エンジニア
![【店舗利用不可】V21_採用_エンジニア_1920×717](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
仕事
内容
やりがい
就活生に向けて
キャリアイメージ
![トヨタモビリティ東京のエンジニアキャリアアップイメージ](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
キャリアステップ一覧
新人エンジニア | エンジニア ※レクサスはテクニカルスタッフ |
エンジニアリーダー ※レクサスはテクニカルスタッフリーダー |
アドバイザー | 工場長 ※レクサスはワークショップマネジャー |
店長 ※レクサスはゼネラルマネジャー |
エリア統括部長 |
---|---|---|---|---|---|---|
先輩エンジニアにつきながら、車検・点検などの基本作業を学び成長を目指します。 | 故障診断や重整備などを行い、幅広い知識・技術を身に付け活かします。また、後輩エンジニアの指導・育成も行います。 | 仕事全体の配分・組み立てを行い、日々の作業時間の平準化を図ります。その他、突発的な仕事への対応などを行います。 | 車検点検などでご来店されたお客様の受付お対応やお勧め作業のご案内、見積提示などを行い、サービス工場の窓口となります。 | サービス工場の責任者です。業務の売り上げや利益の管理などのマネジメントを行うとともに、エンジニア全体をまとめます。 | 店舗全体をまとめる最高責任者。お客様に喜んでいただける「町いちばんのお店」を目指すのはもちろん、店舗スタッフ全員が健康で明るく元気に活躍できる環境づくりに努めます。 | トヨタ15エリア統括部、レクサス4エリア統括部に分かれた各エリアの店舗の運営、進捗状況を把握し、常に改善を図りながら指示を出しています。 |
その他ステップ一覧
ペイントエンジニア | ボデーエンジニア | 営業スタッフ | TOP CREW | 技術トレーナー |
---|---|---|---|---|
塗装技術に特化したエンジニア!研修をしながら実践で学んでいきます。 | 板金技術に特化したエンジニア!研修をしながら実践で学んでいきます。 | 新車販売やアフターフォロー。すべての仕事においてエンジニアの知識・経験は最大の武器になります! | トヨタエンジニアの最上位!メーカー認定の正真正銘トップオブエンジニアです。 | 高難易度の作業時に、指導・サポート役として活躍するスペシャリストです。 |
サービススキルコンテストの選手
サービススキルコンテストとは
さらなる技術の向上を目指して、昭和41年よりサービスエンジニアの育成のひとつとして行われている大会です。
お客様の幸せの量産に向けて「日常業務」で培った技術力や人間力、店舗総合力を披露し、 研鑽・学び合いにつなげていきます。
出場資格
・年次、年齢不問
・テクノショップのエンジニアとして必要な専門能力を備えていること
⇒お客様対応に必要な能力
⇒点検・整備/修理作業に必要な基本能力
⇒テクノショップ運営に必要な能力
教育体制
トヨタサービス技術検定(1~4級)
検定資格級 | 習得目標 |
---|---|
4級 | ■自動車整備の基礎知識と自動車各装置の役割の習得 |
3級 | ■装置の作動原理の習得 ■オーバーホール作業の習得 |
2級 | ■装置とコンピュータ制御の構造作動の習得 |
1級 | ■自動車の総合診断の習得 |
トヨタサービス業務認定(A~D級)
※エンジニア ⇒ エンジニアリーダー ⇒ アドバイザーの間で取得。
研修・その他
ハイブリッド専科研修 | TCCS専科研修 | 多重通信専科研修 |
---|---|---|
ハイブリッド車の基本的な構造。 | TCCS故障診断力、及びデータ解析力の向上。 ※TCCS=トヨタコンピュータコントロールシステム |
多重通信システムの構造作動の理解、故障診断力の向上。 |
TOP CREW | 社内技術認定試験 | 新任エンジニアリーダー研修 |
---|---|---|
トップクラスの技術力とコミュニケーション能力を備えた優秀なエンジニアを育成。トヨタサービスエンジニア最高位の認定制度。 | トヨタ技術検定1級取得後のレベルアップを目的とし、技術力向上の契機とする。 | 年間の研修を通して、エンジニアリーダーとしての基本的な行動を身に着ける。またエンジニア指導を実践し、コミュニケーション力の向上を図る。 |
先輩メッセージ
- エンジニア
- ボデーエンジニア
先輩エンジニア 大矢 貴之さん(2020年入社)
![エンジニア](/file/cms/03601/3684738/image.png)
入社のきっかけ
幼い頃から自動車に興味があり、高校在学中に自動車のエンジニアになりたいと思うようになりました。働くなら世界トップクラスの自動車ディーラーであるトヨタのエンジニアとして働きたいと思い説明会に参加しました。研修が充実していて、低年次には一から自動車に関わる知識を多く学べること、社内資格があり、長年働いても目標が無くなることなく、エンジニアとして日々勉強し、成長できるという点が自分に合っていると思い志望しました。今では胸を張って『トヨタでエンジニアをやっています』と言えるほどやりがいを感じています。
![エンジニア](/file/cms/03601/3684787/image.png)
現在の仕事の内容
車検整備、定期点検、一般作業などを行っています。 後輩エンジニアと一緒に作業することもあるので、コミュニケーションを取りながら作業の指導なども行っています。 徐々に任せていただける仕事も増え、日々の仕事が勉強になっています。
日々心掛けていること
お客様の目線に立ち行動することです。 お客様の待ち時間を少なくするため、作業を時間内に終わらせる努力をしています。 点検や整備を疎かにしてはいけないので、無駄のない行動を心掛けています。 特に整備後の洗車が大切で、どれだけ質の良い整備をしても車が汚れたままではお客様に喜んでいただけません。 お客様が安心して気持ちよく車に乗っていただけるように、整備や洗車を行っています。
今後の目標
後輩エンジニアなどに部品の役割や構造などをわかりやすく説明できるように自分の知識を増やすこと。社内資格や自動車検査員の資格を取得し、いずれはエンジニアリーダーになれるように、他のエンジニアの模範となる行動をしていきます。
学生に向けたメッセージ
入社して働き続けられるか不安な方も多いと思いますが、働きやすい職場は周りが作ってくれるものではなく、自分自身が作っていくものです。先輩方とどれだけコミュニケーションを多くとれるかで職場の雰囲気も変わります。積極的に声をかけ、自分を知ってもらうことが一番です。私は学生時代にアルバイトの経験がなく、仕事についていけるか不安でしたが、新人研修では専任の技術トレーナーから、店舗実習では先輩方からしっかり仕事を教えていただいたおかげで、今では毎日楽しく仕事をさせていただいています。一緒にトヨタモビリティ東京の一員として働きましょう!
先輩ボデーエンジニア 小城 守史さん(2001年入社)
![エンジニア_小城 守史](/file/cms/03601/3552172/image.jpg)
入社のきっかけ
整備学校在学中、ボデーカスタムを学ぶ機会があり、その頃から板金・塗装に興味を持ち、仕事としてチャレンジしたい分野と考えておりました。就職活動中、当時の採用担当者が会社説明会のため学校を訪れ、その時に当社に板金・塗装の専門部署があることを知り、入社試験を受けることに決めました。
現在の仕事の内容
入社後の配属先では、エンジニアとして店舗で整備業務を担当し、その後、板金・塗装専門のBP(ボデーペイント)部門へと異動しました。BP部門では板金と塗装の2つに担当が分かれており、現在、板金のエンジニアリーダーとして作業と後輩育成などをしています。主な作業は事故を起こしてしまったクルマを出来る限り元の状態に戻すことです。板金の領域では、外板パネルを叩いたりパテを使い整形したり、溶接や専用の機械でボデーの骨格を引っ張ったりして修理します。塗装の領域では、色を作り塗装し磨きをかけて、クルマが生産工場を出荷したときとほぼ同等の仕上がりにすることが求められます。いわばクルマの整形外科といった感じですね。
![エンジニア_小城 守史_仕事のやりがい](/file/cms/03601/3552176/image.jpg)
仕事のやりがい
実際に店舗で経験を積み、エンジニアとしての基礎技術をしっかり身につけると、出来る仕事の幅が広がります。また、さまざまな作業を通して臨機応変に対応できるようになり、自信につながります。BP部門には色々な状態のクルマが入庫します。その修理方法は必ずしも1つではありません。今までで培った知識や技術を活かしてクルマが仕上がったときは大きな達成感があります。お客様が安心して喜んでクルマにお乗りいただけることが私のやりがいとなっています。
苦労したこと
板金や塗装の技術を争い、全国No.1を決める大会「全国トヨタ販売店サービス技術コンクール全国大会」に出場する機会がありました。社内で選抜された後は約1年間トレーニングを積む期間がありましたが、地区大会の予選突破、更には“全国大会優勝”をするために、初心に戻り基礎から学びなおしました。今まで気にしたことが無いような細かい部分まで考え、悩み、更なる完成度と技術力の向上のため、限られた時間内で沢山練習したことが、苦労したことの1つです。 その苦労の甲斐があり、また、トレーニング期間では多くの先輩や仲間にも助けてもらった結果、全国大会で優勝することが出来ました。私たちは技術を売る仕事なので、今まで以上に技術を磨き、この経験を周りのスタッフにも伝えていきます。
学生に向けたメッセージ
私は大切なプライベートの時間があるからこそ仕事に思い切って打ち込めると考えています。当然ですが、当社は休みをしっかり取得することが出来るため、仕事とプライベートの両立が可能です。 また、社会人になると生活環境の変化や思い通りに作業を進められない等、伸び悩む時期が必ずあるかもしれませんが、それらを乗り越えると必ず良い経験として残ります。当社にはしっかりとした教育・研修が配属前だけでなく配属後も用意され、学べる機会が沢山ありますので安心してください。 配属後は、分からないことはそのままにせず、出来ないことは何度も教えてもらう姿勢を忘れないでください。助けてくれる先輩や仲間は必ずいますので、コミュニケーションを積極的にとってください。私も困ったときはいつも周りの先輩や仲間に助けてもらいましたので、良い職場環境だと思います。 トヨタモビリティ東京で一緒に成長しましょう。
エントリー
【新卒】
【経験者採用】
トヨタモビリティ東京について
働くスタッフについて
募集要項
採用の流れ
福利厚生
よくある質問
採用トップ
![【店舗使用禁止】採用_下部回遊導線7](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
RECRUITMENT 2026