新型プリウス、試乗インプレッション!
2023.02.13
こんにちは!
調布八雲台店です!
現在、発売中の新型プリウス!
今回の記事はそんなプリウスの試乗インプレッションです!

今回試乗したのは、先日、当店に試乗車として入ってきたばかりのZグレード(2WD)のプラチナホワイトパールマイカのプリウスです! FF(前輪駆動)車です!

ハンマーヘッドをモチーフとしたフロントマスク、目を引く大径ホイール、伝統のモノフォルムシルエットを継承しながらも低く、そして流線形のスタイリッシュなボディライン…
以前、ブログに掲載させていただいた新型プリウスいいとこ3点でも触れさせていただきましたが、新型プリウスのデザインは本当にカッコイイです✨

横一文字のコンビネーションランプと、その下に配置された「PRIUS」のロゴ・エンブレムが魅力的ですね!
リヤドアのドアノブもCピラー付近の位置に埋め込まれるように設置されています。しかもドアノブはなんとスイッチ式! 従来の機械的なハンドルよりも少ない力でドアを開けることができます!
もちろんスイッチが故障した際などの緊急時にそなえて、スイッチの近くには非常用の手動操作ボタンが設置されています!

ステアリング周りは、先にデビューしたbZ4Xに似たスッキリとした構成になっています。
メーター位置も先代までの伝統だったセンターからハンドルの前に変更されています。メーターの位置がまた絶妙で、運転中の視線移動が最小限になるようになっています。
当店の試乗車は内装色がオプションでマチュアレッドに変更されています。黒基調の内装に差し色の赤が絶妙にマッチしていますね!
内装色の変更に伴い、インストゥルメントパネルに備えられたイルミネーション通知システムの発光色も赤に変更されています。
新型プリウスは全高が低いですが、室内が見た目より狭く感じないようになっています!
運転席、助手席はもちろん、後部座席も十分な空間が確保されていますよ♪

新型プリウスは外から見てもわかるように「今までのプリウスのイメージ」から脱却したクルマになっています。
では走りのほうはどうでしょうか?
試乗してみて、まず感じたのが走りのスポーティさでした!
アクセルペダルを踏みこむと車体が軽快に加速していきます。吊り下げ式ペダルからオルガン式ペダルに変更になったことで、加速を足元でリニアに制御することができます。すごくレスポンスが良かったです。
それでいて走り自体はすごく安定しています。おまけに振動をうまくサスペンションがいなしてくれるおかげで乗り心地がとてもよかったです。

※画像はイメージです
次に感じたのが運転のしやすさです!
大径ですが細幅なホイールを採用しているため、小回りもよく利きます! 前輪駆動+大径ホイールの組み合わせは小回りが利きにくいイメージがあったので良い意味で驚かされました!
また回生ブレーキの効き具合もよく考えられていて、エンジンブレーキのような程よい減速加減となっています。
運転していて面白かったのがPDA(プロアクティブドライビング・アシスト)の運転支援機能です!
PDAはドライバーの安全運転をさりげなくサポートするために、様々なシチュエーションにあわせてハンドル操作と減速の支援を行ってくれるシステムです。具体的に言うと、周囲の歩行者、自転車、車両を検知して、それらに近づきすぎないようにしたり、走行中に適切なスピードとハンドル操作をするようにサポートしてくれる機能がついています。
試乗中は店舗周辺の道路をゆっくりと流すように走りましたが、そういった日常のドライブの中でもPDAのアシストは輝きます。状況に応じてのハンドルの手応えや減速の調整が実に絶妙で、システムによる介入感があまりなく、ストレスなく運転することができました。

新型プリウス、見た目も走りも多くの方を惹きつける、たいへん魅力的な一台となっております。
新型プリウスにご興味がございましたら当店に是非ご連絡を!
今回のインプレッションに登場したプリウスが皆様をお待ちしております!
※新型プリウスは人気車種のため、試乗の際はお電話等でご予約いただければと思います。
※グレードにより、お支払方法・ご納車時期が異なる場合がございます。詳しくは店舗スタッフにお問い合わせください。
当店ブログのバックナンバーはこちら↓
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/blog/store/list?shop_id=16791&page=1
当店HPはこちらから↓
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/shop/26C
調布八雲台店です!
現在、発売中の新型プリウス!
今回の記事はそんなプリウスの試乗インプレッションです!

今回試乗したのは、先日、当店に試乗車として入ってきたばかりのZグレード(2WD)のプラチナホワイトパールマイカのプリウスです! FF(前輪駆動)車です!

ハンマーヘッドをモチーフとしたフロントマスク、目を引く大径ホイール、伝統のモノフォルムシルエットを継承しながらも低く、そして流線形のスタイリッシュなボディライン…
以前、ブログに掲載させていただいた新型プリウスいいとこ3点でも触れさせていただきましたが、新型プリウスのデザインは本当にカッコイイです✨

横一文字のコンビネーションランプと、その下に配置された「PRIUS」のロゴ・エンブレムが魅力的ですね!
リヤドアのドアノブもCピラー付近の位置に埋め込まれるように設置されています。しかもドアノブはなんとスイッチ式! 従来の機械的なハンドルよりも少ない力でドアを開けることができます!
もちろんスイッチが故障した際などの緊急時にそなえて、スイッチの近くには非常用の手動操作ボタンが設置されています!

ステアリング周りは、先にデビューしたbZ4Xに似たスッキリとした構成になっています。
メーター位置も先代までの伝統だったセンターからハンドルの前に変更されています。メーターの位置がまた絶妙で、運転中の視線移動が最小限になるようになっています。
当店の試乗車は内装色がオプションでマチュアレッドに変更されています。黒基調の内装に差し色の赤が絶妙にマッチしていますね!
内装色の変更に伴い、インストゥルメントパネルに備えられたイルミネーション通知システムの発光色も赤に変更されています。
新型プリウスは全高が低いですが、室内が見た目より狭く感じないようになっています!
運転席、助手席はもちろん、後部座席も十分な空間が確保されていますよ♪

新型プリウスは外から見てもわかるように「今までのプリウスのイメージ」から脱却したクルマになっています。
では走りのほうはどうでしょうか?
試乗してみて、まず感じたのが走りのスポーティさでした!
アクセルペダルを踏みこむと車体が軽快に加速していきます。吊り下げ式ペダルからオルガン式ペダルに変更になったことで、加速を足元でリニアに制御することができます。すごくレスポンスが良かったです。
それでいて走り自体はすごく安定しています。おまけに振動をうまくサスペンションがいなしてくれるおかげで乗り心地がとてもよかったです。

※画像はイメージです
次に感じたのが運転のしやすさです!
大径ですが細幅なホイールを採用しているため、小回りもよく利きます! 前輪駆動+大径ホイールの組み合わせは小回りが利きにくいイメージがあったので良い意味で驚かされました!
また回生ブレーキの効き具合もよく考えられていて、エンジンブレーキのような程よい減速加減となっています。
運転していて面白かったのがPDA(プロアクティブドライビング・アシスト)の運転支援機能です!
PDAはドライバーの安全運転をさりげなくサポートするために、様々なシチュエーションにあわせてハンドル操作と減速の支援を行ってくれるシステムです。具体的に言うと、周囲の歩行者、自転車、車両を検知して、それらに近づきすぎないようにしたり、走行中に適切なスピードとハンドル操作をするようにサポートしてくれる機能がついています。
試乗中は店舗周辺の道路をゆっくりと流すように走りましたが、そういった日常のドライブの中でもPDAのアシストは輝きます。状況に応じてのハンドルの手応えや減速の調整が実に絶妙で、システムによる介入感があまりなく、ストレスなく運転することができました。

新型プリウス、見た目も走りも多くの方を惹きつける、たいへん魅力的な一台となっております。
新型プリウスにご興味がございましたら当店に是非ご連絡を!
今回のインプレッションに登場したプリウスが皆様をお待ちしております!
※新型プリウスは人気車種のため、試乗の際はお電話等でご予約いただければと思います。
※グレードにより、お支払方法・ご納車時期が異なる場合がございます。詳しくは店舗スタッフにお問い合わせください。
当店ブログのバックナンバーはこちら↓
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/blog/store/list?shop_id=16791&page=1
当店HPはこちらから↓
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/shop/26C