法人様・個人事業主様向けカーリースQ&A
カーリースでよくある
ご質問と回答
法人様・個人事業主様向けカーリースでよくあるご質問と、その回答についてまとめております。
「車両について」「リース契約について」「点検や整備について」「保険について」「その他」にわけております。
また、ご不明点がございましたら、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。
記載の内容は、一般的な回答になります。おクルマに関する詳細は販売店スタッフへ、財務・会計に関する詳細は貴社担当の会計士・税理士等へご相談ください。
「車両について」「リース契約について」「点検や整備について」「保険について」「その他」にわけております。
また、ご不明点がございましたら、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。
記載の内容は、一般的な回答になります。おクルマに関する詳細は販売店スタッフへ、財務・会計に関する詳細は貴社担当の会計士・税理士等へご相談ください。
カーリースについてのご質問とその回答
カーリースについて、車両に関するご質問とその回答をまとめております。そのほかご不明点や疑問などがございましたら、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。
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A:カーリースとは、お客さまが希望されるクルマを、リース会社がお客さまに代わって購入し、リース契約期間の間、毎月一定の料金でお客様にお貸しするサービスです。お客様は、購入した場合と同じように専有して車両を使用できます。
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A:カーリースとは、お客さまが希望されるクルマを、リース会社がお客さまに代わって購入し、リース契約期間の間、毎月一定の料金でお客様にお貸しするサービスです。お客様は、購入した場合と同じように専有して車両を使用できます。
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A:所有者はリース会社 (トヨタモビリティ東京) になり、使用者はお客様になります。
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A:所有者はリース会社 (トヨタモビリティ東京) になり、使用者はお客様になります。
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A:レンタカーは、レンタカー会社の在庫の中からお客様の希望に近いものを選び、短期間貸出しするサービスです。カーリースの場合は、車種、グレード、装備、車体色などお客様のご希望に応じたクルマを長期間貸出しするサービスです。
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A:レンタカーは、レンタカー会社の在庫の中からお客様の希望に近いものを選び、短期間貸出しするサービスです。カーリースの場合は、車種、グレード、装備、車体色などお客様のご希望に応じたクルマを長期間貸出しするサービスです。
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A:割賦は購入資金を借りることで、リースはクルマそのものを借りる方式です。
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A:割賦は購入資金を借りることで、リースはクルマそのものを借りる方式です。
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A:ご購入された場合と同じです。レンタカーのように「わ」ナンバーにはなりません。また、お客様のご希望により希望ナンバーを取得することもできます。(希望ナンバーは別途有料)
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A:ご購入された場合と同じです。レンタカーのように「わ」ナンバーにはなりません。また、お客様のご希望により希望ナンバーを取得することもできます。(希望ナンバーは別途有料)
リースご契約時のご質問とその回答
リース契約に関するご質問とその回答をまとめております。そのほかご不明点や疑問などがございましたら、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。
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A:車両代金の他、登録諸費用、自動車取得税、自動車税、重量税、自賠責保険料等が含まれます。また、ご要望に応じて任意保険料を含めることも可能です。メンテナンスリースの場合には、車検や点検、消耗部品の交換等が含まれます。
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A:車両代金の他、登録諸費用、自動車取得税、自動車税、重量税、自賠責保険料等が含まれます。また、ご要望に応じて任意保険料を含めることも可能です。メンテナンスリースの場合には、車検や点検、消耗部品の交換等が含まれます。
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Q:リース料の算出には、お客さまご要望の車種・特別仕様・付属品、契約期間、予定走行距離、メンテナンスの内容、保険内容(保険金額・割引率等)などを考慮した上で決定します。
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Q:リース料の算出には、お客さまご要望の車種・特別仕様・付属品、契約期間、予定走行距離、メンテナンスの内容、保険内容(保険金額・割引率等)などを考慮した上で決定します。
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A:はい。経費扱いになります。毎月のリース料は損金処理することができます。(リース資産として、資産計上、減価償却が必要になる場合もあります。)
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A:はい。経費扱いになります。毎月のリース料は損金処理することができます。(リース資産として、資産計上、減価償却が必要になる場合もあります。)
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A:トヨタファイナンス株式会社を経由し、お客様法人名義の口座から振替または振込となります。
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A:トヨタファイナンス株式会社を経由し、お客様法人名義の口座から振替または振込となります。
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A:契約開始月 (=ご契約の自動車の登録月) 翌月に第1回目・第2回目リース料を同時にお支払いいただきます。
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A:契約開始月 (=ご契約の自動車の登録月) 翌月に第1回目・第2回目リース料を同時にお支払いいただきます。
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A:当社側の都合によりリース料を変更することはありません。ただし、期間中に自動車について新税が創設され、又は自動車税種別割・自動車重量税・自動車保険料等が変更されたときは、差額分をご請求させていただくことがあります。
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A:当社側の都合によりリース料を変更することはありません。ただし、期間中に自動車について新税が創設され、又は自動車税種別割・自動車重量税・自動車保険料等が変更されたときは、差額分をご請求させていただくことがあります。
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A:2年、3年、4年、5年からご選択可能です。
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A:2年、3年、4年、5年からご選択可能です。
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A:はい、可能です。
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A:はい、可能です。
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A:リース契約に含まれているため、リース会社(トヨタモビリティ東京)が納税手続きを行います。
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A:リース契約に含まれているため、リース会社(トヨタモビリティ東京)が納税手続きを行います。
リース契約車両についてのご質問とその回答
カーリースの契約車両に関するご質問とその回答をまとめております。そのほかご不明点や疑問などがございましたら、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。
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A:トヨタモビリティ東京が取り扱うトヨタ車の新車全車種からお選びいただけます。(一部お取扱いできない車種およびグレードがございます。)
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A:トヨタモビリティ東京が取り扱うトヨタ車の新車全車種からお選びいただけます。(一部お取扱いできない車種およびグレードがございます。)
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A:はい。取扱可能です。
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A:はい。取扱可能です。
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A:メーカーで設定されている色からお選びいただけます。
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A:メーカーで設定されている色からお選びいただけます。
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A:有料色の料金に応じて、リース料に加算されます。
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A:有料色の料金に応じて、リース料に加算されます。
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A:メーカーオプション・ディーラーオプションは全て装着可能です。
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A:メーカーオプション・ディーラーオプションは全て装着可能です。
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A:契約当初の内容と異なる付属品追加や改造等は、原則できません。
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A:契約当初の内容と異なる付属品追加や改造等は、原則できません。
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A:通常の購入と同様、リース車においてもクルマの登録時、車庫証明が必要となります。※軽自動車の場合、一部地域において不要の場合があります。お客様にて適切な保管場所の確保をしていただき、お客様法人名義での取得をお願いします。
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リース車両のメンテナンスについてのご質問とその回答
カーリースのメンテナンスに関するご質問とその回答をまとめております。そのほかご不明点や疑問などがございましたら、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。
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A:都内全域をカバーするトヨタモビリティ東京のテクノショップでお客様の安心をサポートします。(あらかじめ入庫店舗にご予約の上、メンテナンスカードを提示してください)
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A:都内全域をカバーするトヨタモビリティ東京のテクノショップでお客様の安心をサポートします。(あらかじめ入庫店舗にご予約の上、メンテナンスカードを提示してください)
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A:「ファイナンスリース」 : 契約期間中の車両のメンテナンスはお客様にて実施をお願いします。
「メンテナンスリース」 : 契約期間中の点検・整備・一般消耗品交換・オイル交換・バッテリー交換(※)、タイヤ交換(※)が含まれます。 ※.ご契約内容により異なります
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A:「ファイナンスリース」 : 契約期間中の車両のメンテナンスはお客様にて実施をお願いします。
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A:メンテナンスリース契約の場合、タイヤ保管サービスを用意しております。冬タイヤ契約時に選択できます。
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A:メンテナンスリース契約の場合、タイヤ保管サービスを用意しております。冬タイヤ契約時に選択できます。
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A:メンテナンスリース契約に代車契約を含んでいる場合にご提供が可能です。是非ご検討ください。
※ご提供する代車の車種は対象車両と同じとは限りません。また、特殊車両などは代車をご提供できない場合もございますのでご了承下さい。
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A:メンテナンスリース契約に代車契約を含んでいる場合にご提供が可能です。是非ご検討ください。
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A:車の不具合については担当テクノショップにて点検・修理をさせて頂きますので、遠慮なくご連絡ください。車の状態を確認・点検後、必要な修理・部品交換を実施致します。※内容によってはお客様のご負担となる場合がございます。
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A:車の不具合については担当テクノショップにて点検・修理をさせて頂きますので、遠慮なくご連絡ください。車の状態を確認・点検後、必要な修理・部品交換を実施致します。※内容によってはお客様のご負担となる場合がございます。
リースご契約期間中に関するご質問とその回答
カーリースのご契約期間中に関するご質問とその回答をまとめております。そのほかご不明点や疑問などがございましたら、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。
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A:原則としてお客さまからの中途解約はできません。ただし、契約期間中に『契約を維持できない事象(全損等)』が発生した場合は、中途解約をお受けいたします。その場合、所定の中途解約金をお支払いいただきます。
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A:原則としてお客さまからの中途解約はできません。ただし、契約期間中に『契約を維持できない事象(全損等)』が発生した場合は、中途解約をお受けいたします。その場合、所定の中途解約金をお支払いいただきます。
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Q:ご契約情報の変更手続きが必要となります。事前に担当スタッフまでご連絡ください。また、車庫法および道路運送車両法により、新しい車庫の確保と車検証上の使用地登録変更が必要となります。
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Q:ご契約情報の変更手続きが必要となります。事前に担当スタッフまでご連絡ください。また、車庫法および道路運送車両法により、新しい車庫の確保と車検証上の使用地登録変更が必要となります。
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A:車両の移動 (移動にかかる費用はお客様負担となります。) は可能です。車両移動の際は、事前に担当スタッフまでご連絡ください。また、車庫法および道路運送車両法により、新しい車庫の確保と車検証上の使用地登録変更が必要となります。
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A:車両の移動 (移動にかかる費用はお客様負担となります。) は可能です。車両移動の際は、事前に担当スタッフまでご連絡ください。また、車庫法および道路運送車両法により、新しい車庫の確保と車検証上の使用地登録変更が必要となります。
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A:事故の修理はお客様負担で実施していただきます。リースでご契約いただく車両は車両保険に加入していただきますので、付保内容の範囲において補償されます。
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A:事故の修理はお客様負担で実施していただきます。リースでご契約いただく車両は車両保険に加入していただきますので、付保内容の範囲において補償されます。
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A:まずは負傷者の救護や安全確保を優先し、事故の大きさに関わらず警察に届け出て下さい。その後、当社担当店舗にお電話下さい。
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A:まずは負傷者の救護や安全確保を優先し、事故の大きさに関わらず警察に届け出て下さい。その後、当社担当店舗にお電話下さい。
カーリースの保険に関するご質問とその回答
カーリースの保険に関するご質問とその回答をまとめております。そのほかご不明点や疑問などがございましたら、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。
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A:リース契約には自賠責保険以外は付保されていませんので、万が一の場合に備えて、自動車を購入された場合と同様に、車両保険付の自動車保険に加入していただく必要があります。トヨタモビリティ東京から、おすすめの自動車保険をご紹介していますので、詳しくは店舗までご相談ください。なお、リース契約とは別にお客様ご自身で自動車保険に加入された場合は、保険証券の写しをご提出いただきます。
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A:リース契約には自賠責保険以外は付保されていませんので、万が一の場合に備えて、自動車を購入された場合と同様に、車両保険付の自動車保険に加入していただく必要があります。トヨタモビリティ東京から、おすすめの自動車保険をご紹介していますので、詳しくは店舗までご相談ください。なお、リース契約とは別にお客様ご自身で自動車保険に加入された場合は、保険証券の写しをご提出いただきます。
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A:可能です。お客様加入の現在の保険内容を基にご提案させていただきますので、まずはご相談ください。
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A:可能です。お客様加入の現在の保険内容を基にご提案させていただきますので、まずはご相談ください。
リース契約終了時に関するご質問とその回答
カーリースのリース契約終了時に関するご質問とその回答をまとめております。そのほかご不明点や疑問などがございましたら、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。
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A:お客様のご希望により、以下の3つからお選びいただけます。契約期間が終了する前に担当者スタッフからご連絡差し上げますので、ご意向をお聞かせ下さい。
1. リース契約で、新車への入替
2. 再リース契約で、現在使用するリース車を継続使用
3. 当社に車両を返却して契約終了
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A:お客様のご希望により、以下の3つからお選びいただけます。契約期間が終了する前に担当者スタッフからご連絡差し上げますので、ご意向をお聞かせ下さい。
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Q:車両の状態によっては、お客様のご負担で原状回復をお願いする場合がございますので、ご了承をお願いします。
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Q:車両の状態によっては、お客様のご負担で原状回復をお願いする場合がございますので、ご了承をお願いします。
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A:リース期間が満了し車両をご返却いただいた時点で、車両の実走行の総距離がご契約時に申告頂いた距離を超過する場合、超過走行料として超過分1kmあたり5円をご請求させていただきます。
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A:リース期間が満了し車両をご返却いただいた時点で、車両の実走行の総距離がご契約時に申告頂いた距離を超過する場合、超過走行料として超過分1kmあたり5円をご請求させていただきます。
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A:車検証・自賠責証明書・メンテナンスノート・ジャッキ・スペアタイヤが搭載されていることをご確認の上、ご返却ください。ご契約車両がスタッドレス(冬タイヤ)交換を含んでいる場合は、保管いただいているラジアル(夏タイヤ)若しくはスタッドレス(冬タイヤ)を搭載してご返却ください。ただし、タイヤ保管特約を含んでいる場合は、リース満了時に当社にて廃棄処分します。ご契約車両は、破損のない良好な状態でご返却ください。
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A:車検証・自賠責証明書・メンテナンスノート・ジャッキ・スペアタイヤが搭載されていることをご確認の上、ご返却ください。ご契約車両がスタッドレス(冬タイヤ)交換を含んでいる場合は、保管いただいているラジアル(夏タイヤ)若しくはスタッドレス(冬タイヤ)を搭載してご返却ください。ただし、タイヤ保管特約を含んでいる場合は、リース満了時に当社にて廃棄処分します。ご契約車両は、破損のない良好な状態でご返却ください。
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A:法人向けカーリースは原則買取はできません。
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A:法人向けカーリースは原則買取はできません。
カーリースについて、その他のご質問とその回答
カーリースのその他のご質問とその回答をまとめております。そのほかご不明点や疑問などがございましたら、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。
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A:車両買取も行っております。ぜひ当社にご相談ください。
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A:車両買取も行っております。ぜひ当社にご相談ください。