クラウンシリーズ紹介ブログ
2023.12.11
いつもGR Garage 東京三鷹のブログをご覧いただきありがとうございます。
新型「クラウン」が発表されました。
今回の発表により「クラウン クロスオーバー」、「クラウン スポーツ」、「クラウン」とクラウンシリーズのラインナップが3種類となりました。
そこでクラウン各モデルの先進技術を活用した走行性能の特性をGR Garage 東京三鷹のGRコンサルタントが、「クラウンシリーズの快適性と安全性能紹介し、より楽しく安全に走る」という観点からご紹介いたします。
発売順にまずは「クラウン クロスオーバー」からご紹介します。

「クラウン クロスオーバー」は唯一、ターボの設定があり、2.4L直列4気筒エンジンと大出力の水冷モーターを後輪に搭載したeAxle(電気系統の動力源)を組み合わせたトヨタ初「2.4Lターボデュアルブーストハイブリッドシステム」を採用しております。エンジントルクを直接伝達することでアクセル操作に応じてどこまでも伸びていくような気持のよい加速感を味わえます。高速域ではドライバーの想像を超える新体感の加速・低速域では扱いやすく、ペダルを踏むのが楽しい仕上がりです。
また、ミッションには「DirectShift-6AT」を採用。トヨタ初の新技術「油圧式多板湿式発進クラッチ」をはじめ、アクセル操作に対して期待通りの車両応答が得られる様々な技術を織り込んでいます。
4WDシステムは、「E-Four Advanced」を採用。前後輪駆動力を100:0~20:80で緻密に制御。水冷でパワーが出せるリヤモーターにより、E-Fourよりも後輪側へトルクを配分することが可能になりました。
つづいて「クラウン スポーツ」についてご紹介します。

「クラウン スポーツ」は“楽しい”と感じるためにクルマと対話できるセッティングになっているのが特徴。クルマの意図や反応を感じられる接地感と減衰力にこだわっています。
クロスオーバーと比較してアブソーバーの減衰力を上げ、伸び縮みをスピーディに収束。コーナーでしなやかに旋回姿勢を作る・凹凸面での姿勢変化を素早く立て直すことが可能になりました。
剛性対策として、Cピラーの環状構造・リヤサスの入力を受け止めるDピラー・ロッカーブレースの追加などでクルマからの“声”を正確に伝える高いボディ剛性実現しました。
空力は様々な床下アイテムを採用。中でも「エアロスタビライジングアンダーボディステップ」は床下にあえて段差を設け空気の流れに変化を与えることで、スムーズに流す新しい床下アイテムです。ダウンフォースが発生し接地性が向上します。(クラウン クロスオーバーにも採用されております)
このような専用チューニングで高速・高Gでも楽しく走れる安心感を得ることができます。
最後に「クラウン セダン」をご紹介いたします。

「クラウン」は重量バランス・姿勢制御にこだわりが施されております。
エンジンフード・フロントサスタワーにアルミニウムを採用。前後配分や慣性モーメントを最適化し旋回時や加速・減速時において自然で滑らかな車両挙動を実現します。
ブレーキ車両姿勢制御においては旋回シーンでのロール収束性を向上することで運転がしやすくなります。
フィードフォワードタックイン抑制制御では高速旋回中の減速度を制御してオーバーステアを回避。
ACA制御では高G旋回でアンダーステア発生かつアクセルON条件下で、旋回内輪に制動力を付与するようブレーキ制御を行います。これにより、駆動力左右差によるヨーモーメントを発生させて、アクセルON時のアンダーステア傾向を抑制します。
以上クラウンシリーズの主な特徴をGRコンサルタントならではの視点でご紹介させて頂きました。
GR Garage 東京三鷹では、ほぼ全てのトヨタ車の販売をしており、購入後のカスタマイズや・サーキット走行を検討されている方だけでなく、お客様にあわせたカーライフを送るお手伝いをさせていただいております。
是非GR Garage 東京三鷹にて車両購入をご検討ください。
GR Garage 東京三鷹の詳細は→こちら!
新型「クラウン」が発表されました。
今回の発表により「クラウン クロスオーバー」、「クラウン スポーツ」、「クラウン」とクラウンシリーズのラインナップが3種類となりました。
そこでクラウン各モデルの先進技術を活用した走行性能の特性をGR Garage 東京三鷹のGRコンサルタントが、「クラウンシリーズの快適性と安全性能紹介し、より楽しく安全に走る」という観点からご紹介いたします。
発売順にまずは「クラウン クロスオーバー」からご紹介します。

「クラウン クロスオーバー」は唯一、ターボの設定があり、2.4L直列4気筒エンジンと大出力の水冷モーターを後輪に搭載したeAxle(電気系統の動力源)を組み合わせたトヨタ初「2.4Lターボデュアルブーストハイブリッドシステム」を採用しております。エンジントルクを直接伝達することでアクセル操作に応じてどこまでも伸びていくような気持のよい加速感を味わえます。高速域ではドライバーの想像を超える新体感の加速・低速域では扱いやすく、ペダルを踏むのが楽しい仕上がりです。
また、ミッションには「DirectShift-6AT」を採用。トヨタ初の新技術「油圧式多板湿式発進クラッチ」をはじめ、アクセル操作に対して期待通りの車両応答が得られる様々な技術を織り込んでいます。
4WDシステムは、「E-Four Advanced」を採用。前後輪駆動力を100:0~20:80で緻密に制御。水冷でパワーが出せるリヤモーターにより、E-Fourよりも後輪側へトルクを配分することが可能になりました。
つづいて「クラウン スポーツ」についてご紹介します。

「クラウン スポーツ」は“楽しい”と感じるためにクルマと対話できるセッティングになっているのが特徴。クルマの意図や反応を感じられる接地感と減衰力にこだわっています。
クロスオーバーと比較してアブソーバーの減衰力を上げ、伸び縮みをスピーディに収束。コーナーでしなやかに旋回姿勢を作る・凹凸面での姿勢変化を素早く立て直すことが可能になりました。
剛性対策として、Cピラーの環状構造・リヤサスの入力を受け止めるDピラー・ロッカーブレースの追加などでクルマからの“声”を正確に伝える高いボディ剛性実現しました。
空力は様々な床下アイテムを採用。中でも「エアロスタビライジングアンダーボディステップ」は床下にあえて段差を設け空気の流れに変化を与えることで、スムーズに流す新しい床下アイテムです。ダウンフォースが発生し接地性が向上します。(クラウン クロスオーバーにも採用されております)
このような専用チューニングで高速・高Gでも楽しく走れる安心感を得ることができます。
最後に「クラウン セダン」をご紹介いたします。

「クラウン」は重量バランス・姿勢制御にこだわりが施されております。
エンジンフード・フロントサスタワーにアルミニウムを採用。前後配分や慣性モーメントを最適化し旋回時や加速・減速時において自然で滑らかな車両挙動を実現します。
ブレーキ車両姿勢制御においては旋回シーンでのロール収束性を向上することで運転がしやすくなります。
フィードフォワードタックイン抑制制御では高速旋回中の減速度を制御してオーバーステアを回避。
ACA制御では高G旋回でアンダーステア発生かつアクセルON条件下で、旋回内輪に制動力を付与するようブレーキ制御を行います。これにより、駆動力左右差によるヨーモーメントを発生させて、アクセルON時のアンダーステア傾向を抑制します。
以上クラウンシリーズの主な特徴をGRコンサルタントならではの視点でご紹介させて頂きました。
GR Garage 東京三鷹では、ほぼ全てのトヨタ車の販売をしており、購入後のカスタマイズや・サーキット走行を検討されている方だけでなく、お客様にあわせたカーライフを送るお手伝いをさせていただいております。
是非GR Garage 東京三鷹にて車両購入をご検討ください。
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