駐車した車内の温度を早く下げる方法は???
2023.09.08
みなさま、こんにちは(#^^#)
豊玉目白通り店の福村です♪
まだまだ厳しい残暑が続きますね🌞
今日は「車内の温度を早く下げる方法」についてお伝えします☆彡
連日暑い…🥵
猛暑→
車でお出かけ→
駐車→
さあ帰ろう→
車内が暑すぎて乗れない🥵
なんてことがよくありますよね笑
JAFユーザーテストで、車内温度を早く下げる方法を実験しました!
同じ車種、同じカラーのクルマを5台用意し、車内温度が55℃になったタイミングで、5人のモニターが5種類の方法を試しました♪
①ドア開閉
エアコンは使わず、助手席の窓だけを開け、運転席のドアを5回開閉して車内の熱気を逃がし、温度変化を測定。
②冷却スプレー
エアコンは使わず、冷却スプレーをシートに10秒ほど吹きかけ、3分間の温度変化を測定。
③エアコン「外気導入」
窓は開けず、車のエアコン(オート)を外気導入、温度設定はLo(最低)にし、10分間の温度変化を測定。
④エアコン「内気循環」
窓は開けず、車のエアコン(オート)を内気循環、温度設定はLo(最低)にし、10分間の温度変化を測定。
⑤エアコン+走行
窓を全開にし、車のエアコン(オート)を外気導入、温度設定はLo(最低)にして走行、2分後に窓を閉め、エアコンを内気循環にして3分間走行し、温度変化を測定。
【結果】
①47.5℃
②3分後に50.1℃
③10分後に29.5℃
④10分後に27.5℃
⑤5分後に28.0℃
※「エアコン+走行」が最も早く温度を下げることができたので、窓を全開にしてエアコンを外気導入にして走り出し、車内の熱気を出したら窓を閉め、内気循環にして冷やすことが最も効率的な方法である。
※「エアコン+走行」は、 短時間で温度を大きく下げられるので、燃料の消費や排ガスも抑えられ、環境面でもメリットが多い。
というわけで、みなさま!
「⑤」の方法で車内の温度を下げてくださいね~!!!
出展元:https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/lowering
夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は?(JAFユーザーテスト)
豊玉目白通り店の詳細はコチラ!
豊玉目白通り店の福村です♪
まだまだ厳しい残暑が続きますね🌞
今日は「車内の温度を早く下げる方法」についてお伝えします☆彡
連日暑い…🥵
猛暑→
車でお出かけ→
駐車→
さあ帰ろう→
車内が暑すぎて乗れない🥵
なんてことがよくありますよね笑
JAFユーザーテストで、車内温度を早く下げる方法を実験しました!
同じ車種、同じカラーのクルマを5台用意し、車内温度が55℃になったタイミングで、5人のモニターが5種類の方法を試しました♪
①ドア開閉
エアコンは使わず、助手席の窓だけを開け、運転席のドアを5回開閉して車内の熱気を逃がし、温度変化を測定。
②冷却スプレー
エアコンは使わず、冷却スプレーをシートに10秒ほど吹きかけ、3分間の温度変化を測定。
③エアコン「外気導入」
窓は開けず、車のエアコン(オート)を外気導入、温度設定はLo(最低)にし、10分間の温度変化を測定。
④エアコン「内気循環」
窓は開けず、車のエアコン(オート)を内気循環、温度設定はLo(最低)にし、10分間の温度変化を測定。
⑤エアコン+走行
窓を全開にし、車のエアコン(オート)を外気導入、温度設定はLo(最低)にして走行、2分後に窓を閉め、エアコンを内気循環にして3分間走行し、温度変化を測定。
【結果】
①47.5℃
②3分後に50.1℃
③10分後に29.5℃
④10分後に27.5℃
⑤5分後に28.0℃
※「エアコン+走行」が最も早く温度を下げることができたので、窓を全開にしてエアコンを外気導入にして走り出し、車内の熱気を出したら窓を閉め、内気循環にして冷やすことが最も効率的な方法である。
※「エアコン+走行」は、 短時間で温度を大きく下げられるので、燃料の消費や排ガスも抑えられ、環境面でもメリットが多い。
というわけで、みなさま!
「⑤」の方法で車内の温度を下げてくださいね~!!!
出展元:https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/lowering
夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は?(JAFユーザーテスト)
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