後も消さず、しばらく点灯するのがおすすめです。
交差点
冬の運転で「注意するポイント・コツ」の凍結時でも紹介させていただきましたが、停止・発進を繰り返す交差点は注意が必要です。
降った雪が固まり、タイヤで磨かれることによってツルツルの凍結路面(鏡面アイスバーン)になることがある場所です。
非常に滑りやすいので、走行時は細心の注意をしてください。
また、ここまで紹介した場所は運転時に注意する場所ですが、駐車時も注意が必要です。
雪でマフラーが詰まると一酸化炭素中毒の危険があるので、雪が積もっている場所には停めないようにしてください。
また、軒下は雪やつららが落ちてくるので避けるようにしましょう。
0℃以下の場所に駐車する場合は、サイドブレーキやワイパーが凍結する場合があります。
サイドブレーキが凍結すると、解除できなくなる恐れがあり、ワイパーが凍結するとワイパーが動かなくなるなど、ワイパーの性能が低下する恐れがあります。
特に長い時間駐車する際には、平坦な場所にクルマを駐車しサイドブレーキはかけず、ワイパーは立てておくことをおすすめします。
ただし、サイドブレーキをかけないと平坦な駐車であっても風などで動いてしまう恐れもあるので、クルマのタイヤに「輪留め」を設置するなど対策が必要です。
降った雪が固まり、タイヤで磨かれることによってツルツルの凍結路面(鏡面アイスバーン)になることがある場所です。
非常に滑りやすいので、走行時は細心の注意をしてください。
また、ここまで紹介した場所は運転時に注意する場所ですが、駐車時も注意が必要です。
雪でマフラーが詰まると一酸化炭素中毒の危険があるので、雪が積もっている場所には停めないようにしてください。
また、軒下は雪やつららが落ちてくるので避けるようにしましょう。
0℃以下の場所に駐車する場合は、サイドブレーキやワイパーが凍結する場合があります。
サイドブレーキが凍結すると、解除できなくなる恐れがあり、ワイパーが凍結するとワイパーが動かなくなるなど、ワイパーの性能が低下する恐れがあります。
特に長い時間駐車する際には、平坦な場所にクルマを駐車しサイドブレーキはかけず、ワイパーは立てておくことをおすすめします。
ただし、サイドブレーキをかけないと平坦な駐車であっても風などで動いてしまう恐れもあるので、クルマのタイヤに「輪留め」を設置するなど対策が必要です。
冬の運転でついていると嬉しい装備・機能
ここまでは、冬の運転で注意するポイントや場所について説明させていただきました。
ここからは、冬のドライブ時についていると嬉しいクルマの装備・機能を紹介いたします。
ぜひ、クルマ選びの参考にしてください。
ここからは、冬のドライブ時についていると嬉しいクルマの装備・機能を紹介いたします。
ぜひ、クルマ選びの参考にしてください。
ウィンターブレード
冬用ワイパーとも呼ばれる「ウィンターブレード」は、ブレード本体を特殊合成ゴムラバーで覆い、寒さによる固着を防ぎます。
通常のワイパーブレードは、フレームに雪が付着して凍ってしまい機能が低下してしまいます。
ウィンターブレードは凍結や雪詰まりを防ぐ特殊合成ゴムラバーが付いているので、雪をしっかり掻き分け視界を保ちます。
また、サビも発生しにくいので、寒冷地での使用に向いています。
通常のワイパーブレードは、フレームに雪が付着して凍ってしまい機能が低下してしまいます。
ウィンターブレードは凍結や雪詰まりを防ぐ特殊合成ゴムラバーが付いているので、雪をしっかり掻き分け視界を保ちます。
また、サビも発生しにくいので、寒冷地での使用に向いています。
ウインドシールドデアイサー
「ウインドシールドデアイサー」とは、フロントガラスに熱線を配して雪や氷を除去する装備です。
雪だまりや凍結により、ワイパーが動かなくなることを防止します。
雪だまりや凍結により、ワイパーが動かなくなることを防止します。
リヤフォグランプ
「リヤフォグランプ」は、視界が悪い時にクルマの存在を後続車に知らせるためのランプです。
降雪時だけだなく、雨や霧などの悪天候の時にも有効です。
また、降雪時には雪が積もる場合があるため、こまめにリヤフォグランプの雪を取り除くようにしてください。
降雪時だけだなく、雨や霧などの悪天候の時にも有効です。
また、降雪時には雪が積もる場合があるため、こまめにリヤフォグランプの雪を取り除くようにしてください。
シートヒーター&ステアリングヒーター
「シートヒーター」「ステアリングヒーター」とは、スイッチを押すとシートの表面やハンドルのグリップ部が温かくなる機能です。
寒さの厳しい冬は、暖房をつけてもなかなか車内が暖まりません。
シートヒーター・ステアリングヒーターはすぐに暖まるので、冬のドライブにぴったりの装備です。
寒さの厳しい冬は、暖房をつけてもなかなか車内が暖まりません。
シートヒーター・ステアリングヒーターはすぐに暖まるので、冬のドライブにぴったりの装備です。
横滑り制御機能(VSC)・タイヤ空転抑制機能(TRC)
「横滑り制御機能(VSC)」は、雨や雪などで滑りやすい路面でも、クルマが安定して走行できるようにサポートする機能です。
横滑りが発生した時に、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし、車両を安定させてくれます。
「タイヤ空転抑制機能(TRC)」は、駆動輪の空転を検知すると、駆動輪にブレーキをかけたり、エンジン出力を抑制する機能です。
発進・加速時でのタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にしてくれます。
横滑りが発生した時に、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし、車両を安定させてくれます。
「タイヤ空転抑制機能(TRC)」は、駆動輪の空転を検知すると、駆動輪にブレーキをかけたり、エンジン出力を抑制する機能です。
発進・加速時でのタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にしてくれます。
SNOWモード
「SNOWモード」は、雪道やアイスバーンなどの滑りやすい路面で、スムーズな発進や走行を可能にする運転アシスト機能です。
アクセル操作に対するトルクを制御することで、タイヤの空転を抑え、安定した走行をサポートします。
スイッチを押すことで切り替わり、メーター内に「SNOW」の表示灯が点灯します。
アクセル操作に対するトルクを制御することで、タイヤの空転を抑え、安定した走行をサポートします。
スイッチを押すことで切り替わり、メーター内に「SNOW」の表示灯が点灯します。
寒冷地仕様車
「寒冷地仕様車」とは、寒さが厳しい地域での使用に適した機能や部品などを装備したクルマです。
エンジンがかからないなどのトラブルを防ぐために、通常仕様よりバッテリーの容量が大きくなっていたり、エンジンを冷やすための冷却水(LLC)の凍りにくさを向上させるために、不凍液の濃度が高くなっています。
ほかにも、先に説明したウィンターブレードや、リヤフォグランプ、ウインドシールドデアイサー など冬のドライブに適したさまざまな機能が装備されています。
雪が降るような地域に頻繁に行かれる方も寒冷地仕様車を選択しておけば安心です。
寒冷地仕様は、新車購入時メーカーオプションで選択する必要があります。
新車購入時にご相談ください。
※北海道地区では寒冷地仕様が全車標準装備となります。
エンジンがかからないなどのトラブルを防ぐために、通常仕様よりバッテリーの容量が大きくなっていたり、エンジンを冷やすための冷却水(LLC)の凍りにくさを向上させるために、不凍液の濃度が高くなっています。
ほかにも、先に説明したウィンターブレードや、リヤフォグランプ、ウインドシールドデアイサー など冬のドライブに適したさまざまな機能が装備されています。
雪が降るような地域に頻繁に行かれる方も寒冷地仕様車を選択しておけば安心です。
寒冷地仕様は、新車購入時メーカーオプションで選択する必要があります。
新車購入時にご相談ください。
※北海道地区では寒冷地仕様が全車標準装備となります。
冬の運転前の事前準備・メンテナンス
年末・年始の帰省や、お出かけ・レジャーを楽しむ時にトラブルがおきたら、せっかくのお休みが台無しになってしまいます。
冬のドライブを安心・安全に楽しむためにも、事前にしっかり対策をすることが大切です。
ここからは、冬のドライブに備えて、やっておくべき事前準備とメンテナンスを紹介させていただきます。
冬のドライブを安心・安全に楽しむためにも、事前にしっかり対策をすることが大切です。
ここからは、冬のドライブに備えて、やっておくべき事前準備とメンテナンスを紹介させていただきます。
スタッドレスタイヤへの履き替え
降雪量が多い地域や路面凍結が起きやすい条件の地域にお住まいの方は、冬季は「スタッドレスタイヤ」を必ず装着しましょう。
また、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが趣味の方や、帰省やお出かけで雪が降る地域を走行する方は、スタッドレスタイヤへの履き替えをおすすめします。
履き替えの際は、駆動輪だけではなく、全車輪にスタッドレスタイヤを装着してください。
東京でも雪が降るような季節や、年末・年始などは大変混みあうため、いざという時に備えて早めのタイヤ履き替えを推奨しております。
また、東京都内や近郊だけしか運転しない方には「オールシーズンタイヤ」という選択肢もあります。
浅雪や圧雪路、シャーベット状の雪であれば問題なく走行可能なオールシーズンタイヤは、季節ごとのタイヤ履き替えが不要です。
手間やストレスから解放され、保管スペースの確保や保管料の心配もありません。
冬タイヤを別に用意する必要もないので、お財布に優しいことも魅力です。
また、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが趣味の方や、帰省やお出かけで雪が降る地域を走行する方は、スタッドレスタイヤへの履き替えをおすすめします。
履き替えの際は、駆動輪だけではなく、全車輪にスタッドレスタイヤを装着してください。
東京でも雪が降るような季節や、年末・年始などは大変混みあうため、いざという時に備えて早めのタイヤ履き替えを推奨しております。
また、東京都内や近郊だけしか運転しない方には「オールシーズンタイヤ」という選択肢もあります。
浅雪や圧雪路、シャーベット状の雪であれば問題なく走行可能なオールシーズンタイヤは、季節ごとのタイヤ履き替えが不要です。
手間やストレスから解放され、保管スペースの確保や保管料の心配もありません。
冬タイヤを別に用意する必要もないので、お財布に優しいことも魅力です。
バッテリーの点検・交換
冬はバッテリー上がりのトラブルが最も多い季節です。(JAFよくあるロードサービス出動理由「2023年度シーズン別救援件数・出動理由(四輪・二輪合計)」参照)
気温が低いと、バッテリーの性能が低下します。
特に劣化が進んでいるバッテリーは、出先でエンジンがかからないなどのトラブルを起こす可能性が高くなります。
さらに、気温が低いとエンジンオイルの粘度が高くなり駆動抵抗が大きくなるため、暖かい季節に比べてエンジン始動には電力が必要になります。
また、冬は日照時間が短くライトを使用する時間が長くなったり、気温が低くヒーターの使用頻度が高くなったりするので、電力の使用量が増え、過放電状態になりやすくなります。
このように、冬はバッテリーが上がりやすい条件が揃っていると言えます。
バッテリー上がりを防ぐためにも、定期的な点検・交換を心がけてください。
また、バッテリーは突然上がってしまうこともあるので、劣化が心配な方は、ドライブ前の点検をおすすめします。
気温が低いと、バッテリーの性能が低下します。
特に劣化が進んでいるバッテリーは、出先でエンジンがかからないなどのトラブルを起こす可能性が高くなります。
さらに、気温が低いとエンジンオイルの粘度が高くなり駆動抵抗が大きくなるため、暖かい季節に比べてエンジン始動には電力が必要になります。
また、冬は日照時間が短くライトを使用する時間が長くなったり、気温が低くヒーターの使用頻度が高くなったりするので、電力の使用量が増え、過放電状態になりやすくなります。
このように、冬はバッテリーが上がりやすい条件が揃っていると言えます。
バッテリー上がりを防ぐためにも、定期的な点検・交換を心がけてください。
また、バッテリーは突然上がってしまうこともあるので、劣化が心配な方は、ドライブ前の点検をおすすめします。
早めの給油
雪道や凍結路を走行する場合は、通常よりも慎重に運転をする必要があります。
また、通行止めやホワイトアウトなど、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
想定よりも時間がかかることを考慮して、ガソリンは十分に補充してから出発してください。
走行中にガソリンが少なくなったら、早めの給油を心がけることも大切です。
また、通行止めやホワイトアウトなど、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
想定よりも時間がかかることを考慮して、ガソリンは十分に補充してから出発してください。
走行中にガソリンが少なくなったら、早めの給油を心がけることも大切です。
クリアな視界の確保
降雪や凍結などで視界が悪くなる場面が多い冬の運転。
見えづらいと感じたらスピードを落としたり、場合によっては停車することも必要ですが、事前にできる準備で少しでもクリアな視界を確保してください。
降雪や凍結には、冬用ワイパーの装着や、解氷スプレーがおすすめです。
また、外との温度差でフロントガラスが曇りがちなので、くもり防止スプレーやエアコンの外気導入モードを利用するのもいいでしょう。
また、ウォッシャー液を水で希釈すると凍結温度が高くなり凍結しやすくなるので、凍結温度の低いウォッシャーの原液に入れ替えておくことも推奨します。
その際はウォッシャー液の説明書きに記載されている凍結温度を必ず確認しましょう。
見えづらいと感じたらスピードを落としたり、場合によっては停車することも必要ですが、事前にできる準備で少しでもクリアな視界を確保してください。
降雪や凍結には、冬用ワイパーの装着や、解氷スプレーがおすすめです。
また、外との温度差でフロントガラスが曇りがちなので、くもり防止スプレーやエアコンの外気導入モードを利用するのもいいでしょう。
また、ウォッシャー液を水で希釈すると凍結温度が高くなり凍結しやすくなるので、凍結温度の低いウォッシャーの原液に入れ替えておくことも推奨します。
その際はウォッシャー液の説明書きに記載されている凍結温度を必ず確認しましょう。
いざという時のための備え
冬用タイヤ規制の場合は、スタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤ(スノーフレークマークが刻印されたものに限る)で走行することが可能ですが、全車両チェーン規制が出た場合はチェーン装着が必須になります。
いざという時に備えて、タイヤチェーンも搭載しておきましょう。
さらに、除雪の作業時に使えるスノーブラシやスコップ、軍手・長靴、解氷スプレーもあると便利です。
ほかにも、スタックしたときの脱出に使えるけん引ロープやラダーなど。
バッテリー上がりを一時的に復活させるブースターケーブルも備えておくと安心です。
立ち往生などがおきる可能性も考えて、暖をとれる毛布などの防寒具や携帯トイレ、水・食料も備えておくこともおすすめです。
また、雪道を走行したあとは、高速道路などにまかれている融雪剤がクルマのボディ下部に付着しています。
融雪剤の成分は塩化カルシウムや塩化マグネシウム、塩化ナトリウムなどが含まれているので付着したままにしておくと、クルマが錆びる原因になります。
雪道走行後は、なるべく早く洗い流すアフターメンテナンスも忘れずおこなってください。
いざという時に備えて、タイヤチェーンも搭載しておきましょう。
さらに、除雪の作業時に使えるスノーブラシやスコップ、軍手・長靴、解氷スプレーもあると便利です。
ほかにも、スタックしたときの脱出に使えるけん引ロープやラダーなど。
バッテリー上がりを一時的に復活させるブースターケーブルも備えておくと安心です。
立ち往生などがおきる可能性も考えて、暖をとれる毛布などの防寒具や携帯トイレ、水・食料も備えておくこともおすすめです。
また、雪道を走行したあとは、高速道路などにまかれている融雪剤がクルマのボディ下部に付着しています。
融雪剤の成分は塩化カルシウムや塩化マグネシウム、塩化ナトリウムなどが含まれているので付着したままにしておくと、クルマが錆びる原因になります。
雪道走行後は、なるべく早く洗い流すアフターメンテナンスも忘れずおこなってください。
冬のドライブ前のメンテナンスは「トヨタモビリティ東京」
冬のドライブを楽しむためにも、事前にしっかりおクルマの点検をおこなうことをおすすめします。
ご自身での日常点検も大切ですが、少しでもおかしいと感じた時や、前回の点検から半年経過している方、より安心・安全にドライブを楽しみたい方は、ぜひトヨタモビリティ東京に「おクルマの点検・整備」をご依頼ください。
また、冬に適した装備品のご相談も、お気軽にお問い合わせください。
スタッドレスタイヤ・オールシーズンタイヤ、どちらを選んでいいかお悩みの方も、ライフスタイルに合わせた最適なタイヤ選びを提案させていただきます。
トヨタの知識と豊富な経験をもつスタッフが、お客さまに合わせた最適なアドバイスをいたしますので、ぜひお近くのトヨタモビリティ東京のお店までお越しください。
ご自身での日常点検も大切ですが、少しでもおかしいと感じた時や、前回の点検から半年経過している方、より安心・安全にドライブを楽しみたい方は、ぜひトヨタモビリティ東京に「おクルマの点検・整備」をご依頼ください。
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トヨタの知識と豊富な経験をもつスタッフが、お客さまに合わせた最適なアドバイスをいたしますので、ぜひお近くのトヨタモビリティ東京のお店までお越しください。
まとめ
今回は、冬の運転アドバイス!をお伝えいたしました。
安全運転をするために、注意するポイント・場所やコツをはじめ、付いていると嬉しい装備品・機能、事前の準備や走行後のメンテナンスまで、詳しく紹介したので、ぜひ冬のドライブの参考にしてみてください。
東京都内にあるトヨタモビリティ東京では、末永く快適に安心して愛車にお乗りいただけるよう、サポートをしております。
冬のお出かけ前の安心点検はもちろん、車内の消臭や除菌、ボディをキレイに保つためのコーティングなど、さまざまなカーケアメニューをご用意しています。
おクルマのことなら、トヨタモビリティ東京まで、いつでもお気軽にご相談ください。
また、トヨタモビリティ東京では「公式SNS&メールマガジン」で、最新のお得な情報やお役立ち情報を配信しています。
ぜひ、友だち追加・フォロー・登録もお願いいたします。
新車の購入やメンテナンス以外にも、必要な時だけ利用できる気軽なカーシェアサービス「TOYOTA SHARE(トヨタシェア)」。
クルマのサブスク「KINTO(キント)」など、ご自身に合ったクルマ選びや、ライフスタイルに合わせたお支払いプランのご相談もスタッフがサポートいたします。
東京都内でおクルマのことなら、ぜひトヨタモビリティ東京へ!
皆さまからのご相談・お問い合わせをお待ちしております。
安全運転をするために、注意するポイント・場所やコツをはじめ、付いていると嬉しい装備品・機能、事前の準備や走行後のメンテナンスまで、詳しく紹介したので、ぜひ冬のドライブの参考にしてみてください。
東京都内にあるトヨタモビリティ東京では、末永く快適に安心して愛車にお乗りいただけるよう、サポートをしております。
冬のお出かけ前の安心点検はもちろん、車内の消臭や除菌、ボディをキレイに保つためのコーティングなど、さまざまなカーケアメニューをご用意しています。
おクルマのことなら、トヨタモビリティ東京まで、いつでもお気軽にご相談ください。
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