※本コラムに掲載の内容は、投稿日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や税率・手数料率改定、メーカーモデルチェンジなどにより現在の価格・内容と異なる場合がございますので予めご了承ください。現在の価格・内容に関してはスタッフにお尋ねください。
投稿日:2018年10月19日
更新日:2022年10月12日
更新日:2022年10月12日
今さら聞けないクルマの基礎知識ターボ車のメリットや魅力って何?

「ターボ車ってなに?」「ターボが付いていると何がいいの?」「ターボが付いているクルマってどれ?」といった、【今さら聞けないクルマの基礎知識】をトヨタモビリティ東京がお答えします。
ターボ車と聞くと「パワーがある」というイメージをなんとなく持っている方も多いのではないでしょうか?
ターボ車はパワー以外にも、たくさんのメリットがあります。
この記事では、ターボのメカニズムや特徴、メリット・デメリットまで、ターボについて詳しく解説していきます!
ターボの仕組みから車種ごとの違いまで、わかりやすく説明しますので、これを読めば「ターボ車ってなに?」という疑問も解消するはずです。
トヨタモビリティ東京では、クラウン、GRヤリス、ルーミーなどの人気車種をはじめ、ターボ車を多数取り扱っています。
ターボ車でわからないことがあれば、お気軽にスタッフまでお尋ねください。
おクルマについての「ご相談」や「お見積り」、実際の車をご体感いただける「試乗」も大歓迎です!
ターボ車と聞くと「パワーがある」というイメージをなんとなく持っている方も多いのではないでしょうか?
ターボ車はパワー以外にも、たくさんのメリットがあります。
この記事では、ターボのメカニズムや特徴、メリット・デメリットまで、ターボについて詳しく解説していきます!
ターボの仕組みから車種ごとの違いまで、わかりやすく説明しますので、これを読めば「ターボ車ってなに?」という疑問も解消するはずです。
トヨタモビリティ東京では、クラウン、GRヤリス、ルーミーなどの人気車種をはじめ、ターボ車を多数取り扱っています。
ターボ車でわからないことがあれば、お気軽にスタッフまでお尋ねください。
おクルマについての「ご相談」や「お見積り」、実際の車をご体感いただける「試乗」も大歓迎です!

ターボ車とは?

ターボ車とは、その名のとおり「ターボ(ターボチャージャー)が付いたクルマ」です。
ターボ(ターボチャージャー)は、排気ガスの力を利用して、エンジンに多くの空気を押し込む(過給する)機構で、「過給器」「タービン」とも呼ばれます。
ちなみにターボが付いていないクルマを「NA(ノーマル・アスピレーションもしくはナチュラル・アスピレーション)車」と呼びます。
自動車メーカーや販売店のグレード一覧や諸元表では、NA車ではなく単に「ガソリン車」と記載するケースが多くなっています。
ターボ車のメリットは、NA車に比べてパワーが出せることです。
日本では、排気量が大きくなれば税金(自動車税)が高くなりますが、ターボ車なら税金の安い小さな排気量でも十分なパワーを引き出すことができます。
また、同じ排気量のクルマなら、ターボ車のほうがパワフルでスポーティな走りが楽しめます。
ターボ車の特徴やターボ(ターボチャージャー)のメカニズムは、後ほど詳しくご説明しますが、まずは ターボ車=「ターボが付いてパワフルな走りが楽しめるクルマ!」と覚えてください。
ちなみにトヨタモビリティ東京で取り扱っている車種でターボ車が設定されているのは「クラウン」「GRヤリス」「ルーミー」などです。
ターボ(ターボチャージャー)は、排気ガスの力を利用して、エンジンに多くの空気を押し込む(過給する)機構で、「過給器」「タービン」とも呼ばれます。
ちなみにターボが付いていないクルマを「NA(ノーマル・アスピレーションもしくはナチュラル・アスピレーション)車」と呼びます。
自動車メーカーや販売店のグレード一覧や諸元表では、NA車ではなく単に「ガソリン車」と記載するケースが多くなっています。
ターボ車のメリットは、NA車に比べてパワーが出せることです。
日本では、排気量が大きくなれば税金(自動車税)が高くなりますが、ターボ車なら税金の安い小さな排気量でも十分なパワーを引き出すことができます。
また、同じ排気量のクルマなら、ターボ車のほうがパワフルでスポーティな走りが楽しめます。
ターボ車の特徴やターボ(ターボチャージャー)のメカニズムは、後ほど詳しくご説明しますが、まずは ターボ車=「ターボが付いてパワフルな走りが楽しめるクルマ!」と覚えてください。
ちなみにトヨタモビリティ東京で取り扱っている車種でターボ車が設定されているのは「クラウン」「GRヤリス」「ルーミー」などです。

ターボ車とNA車の違いとは?

前述しましたが、自動車はターボ(ターボチャージャー)が付いた「ターボ車」と、ターボなどの過給器が付いていない「NA(ノーマル・アスピレーションもしくはナチュラル・アスピレーション)車」に分けることができます。
ここからは「ターボ車」と「NA車」の特徴について、さらに詳しく説明させていただきます。
ここからは「ターボ車」と「NA車」の特徴について、さらに詳しく説明させていただきます。
ターボ車の概要
「ターボ(ターボチャージャー)」は、排気ガスの力を利用した過給器を指す言葉です。
例えば、ターボ付きのエンジンを「ターボエンジン」、ターボエンジンを搭載したクルマを「ターボ車」のように呼びます。
車を動かす力は、燃料を爆発させることでパワーを生み出します。
より強いパワーを生み出すためには多くの燃料が必要で、多くの燃料を燃やすためにはより多い空気が必要です。
ターボ車は空気を圧縮し、多量の空気をエンジンに送り込むことで、NA車では不可能なパワーを得ることができるのです。
ちなみに圧縮した空気の圧力を「ブースト圧」と呼び、ブースト圧が高いほどギュッと圧縮した“濃い”空気をエンジンに送ることができます。
改造車が好きな方は、ブースト圧を上げたり(ブーストアップ)、容量の大きいターボ(ターボチャージャー)に交換したりすることでパワーアップすることもあります。
例えば、ターボ付きのエンジンを「ターボエンジン」、ターボエンジンを搭載したクルマを「ターボ車」のように呼びます。
車を動かす力は、燃料を爆発させることでパワーを生み出します。
より強いパワーを生み出すためには多くの燃料が必要で、多くの燃料を燃やすためにはより多い空気が必要です。
ターボ車は空気を圧縮し、多量の空気をエンジンに送り込むことで、NA車では不可能なパワーを得ることができるのです。
ちなみに圧縮した空気の圧力を「ブースト圧」と呼び、ブースト圧が高いほどギュッと圧縮した“濃い”空気をエンジンに送ることができます。
改造車が好きな方は、ブースト圧を上げたり(ブーストアップ)、容量の大きいターボ(ターボチャージャー)に交換したりすることでパワーアップすることもあります。
NA車の概要
「NA(ノーマル・アスピレーションもしくはナチュラル・アスピレーション)」は、ターボが付いていない自然吸気エンジンを表す言葉です。
例えば、自然吸気のエンジンを「NAエンジン」、NAエンジンを搭載したクルマを「NA車」のように呼びます。
「NA車」は、エアクリーナーから取り込んだ(吸気した)空気とガソリンを混合して燃焼させることで、駆動力を得ています。
そのため大気圧以上の空気を取り込むことができず、基本的には排気量やエンジン回転数でパワーが決定します。
例えば、自然吸気のエンジンを「NAエンジン」、NAエンジンを搭載したクルマを「NA車」のように呼びます。
「NA車」は、エアクリーナーから取り込んだ(吸気した)空気とガソリンを混合して燃焼させることで、駆動力を得ています。
そのため大気圧以上の空気を取り込むことができず、基本的には排気量やエンジン回転数でパワーが決定します。

ターボ(ターボチャージャー)の仕組み

ターボ車とNA車の違いについて、お分かりいただけたでしょうか?
ターボ車は「多くの空気を取り込むことで、より強いパワーを発揮する車」で、NA車は自然吸気の車ということは、ご理解いただけたかと思います。
しかし、中には「なんで多くの空気を取り込めるの?」「なぜ空気を多く取り込むとパワーが出るの?」と、疑問を持つ方もいらっしゃるはずです。
そこでさらに詳しく、ターボ(ターボチャージャー)の仕組みについて、ご説明したいと思います。
ターボ車の概要でも少し触れましたが、エンジンは空気とガソリンを混ぜて気化させた混合気に、点火プラグ(スパークプラグ)で着火をします。
その際にシリンダー内で爆発したエネルギーを利用して、駆動力を生み出します。(一部、ディーゼルエンジンなどはスパークプラグを使用しないクルマもあります)
理科の実験などを思い出してもらうとわかりやすいですが、炎は酸素が多いほどよく燃えますよね!
エンジンも基本的な原理は同じで、より多くの空気を取り込んだほうが強い爆発が起き、パワーが生まれるという仕組みになっています。
ところが、エンジンが取り込める空気の量は、NAであれば排気量やエンジン回転数によって上限が決まってしまいます。
そこでパワーアップするには、排気量を増やすか、エンジン回転数を上げる必要があるのです。
排気量を増やすということは、エンジンが巨大になりますし、税金を支払う額も増えます。
エンジン回転数をあげるのは限界があり、想定以上の負荷は車の負担が増えてしまいます。
そこで考え出されたのが、「ターボ(ターボチャージャー)」です!
ターボ(ターボチャージャー)は、風車の羽のような「タービン」で空気をギュッと圧縮し、エンジンに送り込む空気の量(密度)を増やすことでパワーアップを図っています。
ターボ車は「多くの空気を取り込むことで、より強いパワーを発揮する車」で、NA車は自然吸気の車ということは、ご理解いただけたかと思います。
しかし、中には「なんで多くの空気を取り込めるの?」「なぜ空気を多く取り込むとパワーが出るの?」と、疑問を持つ方もいらっしゃるはずです。
そこでさらに詳しく、ターボ(ターボチャージャー)の仕組みについて、ご説明したいと思います。
ターボ車の概要でも少し触れましたが、エンジンは空気とガソリンを混ぜて気化させた混合気に、点火プラグ(スパークプラグ)で着火をします。
その際にシリンダー内で爆発したエネルギーを利用して、駆動力を生み出します。(一部、ディーゼルエンジンなどはスパークプラグを使用しないクルマもあります)
理科の実験などを思い出してもらうとわかりやすいですが、炎は酸素が多いほどよく燃えますよね!
エンジンも基本的な原理は同じで、より多くの空気を取り込んだほうが強い爆発が起き、パワーが生まれるという仕組みになっています。
ところが、エンジンが取り込める空気の量は、NAであれば排気量やエンジン回転数によって上限が決まってしまいます。
そこでパワーアップするには、排気量を増やすか、エンジン回転数を上げる必要があるのです。
排気量を増やすということは、エンジンが巨大になりますし、税金を支払う額も増えます。
エンジン回転数をあげるのは限界があり、想定以上の負荷は車の負担が増えてしまいます。
そこで考え出されたのが、「ターボ(ターボチャージャー)」です!
ターボ(ターボチャージャー)は、風車の羽のような「タービン」で空気をギュッと圧縮し、エンジンに送り込む空気の量(密度)を増やすことでパワーアップを図っています。
ターボ(ターボチャージャー)の概略図

ターボ(ターボチャージャー)の仕組みを簡易的なイラストにしてみました。
ターボ(ターボチャージャー)は、風車のようなタービンが2つ連結した構造をしていて、排気の圧力を利用してタービンを回転させます。
排気側のタービンが回転すると吸気側のタービンも連動して回転し、掃除機のように吸気を吸い込んで空気を圧縮します。
圧縮された空気はエンジンに送り込まれ、より強いパワーを生み出します。
このようにターボ(ターボチャージャー)は、排気ガスの圧力を利用して空気を圧縮することで、NAでは不可能な吸気を実現しているのです。
図はわかりやすいように簡略化したものなので、実際には圧縮した空気を冷やすインタークーラーなどが、タービンとエンジンの間に入ります。
空気は圧縮されると温度が上昇する性質があり、吸気温度の上昇は異常燃焼や出力低下などを招きます。
この問題を解消するために、ターボ車では「インタークーラー」という空気を冷却する装置(空気を冷やすラジエーターのような部品)が装備されています。
ターボ(ターボチャージャー)は、風車のようなタービンが2つ連結した構造をしていて、排気の圧力を利用してタービンを回転させます。
排気側のタービンが回転すると吸気側のタービンも連動して回転し、掃除機のように吸気を吸い込んで空気を圧縮します。
圧縮された空気はエンジンに送り込まれ、より強いパワーを生み出します。
このようにターボ(ターボチャージャー)は、排気ガスの圧力を利用して空気を圧縮することで、NAでは不可能な吸気を実現しているのです。
図はわかりやすいように簡略化したものなので、実際には圧縮した空気を冷やすインタークーラーなどが、タービンとエンジンの間に入ります。
空気は圧縮されると温度が上昇する性質があり、吸気温度の上昇は異常燃焼や出力低下などを招きます。
この問題を解消するために、ターボ車では「インタークーラー」という空気を冷却する装置(空気を冷やすラジエーターのような部品)が装備されています。

ターボ車の特徴&メリット・デメリット

ターボ車は、同じ排気量であればNA車よりパワーやトルクが出ることが最大の特徴です。
パワーのほかにも、ターボ車にはたくさんのメリット・デメリットがあります。
ここからはNA車と比較した場合の、ターボ車のメリットやデメリットを詳しく紹介いたします。
【ターボ車のメリット】
・ターボ車はパワーが出せる!
ターボ車の最大の特徴は、NA車よりもパワーが出ることです。
同じ排気量のNA車と比較した場合、ターボ車のほうがよりパワフルです。
エンジンを小排気量化しても、ターボ(ターボチャージャー)で補うことで、ワンランク上の排気量と同程度のパワーを発揮することが可能になります。
近年は、燃費性能や環境性能の向上、軽量化、維持費軽減のために、小排気量・コンパクトなエンジンにターボ(ターボチャージャー)を組み合わせた「ダウンサイジングターボ」が世界的に流行しています。
ちなみに、トヨタモビリティ東京取扱い車種の中では、1.2Lエンジンの「カローラスポーツ」、1.0Lエンジンの「ルーミー」にターボを組み合わせた車が、ダウンサイジングターボの代表車種と言えます。
・排気量が小さいと自動車税が安くなる!
ターボ(ターボチャージャー)を装着することで小さなエンジンでも十分なパワーが発揮できます。
例えばカローラスポーツの場合、NA車(ハイブリッド)が1.8Lに対して、ターボ車は1.2Lのエンジンを採用しています。
日本の法律では、排気量によって自動車税が変わるので、車の維持費にも大きく影響します。
以下は現在の自動車税の年額ですが、1.2Lなら30,500円、1.8Lなら36,000円と5,500円の差があります。
自動車税は毎年支払うものなので、軽視できませんよね。
【自動車税 年税率一覧表】
※参考:経済産業省HP「令和元年10月変わりました!クルマの税 ~ CHANGE CAR TAX ~ 」
ほかにも車の税金には、重量で税額が決まり新規登録時や車検時にかかる「自動車重量税」、取得時に、燃費性能に応じて支払う「環境性能割」があります。
2021年5月1日から2023年4月30日までの新規ご登録車は、対象車の場合「エコカー減税」や、「環境性能割」の軽減で税額の優遇があります。
車の税金について詳しくは、トヨタモビリティ東京のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
また、減税額については「トヨタ エコカー対象車」も、ぜひ参考にしてみてください。
【ターボ車のデメリット】
・NA車に比べて燃費が悪くなりやすい
ターボ車は、ガソリンの消費量がNA車に比べて増えるため、燃費が悪くなる傾向にあります。
ただし、非力なNA車でエンジン回転数を上げて走れば同様に燃費は悪化するので、必ずしもターボ車のほうが燃費が悪いとは限りません。
余裕のあるパワーで回転数を抑えて走行したターボ車と、エンジン回転数を上げて走行したNA車では、ターボ車のほうが燃費が良いケースもあります。
燃費は運転方法や走行環境等の影響を受けるので、カタログスペックなどはあくまで目安としてご理解ください。
・ターボラグが発生する
ターボ車は、排気の力を利用してタービンを回すので、アクセル操作に対してレスポンスが少し悪くなります。
このアクセル操作とパワーの追従性のズレを「ターボラグ」と呼びます。
しかし、現在は技術革新によりターボラグも小さくなり、最新のターボ車ではドライバーが感じないほどレスポンスが向上しています。
エンジンの特性については、ドライバーの好みもあると思いますので、NAとターボの設定がある車種を購入する場合は、実際のおクルマで乗り比べることをおすすめします。
もちろんトヨタモビリティ東京でも、「試乗」でNAとターボの乗り比べることができますので、お気軽にご相談ください。
パワーのほかにも、ターボ車にはたくさんのメリット・デメリットがあります。
ここからはNA車と比較した場合の、ターボ車のメリットやデメリットを詳しく紹介いたします。
【ターボ車のメリット】
・ターボ車はパワーが出せる!
ターボ車の最大の特徴は、NA車よりもパワーが出ることです。
同じ排気量のNA車と比較した場合、ターボ車のほうがよりパワフルです。
エンジンを小排気量化しても、ターボ(ターボチャージャー)で補うことで、ワンランク上の排気量と同程度のパワーを発揮することが可能になります。
近年は、燃費性能や環境性能の向上、軽量化、維持費軽減のために、小排気量・コンパクトなエンジンにターボ(ターボチャージャー)を組み合わせた「ダウンサイジングターボ」が世界的に流行しています。
ちなみに、トヨタモビリティ東京取扱い車種の中では、1.2Lエンジンの「カローラスポーツ」、1.0Lエンジンの「ルーミー」にターボを組み合わせた車が、ダウンサイジングターボの代表車種と言えます。
・排気量が小さいと自動車税が安くなる!
ターボ(ターボチャージャー)を装着することで小さなエンジンでも十分なパワーが発揮できます。
例えばカローラスポーツの場合、NA車(ハイブリッド)が1.8Lに対して、ターボ車は1.2Lのエンジンを採用しています。
日本の法律では、排気量によって自動車税が変わるので、車の維持費にも大きく影響します。
以下は現在の自動車税の年額ですが、1.2Lなら30,500円、1.8Lなら36,000円と5,500円の差があります。
自動車税は毎年支払うものなので、軽視できませんよね。
【自動車税 年税率一覧表】
車種 | 総排気量 | 自動車税額 |
自家用乗用車 (令和元年10月1日以降 初回新規登録) |
1,000cc以下 | 25,000円 |
1,000cc超1,500cc以下 | 30,500円 | |
1,500cc超2,000cc以下 | 36,000円 | |
2,000cc超2,500cc以下 | 43,500円 | |
2,500cc超3,000cc以下 | 50,000円 | |
3,000cc超3,500cc以下 | 57,000円 | |
3,500cc超4,000cc以下 | 65,500円 | |
4,000cc超4,500cc以下 | 75,500円 | |
4,500cc超6,000cc以下 | 87,000円 | |
6,000cc超 | 110,000円 |
ほかにも車の税金には、重量で税額が決まり新規登録時や車検時にかかる「自動車重量税」、取得時に、燃費性能に応じて支払う「環境性能割」があります。
2021年5月1日から2023年4月30日までの新規ご登録車は、対象車の場合「エコカー減税」や、「環境性能割」の軽減で税額の優遇があります。
車の税金について詳しくは、トヨタモビリティ東京のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
また、減税額については「トヨタ エコカー対象車」も、ぜひ参考にしてみてください。
【ターボ車のデメリット】
・NA車に比べて燃費が悪くなりやすい
ターボ車は、ガソリンの消費量がNA車に比べて増えるため、燃費が悪くなる傾向にあります。
ただし、非力なNA車でエンジン回転数を上げて走れば同様に燃費は悪化するので、必ずしもターボ車のほうが燃費が悪いとは限りません。
余裕のあるパワーで回転数を抑えて走行したターボ車と、エンジン回転数を上げて走行したNA車では、ターボ車のほうが燃費が良いケースもあります。
燃費は運転方法や走行環境等の影響を受けるので、カタログスペックなどはあくまで目安としてご理解ください。
・ターボラグが発生する
ターボ車は、排気の力を利用してタービンを回すので、アクセル操作に対してレスポンスが少し悪くなります。
このアクセル操作とパワーの追従性のズレを「ターボラグ」と呼びます。
しかし、現在は技術革新によりターボラグも小さくなり、最新のターボ車ではドライバーが感じないほどレスポンスが向上しています。
エンジンの特性については、ドライバーの好みもあると思いますので、NAとターボの設定がある車種を購入する場合は、実際のおクルマで乗り比べることをおすすめします。
もちろんトヨタモビリティ東京でも、「試乗」でNAとターボの乗り比べることができますので、お気軽にご相談ください。

ターボ以外でパワーアップする方法

ここまでは、ターボ車の特徴やメリット&デメリット、ターボ(ターボチャージャー)のメカニズムなどを説明させていただきました。
しかし、車のパワーアップの方法は、ターボだけではありません。
その他のパワーアップの方法として、「スーパーチャージャー」や「ハイブリッドシステム」が挙げられます。
【スーパーチャージャー】
「スーパーチャージャー」もターボ(ターボチャージャー)同様に空気を圧縮し、より多くの空気をエンジンに送り込む過給器の一種です。
しかし、排気の圧力(排圧)を利用してタービンを回すターボに対して、スーパーチャージャーはエンジンの駆動力(具体的にはクランクシャフトなどの駆動力)を利用して、コンプレッサー(圧縮機)を回して空気を圧縮します。
スーパーチャージャーのメリットは、エンジンの回転を利用するのでターボラグが少なく、まるで大排気量NA車のようなドライブフィールが得られることです。
しかしデメリットとして、構造が複雑なため重量&コスト増になりやすく、エンジンから直接駆動力を得るので車への負荷が大きくなります。
特に高回転域になると、コンプレッサーを動かす力が大きくなりすぎてしまいます。
その結果エンジンにとって邪魔な存在になってしまい、スーパーチャージャーとしての力はあまり発揮できません。
高回転域によって生じるパワーロスや、コスト面の問題からターボが優位になり、近年はスーパーチャージャーを搭載したクルマは見かけなくなりました。
【ハイブリッドシステム】
ターボ(ターボチャージャー)&スーパーチャージャーといった過給器のほか、「ハイブリッドシステム」も、車をパワーアップする方法と言えるでしょう。
ハイブリッドシステムは、エンジンのほかにモーターを動力として利用します。
近年では、低燃費&エコの観点からハイブリッドシステムが一般的になり、トヨタモビリティ東京でも数多くのハイブリッド車を取り扱っています。
ターボ(ターボチャージャー)&スーパーチャージャーといった過給器は、エンジン自体の出力を高める装置ですが、ハイブリッドシステムはエンジン以外の動力を併用している点が大きく異なります。
さらにモーターのみを動力として走るクルマが、「電気自動車(BEV)」になります。
ハイブリッド車や電気自動車について詳しくは、以下の関連コラムでもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
【関連コラム】
ハイブリッドカー・プラグインハイブリッドカー・燃料電池自動車の違いとは?
しかし、車のパワーアップの方法は、ターボだけではありません。
その他のパワーアップの方法として、「スーパーチャージャー」や「ハイブリッドシステム」が挙げられます。
【スーパーチャージャー】
「スーパーチャージャー」もターボ(ターボチャージャー)同様に空気を圧縮し、より多くの空気をエンジンに送り込む過給器の一種です。
しかし、排気の圧力(排圧)を利用してタービンを回すターボに対して、スーパーチャージャーはエンジンの駆動力(具体的にはクランクシャフトなどの駆動力)を利用して、コンプレッサー(圧縮機)を回して空気を圧縮します。
スーパーチャージャーのメリットは、エンジンの回転を利用するのでターボラグが少なく、まるで大排気量NA車のようなドライブフィールが得られることです。
しかしデメリットとして、構造が複雑なため重量&コスト増になりやすく、エンジンから直接駆動力を得るので車への負荷が大きくなります。
特に高回転域になると、コンプレッサーを動かす力が大きくなりすぎてしまいます。
その結果エンジンにとって邪魔な存在になってしまい、スーパーチャージャーとしての力はあまり発揮できません。
高回転域によって生じるパワーロスや、コスト面の問題からターボが優位になり、近年はスーパーチャージャーを搭載したクルマは見かけなくなりました。
【ハイブリッドシステム】
ターボ(ターボチャージャー)&スーパーチャージャーといった過給器のほか、「ハイブリッドシステム」も、車をパワーアップする方法と言えるでしょう。
ハイブリッドシステムは、エンジンのほかにモーターを動力として利用します。
近年では、低燃費&エコの観点からハイブリッドシステムが一般的になり、トヨタモビリティ東京でも数多くのハイブリッド車を取り扱っています。
ターボ(ターボチャージャー)&スーパーチャージャーといった過給器は、エンジン自体の出力を高める装置ですが、ハイブリッドシステムはエンジン以外の動力を併用している点が大きく異なります。
さらにモーターのみを動力として走るクルマが、「電気自動車(BEV)」になります。
ハイブリッド車や電気自動車について詳しくは、以下の関連コラムでもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
【関連コラム】
ハイブリッドカー・プラグインハイブリッドカー・燃料電池自動車の違いとは?

おすすめのターボ車
ターボのメカニズムや特徴、メリット・デメリットなど、ターボについてご理解いただけましたでしょうか。
ここからは、トヨタでおすすめのターボ車を紹介させていただきます。
NA車との比較もしながら紹介しますので、ターボ車を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
ここからは、トヨタでおすすめのターボ車を紹介させていただきます。
NA車との比較もしながら紹介しますので、ターボ車を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
「クラウン」

2022年7月、トヨタからデビューした注目の「新型クラウン」。
セダンとSUVを融合させた革新パッケージの「CROSSOVER(クロスオーバー)」が、第一弾として発売されました。
全車ハイブリッド車(4WD)ですが、「CROSSOVER RS“Advanced”」「CROSSOVER RS」の2グレードが2.4Lターボハイブリッド車の設定で、
「CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”」「CROSSOVER G“Advanced”」「CROSSOVER G“Leather Package”」「CROSSOVER G」「CROSSOVER X」の5グレードが、2.5Lハイブリッド車の設定です。
クラウンの2.4Lターボハイブリッド車には、「デュアルブーストハイブリッドシステム」*1をトヨタで初めて*2採用しました。
アクセル操作に対する駆動力の遅れが少なく、トルクフルで伸びやかな加速により、爽快なドライビングフィールを実現しています。
リズミカルで気持ちのいい変速感も持ち味で、パワフルかつレスポンスのいい走行が可能です。
新開発のデュアルブーストハイブリッド用「2.4L直列4気筒ターボエンジン」は、高い燃焼効率と可変冷却システムの採用で、優れた環境性能と低燃費を実現しています。
また、高トルクを生かした力強い伸び感のあるダイナミックな走りで、ドライバーの気持ちに応えてくれます。
ここからは、ターボ車とNA車の設定があるクラウンの、スペックを比較したいと思います。
*1. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。社内算定値。 *2.2022年7月現在。
【「クラウン」ターボ車・NA車スペック比較表】
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。 ■エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
クラウンのターボ車に搭載されているエンジンは「T24A- FTS」で、総排気量は2.393Lです。
NA車のエンジンは「T24A- FTS」で、総排気量は2.487Lになります。
NA車の方が排気量の大きい車と言えますが、どちらも2,000cc超〜2,500cc以下のクラスなので、自動車税は43,500円で違いがありません。
ほぼ同じくらいの排気量と言える2つのエンジンですが、最大出力は63kW(86PS)、最大トルクが239N・m(24.4kgf・m)もの差があります。
最大出力もそうですが、トルクも大幅に増えている点にも注目です。
トルクが大きいと、駆動力が高いので力強い走行が可能になります。
ストップ&ゴーの多い街中や、合流での加速力が必要な高速道路など、ターボ車は大きなアドバンテージを発揮します。
また、トルクが大きいとアクセルを無駄に踏まなくてもクルマが進むので、結果的に回転数を抑えたエコな運転にもつながります。
例えば軽自動車で高速道路を走行する際に、アクセルを強く踏み込まないと加速がしづらいですよね。
アクセルを踏み込む=回転数が上がり、思ったほど燃費が良くなかったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
逆に排気量の大きいクルマだとパワーに余裕があり、アクセルをあまり踏み込む必要がないので、思ったよりも燃費が良いということがあります。
実際上の比較表には、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成したWLTCモードの燃費が記載されていますが、高速道路の燃費ではその差が小さくなります。
ターボ車は燃費が悪いというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、意外とパワー&トルクがあるので回転数が抑えられて、エコな運転につながることもあると覚えておいてください。
高速道路を走行する機会が多い方や、パワフルな走りや加速を楽しみたい方、運転の負担を減らしたい方に、クラウンのターボ車はおすすめと言えます。
クラウンについてさらに詳しく知りたい方は、トヨタモビリティ東京の「クラウン 車種ページ」をぜひご覧ください。
「カタログ資料請求」や、「ご試乗予約」「ご購入相談」もお待ちしております。
また、お店に行く時間がない方や、不要な外出は極力控えたい方に、トヨタモビリティ東京では「オンライン相談」もご用意しております。
ぜひお気軽にご利用ください。
【関連コラム】
歴代クラウン・ヒストリー
セダンとSUVを融合させた革新パッケージの「CROSSOVER(クロスオーバー)」が、第一弾として発売されました。
全車ハイブリッド車(4WD)ですが、「CROSSOVER RS“Advanced”」「CROSSOVER RS」の2グレードが2.4Lターボハイブリッド車の設定で、
「CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”」「CROSSOVER G“Advanced”」「CROSSOVER G“Leather Package”」「CROSSOVER G」「CROSSOVER X」の5グレードが、2.5Lハイブリッド車の設定です。
クラウンの2.4Lターボハイブリッド車には、「デュアルブーストハイブリッドシステム」*1をトヨタで初めて*2採用しました。
アクセル操作に対する駆動力の遅れが少なく、トルクフルで伸びやかな加速により、爽快なドライビングフィールを実現しています。
リズミカルで気持ちのいい変速感も持ち味で、パワフルかつレスポンスのいい走行が可能です。
新開発のデュアルブーストハイブリッド用「2.4L直列4気筒ターボエンジン」は、高い燃焼効率と可変冷却システムの採用で、優れた環境性能と低燃費を実現しています。
また、高トルクを生かした力強い伸び感のあるダイナミックな走りで、ドライバーの気持ちに応えてくれます。
ここからは、ターボ車とNA車の設定があるクラウンの、スペックを比較したいと思います。
*1. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。社内算定値。 *2.2022年7月現在。
【「クラウン」ターボ車・NA車スペック比較表】
ターボ車 | NA車 | |||||||
パワートレーン | 2.4Lターボハイブリッド車 | 2.5L ハイブリッド車 | ||||||
グレード | CROSSOVER RS “Advanced” |
CROSSOVER RS | CROSSOVER G “Advanced・Leather Package” |
CROSSOVER G “Advanced” |
CROSSOVER G “Leather Package” |
CROSSOVER G | CROSSOVER X | |
エンジン | 型式 | T24A-FTS | A25A-FXS | |||||
総排気量 L | 2.393 | 2.487 | ||||||
種類 | 直列4気筒 | |||||||
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛レギュラーガソリン | ||||||
内径×行程 mm | 87.5×99.5 | 87.5×103.4 | ||||||
最大出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. | 200(272)/6,000 | 137(186)/6,000 | ||||||
最大トルク<ネット> N・m(kgf・m)/ r.p.m. | 460(46.9)/2,000〜3,000 | 221(22.5)/3,600〜5,200 | ||||||
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4ST) | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) | ||||||
燃料タンク容量 L | 55 | |||||||
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) km/L |
15.7 | 22.4 |
クラウンのターボ車に搭載されているエンジンは「T24A- FTS」で、総排気量は2.393Lです。
NA車のエンジンは「T24A- FTS」で、総排気量は2.487Lになります。
NA車の方が排気量の大きい車と言えますが、どちらも2,000cc超〜2,500cc以下のクラスなので、自動車税は43,500円で違いがありません。
ほぼ同じくらいの排気量と言える2つのエンジンですが、最大出力は63kW(86PS)、最大トルクが239N・m(24.4kgf・m)もの差があります。
最大出力もそうですが、トルクも大幅に増えている点にも注目です。
トルクが大きいと、駆動力が高いので力強い走行が可能になります。
ストップ&ゴーの多い街中や、合流での加速力が必要な高速道路など、ターボ車は大きなアドバンテージを発揮します。
また、トルクが大きいとアクセルを無駄に踏まなくてもクルマが進むので、結果的に回転数を抑えたエコな運転にもつながります。
例えば軽自動車で高速道路を走行する際に、アクセルを強く踏み込まないと加速がしづらいですよね。
アクセルを踏み込む=回転数が上がり、思ったほど燃費が良くなかったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
逆に排気量の大きいクルマだとパワーに余裕があり、アクセルをあまり踏み込む必要がないので、思ったよりも燃費が良いということがあります。
実際上の比較表には、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成したWLTCモードの燃費が記載されていますが、高速道路の燃費ではその差が小さくなります。
ターボ車は燃費が悪いというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、意外とパワー&トルクがあるので回転数が抑えられて、エコな運転につながることもあると覚えておいてください。
高速道路を走行する機会が多い方や、パワフルな走りや加速を楽しみたい方、運転の負担を減らしたい方に、クラウンのターボ車はおすすめと言えます。
クラウンについてさらに詳しく知りたい方は、トヨタモビリティ東京の「クラウン 車種ページ」をぜひご覧ください。
「カタログ資料請求」や、「ご試乗予約」「ご購入相談」もお待ちしております。
また、お店に行く時間がない方や、不要な外出は極力控えたい方に、トヨタモビリティ東京では「オンライン相談」もご用意しております。
ぜひお気軽にご利用ください。
【関連コラム】
歴代クラウン・ヒストリー
「GR ヤリス」

モータースポーツ直系のスポーツカーブランド、GR。
「GRヤリス」は、こだわりのチューニングで走りの味を追求したコンパクトカーです。
普段乗りのクルマでありながら、デザインや内装、走行性能すべての機能を追求し、走りの楽しさを実感できます。
圧倒的な安心感と快感、心をくすぐる機能美の数々で、走りを愛する人を満足させるクルマです。
NA車の「RS」グレードは2WDの設定で、ターボ車の「RZ」「RZ“High performance”」の2グレードは4WD(6MT)の設定です。
GRヤリスの1.6ターボガソリン車には、「3気筒ターボダイナミックフォースエンジン(スポーツ)」を搭載。
レースに勝つために小型・軽量化を徹底追求したエンジンを採用することで、高レスポンスを実現しています。
また、あらゆる路面状況において4輪へのトルク配分を即座に制御することで、エンジンのパワーを有効に路面へ伝達します。
発進から高速域まで、ダイレクトな操作フィールを可能にし、スポーツ4WDの性能を存分に感じることができます。
また、前席にプレミアムスポーツシート/スポーツシートを採用し、見た目のかっこよさと長時間の運転でも疲れにくいサポート力も特徴です。
ほかにも、ターボ車に標準装備されている指先までしっくり馴染む「本革巻き3本スポークステアリングホイール」や、スポーツ走行に必要な情報を集約した「スポーツメーター」など、ドライバーのためのコックピットが、走る気持ちよさを実感させてくれます。
ここからは、ターボ車とNA車の設定があるGRヤリスの、スペックを比較したいと思います。
【「GRヤリス」ターボ車・NA車スペック比較表】
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。■エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。 ■“YARIS”“TOYOTA GAZOORacing”“GR”“EFI”“VSC”“TRC”“GOA”“TSOP”“T-Connect”“TOYOTASAFETY SENSE”“TCスマホナビ”“TNGA”“コンライト”“ロードアシスト24”“マイカーサーチ”はトヨタ自動車(株)の商標です。
GRヤリスのターボ車に搭載されているエンジンは「G16E-GTS」で、総排気量は1.618Lです。
NA車のエンジンは「M15A-FKS」で、総排気量は1.490Lになります。
NA車は排気量が1,000cc超〜1,500cc以下のクラスなので自動車税が30,500円、ターボ車は1,500cc超〜2,000cc以下クラスとなり36,000円です。
このように、毎年支払う自動車税に関しては、NA車の方がお得ということになります。
排気量が異なる2つのエンジンは、最大出力112kW(152PS)、最大トルクも225N・m(22.9kgf・m)という差があります。
NA車には低燃費と高出力を両立したエンジンを搭載し、軽快な走りの楽しさと優れた燃費性能で、スポーティな走りを気軽に楽しむことができます。
どちらも走行性能が魅力のGRヤリスですが、気持ちの良い乗り味を実感したい方には、やはりレスポンスの良さや伸びのある加速のターボ車がおすすめです。
高出力とスポーティなサウンドに貢献する「大型エアクリーナー」や、過酷な走行時にもエンジンの高出力を維持する「冷却スプレー機能付空冷インタークーラ」など、走りを追求した装備も魅力です。
思う存分走りの楽しさを感じたい方には、GRヤリスのパワフルなターボ車はおすすめと言えます。
GRヤリスについてさらに詳しく知りたい方は、トヨタモビリティ東京の「GRヤリス 車種ページ」をぜひご覧ください。
「カタログ資料請求」や、「ご試乗予約」「ご購入相談」もお待ちしております。
また、お店に行く時間がない方や、不要な外出は極力控えたい方に、トヨタモビリティ東京では「オンライン相談」もご用意しております。
ぜひお気軽にご利用ください。
GRヤリスが気になった方は、新車の見積もりが簡単30秒!お支払い回数や頭金、ボーナス払いから月々のお支払い額が分かる「かんたん見積り」もオススメです!
登録や待ち時間も無く、その場ですぐに見積り結果をご確認いただけます。
「GRヤリス」は、こだわりのチューニングで走りの味を追求したコンパクトカーです。
普段乗りのクルマでありながら、デザインや内装、走行性能すべての機能を追求し、走りの楽しさを実感できます。
圧倒的な安心感と快感、心をくすぐる機能美の数々で、走りを愛する人を満足させるクルマです。
NA車の「RS」グレードは2WDの設定で、ターボ車の「RZ」「RZ“High performance”」の2グレードは4WD(6MT)の設定です。
GRヤリスの1.6ターボガソリン車には、「3気筒ターボダイナミックフォースエンジン(スポーツ)」を搭載。
レースに勝つために小型・軽量化を徹底追求したエンジンを採用することで、高レスポンスを実現しています。
また、あらゆる路面状況において4輪へのトルク配分を即座に制御することで、エンジンのパワーを有効に路面へ伝達します。
発進から高速域まで、ダイレクトな操作フィールを可能にし、スポーツ4WDの性能を存分に感じることができます。
また、前席にプレミアムスポーツシート/スポーツシートを採用し、見た目のかっこよさと長時間の運転でも疲れにくいサポート力も特徴です。
ほかにも、ターボ車に標準装備されている指先までしっくり馴染む「本革巻き3本スポークステアリングホイール」や、スポーツ走行に必要な情報を集約した「スポーツメーター」など、ドライバーのためのコックピットが、走る気持ちよさを実感させてくれます。
ここからは、ターボ車とNA車の設定があるGRヤリスの、スペックを比較したいと思います。
【「GRヤリス」ターボ車・NA車スペック比較表】
ターボ車 | NA車 | |||
パワートレーン | 1.6L ガソリン車(4WD) | 1.5L ガソリン車(2WD) | ||
グレード | RZ“High performance” | RZ | RS | |
エンジン | 型式 | G16E-GTS | M15A-FKS | |
総排気量 L | 1.618 | 1.490 | ||
種類 | 直列3気筒インタークーラーターボ | 直列3気筒 | ||
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛レギュラーガソリン | ||
内径×行程 mm | 87.5×89.7 | 80.5×97.6 | ||
最大出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. | 200(272)/6,500 | 88(120)/6,600 | ||
最大トルク<ネット> N・m(kgf・m)/r.p.m. | 370(37.7)/3,000〜4,600 | 145(14.8)/4,800~5,200 | ||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | |||
燃料タンク容量 L | 50 | |||
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) km/L |
13.6 | 18.2 |
GRヤリスのターボ車に搭載されているエンジンは「G16E-GTS」で、総排気量は1.618Lです。
NA車のエンジンは「M15A-FKS」で、総排気量は1.490Lになります。
NA車は排気量が1,000cc超〜1,500cc以下のクラスなので自動車税が30,500円、ターボ車は1,500cc超〜2,000cc以下クラスとなり36,000円です。
このように、毎年支払う自動車税に関しては、NA車の方がお得ということになります。
排気量が異なる2つのエンジンは、最大出力112kW(152PS)、最大トルクも225N・m(22.9kgf・m)という差があります。
NA車には低燃費と高出力を両立したエンジンを搭載し、軽快な走りの楽しさと優れた燃費性能で、スポーティな走りを気軽に楽しむことができます。
どちらも走行性能が魅力のGRヤリスですが、気持ちの良い乗り味を実感したい方には、やはりレスポンスの良さや伸びのある加速のターボ車がおすすめです。
高出力とスポーティなサウンドに貢献する「大型エアクリーナー」や、過酷な走行時にもエンジンの高出力を維持する「冷却スプレー機能付空冷インタークーラ」など、走りを追求した装備も魅力です。
思う存分走りの楽しさを感じたい方には、GRヤリスのパワフルなターボ車はおすすめと言えます。
GRヤリスについてさらに詳しく知りたい方は、トヨタモビリティ東京の「GRヤリス 車種ページ」をぜひご覧ください。
「カタログ資料請求」や、「ご試乗予約」「ご購入相談」もお待ちしております。
また、お店に行く時間がない方や、不要な外出は極力控えたい方に、トヨタモビリティ東京では「オンライン相談」もご用意しております。
ぜひお気軽にご利用ください。
GRヤリスが気になった方は、新車の見積もりが簡単30秒!お支払い回数や頭金、ボーナス払いから月々のお支払い額が分かる「かんたん見積り」もオススメです!
登録や待ち時間も無く、その場ですぐに見積り結果をご確認いただけます。
「ルーミー」

コンパクトなのに居心地バツグンの広さと、乗り降りしやすい低床スライドドアが人気の「ルーミー」。
多彩なシートアレンジは、荷物をたくさん積める収納スペースや、フルフラットの休憩スペースに早変わりします。
日々の買い物から旅行やキャンプといったレジャーまで、用途に合わせて簡単に空間を模様替えできる、使える!動ける広い部屋!が魅力です。
全車ガソリン車ですが、「カスタムG-T」「G-T」の2グレードが1.0L ターボ車、「カスタムG」「G」「X」の3グレードが、1.0L NA車となります。
また、ターボ車の2グレードは2WDのみの設定で、NA車の3グレードは2WDと4WDの設定があります。
ルーミーの1.0Lターボガソリン車には、「1.0L 1KR-VET VVT-i ターボエンジン」を搭載しています。
1.5Lクラス相当のトルクを幅広い回転域で発揮するので、走りの楽しさと優れた燃費性能を両立させているのが特徴です。
卓越したパフォーマンスで、高速道路でもストレスを感じない加速性能を実現しているのも魅力と言えます。
また、アクセル操作に対して優れたレスポンスをもたらす「スポーツモード」をステアリングスイッチに設定しています。
こちらの装備はターボ車のみに標準設定されているので、加速力やパワー、走りの楽しさを満喫したい方にはぜひオススメです。
ここからは、ターボ車とNA車の設定があるルーミーの、スペックを比較したいと思います。
【「ルーミー」ターボ車・NA車スペック比較表】
●[ ]は4WD車です。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。 ■エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
ルーミーのターボ車に搭載されているエンジンは「1KR-VET」で、総排気量は0.996Lです。
NA車のエンジンは「1KR-FE」で、総排気量は0.996Lになります。
ターボ車とNA車は、どちらも同じ排気量です。
1,000cc以下のクラスなので、自動車税は25,000円です。
排気量は全く同じ2つのエンジンですが、最大出力21kW(29PS)、最大トルクが48N・m(4kgf・m)もの差があります。
普段の街乗りには十分の走行性能のルーミーですが、高速道路や山道での走行にはパワー不足を感じる方もいるでしょう。
合流や追い越しでの加速力を必要とする高速道路や、傾斜のある道での走行は、ターボ車のパワーがあると快適です。
すっと強くアクセルを踏み込んでの運転は、ドライバーの負担も大きくなります。
また、ターボ車はアクセルを無駄に踏まなくてもクルマが進むので、負担の軽減だけでなくエコな運転にもつながります。
上の比較表でわかるとおり、ターボ車とNA車の燃費は同じ2WDの設定で、WLTCモードで1.6km/Lと大きな違いはありません。(ターボ車(2WD)とNA車(4WD)は、全く同じ燃費性能です)
高速道路モードの燃費ではその差がさらに小さくなり、同じ2WDの比較ではWLTCモード0.9km/L。
ターボ車(2WD)とNA車(4WD)ではなんと、ターボ車の方が0.6km/L燃費性能が上回っています。
このように燃費が悪いイメージのあるターボ車ですが、パワー&トルクで回転数を抑えることで、意外と燃費が良いということもあります。
運転しやすいコンパクトなサイズながらも、多彩なシートアレンジでたくさんの荷物を積めるのが魅力のルーミー。
荷物をたくさん積んでのお出かけが多い方、高速道路を走行する機会が多い方や運転の負担を減らしたい方に、パワフルなターボ車のルーミーはおすすめです。
ルーミーについてさらに詳しく知りたい方は、トヨタモビリティ東京の「ルーミー 車種ページ」をぜひご覧ください。
「カタログ資料請求」や、「ご試乗予約」「ご購入相談」もお待ちしております。
また、お店に行く時間がない方や、不要な外出は極力控えたい方に、トヨタモビリティ東京では「オンライン相談」もご用意しております。
ぜひお気軽にご利用ください。
ルーミーが気になった方は、新車の見積もりが簡単30秒!お支払い回数や頭金、ボーナス払いから月々のお支払い額が分かる「かんたん見積り」もオススメです!
登録や待ち時間も無く、その場ですぐに見積り結果をご確認いただけます。
多彩なシートアレンジは、荷物をたくさん積める収納スペースや、フルフラットの休憩スペースに早変わりします。
日々の買い物から旅行やキャンプといったレジャーまで、用途に合わせて簡単に空間を模様替えできる、使える!動ける広い部屋!が魅力です。
全車ガソリン車ですが、「カスタムG-T」「G-T」の2グレードが1.0L ターボ車、「カスタムG」「G」「X」の3グレードが、1.0L NA車となります。
また、ターボ車の2グレードは2WDのみの設定で、NA車の3グレードは2WDと4WDの設定があります。
ルーミーの1.0Lターボガソリン車には、「1.0L 1KR-VET VVT-i ターボエンジン」を搭載しています。
1.5Lクラス相当のトルクを幅広い回転域で発揮するので、走りの楽しさと優れた燃費性能を両立させているのが特徴です。
卓越したパフォーマンスで、高速道路でもストレスを感じない加速性能を実現しているのも魅力と言えます。
また、アクセル操作に対して優れたレスポンスをもたらす「スポーツモード」をステアリングスイッチに設定しています。
こちらの装備はターボ車のみに標準設定されているので、加速力やパワー、走りの楽しさを満喫したい方にはぜひオススメです。
ここからは、ターボ車とNA車の設定があるルーミーの、スペックを比較したいと思います。
【「ルーミー」ターボ車・NA車スペック比較表】
ターボ車 | NA車 | |||||
パワートレーン | 1.0L ガソリン車 | 1.0L ガソリン車 | ||||
グレード | カスタムG-T | G-T | カスタムG | G | X | |
エンジン | 型式 | 1KR-VET | 1KR-FE | |||
総排気量 L | 0.996 | |||||
種類 | 直列3気筒DOHC インタークーラー付ターボ | 直列3気筒DOHC | ||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |||||
内径×行程 mm | 71.0×83.9 | |||||
最大出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. | 72(98)/6,000 | 51(69)/6,000 | ||||
最大トルク<ネット> N・m(kgf・m)/r.p.m. | 140(14.3)/2,400〜4,000 | 92(9.4)/4,400 | ||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | |||||
燃料タンク容量 L | 36[38] | |||||
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) km/L |
16.8 | 18.4[16.8] |
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。 ■エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
ルーミーのターボ車に搭載されているエンジンは「1KR-VET」で、総排気量は0.996Lです。
NA車のエンジンは「1KR-FE」で、総排気量は0.996Lになります。
ターボ車とNA車は、どちらも同じ排気量です。
1,000cc以下のクラスなので、自動車税は25,000円です。
排気量は全く同じ2つのエンジンですが、最大出力21kW(29PS)、最大トルクが48N・m(4kgf・m)もの差があります。
普段の街乗りには十分の走行性能のルーミーですが、高速道路や山道での走行にはパワー不足を感じる方もいるでしょう。
合流や追い越しでの加速力を必要とする高速道路や、傾斜のある道での走行は、ターボ車のパワーがあると快適です。
すっと強くアクセルを踏み込んでの運転は、ドライバーの負担も大きくなります。
また、ターボ車はアクセルを無駄に踏まなくてもクルマが進むので、負担の軽減だけでなくエコな運転にもつながります。
上の比較表でわかるとおり、ターボ車とNA車の燃費は同じ2WDの設定で、WLTCモードで1.6km/Lと大きな違いはありません。(ターボ車(2WD)とNA車(4WD)は、全く同じ燃費性能です)
高速道路モードの燃費ではその差がさらに小さくなり、同じ2WDの比較ではWLTCモード0.9km/L。
ターボ車(2WD)とNA車(4WD)ではなんと、ターボ車の方が0.6km/L燃費性能が上回っています。
このように燃費が悪いイメージのあるターボ車ですが、パワー&トルクで回転数を抑えることで、意外と燃費が良いということもあります。
運転しやすいコンパクトなサイズながらも、多彩なシートアレンジでたくさんの荷物を積めるのが魅力のルーミー。
荷物をたくさん積んでのお出かけが多い方、高速道路を走行する機会が多い方や運転の負担を減らしたい方に、パワフルなターボ車のルーミーはおすすめです。
ルーミーについてさらに詳しく知りたい方は、トヨタモビリティ東京の「ルーミー 車種ページ」をぜひご覧ください。
「カタログ資料請求」や、「ご試乗予約」「ご購入相談」もお待ちしております。
また、お店に行く時間がない方や、不要な外出は極力控えたい方に、トヨタモビリティ東京では「オンライン相談」もご用意しております。
ぜひお気軽にご利用ください。
ルーミーが気になった方は、新車の見積もりが簡単30秒!お支払い回数や頭金、ボーナス払いから月々のお支払い額が分かる「かんたん見積り」もオススメです!
登録や待ち時間も無く、その場ですぐに見積り結果をご確認いただけます。

まとめ

以上、「ターボ車とは?」という【今さら聞けないクルマの基礎知識】について解説させていただきました。
ターボへの疑問は解決しましたでしょうか?
また、ターボの仕組みや特徴からメリット・デメリット、おすすめの車種まで、ターボ車について詳しく説明しましたので、クルマ選びの参考にしていただければ幸いです。
クラウン、GRヤリス、ルーミーなど、ターボ車の購入をご検討中の方は、ぜひトヨタモビリティ東京にご相談ください!
トヨタモビリティ東京では、お客様のライフプランにあわせてさまざまなお支払いプランを提案させていただきます。
お支払い回数や頭金、ボーナス払いから月々のお支払い額が分かる「かんたん新車見積り」も、簡単30秒!すぐに結果が確認できますので、ぜひお試しください。
より詳しい車種情報がわかる「車種ラインアップページ」や「カタログ資料請求」もお待ちしております。
もちろん実際におクルマの良さをご体感いただける「ご試乗予約」もオススメです。
また、お店に行く時間がない方や、不要な外出は極力控えたい方に、トヨタモビリティ東京では「オンライン相談」や「オンライン見積り」もご用意しております。
「オンライン相談」なら、お店に行かなくてもお手持ちのスマホ、パソコン、タブレットなどからスタッフにリモートで相談ができます。
クルマ選びや購入プランのアドバイスなど、お客様のライフスタイルに合わせてご自宅や職場からお気軽にご利用ください。
東京都内で、ターボ車のことなら、ぜひ「トヨタモビリティ東京」へ!
皆様からの「ご相談・お問い合わせ」をお待ちしております。
ターボへの疑問は解決しましたでしょうか?
また、ターボの仕組みや特徴からメリット・デメリット、おすすめの車種まで、ターボ車について詳しく説明しましたので、クルマ選びの参考にしていただければ幸いです。
クラウン、GRヤリス、ルーミーなど、ターボ車の購入をご検討中の方は、ぜひトヨタモビリティ東京にご相談ください!
トヨタモビリティ東京では、お客様のライフプランにあわせてさまざまなお支払いプランを提案させていただきます。
お支払い回数や頭金、ボーナス払いから月々のお支払い額が分かる「かんたん新車見積り」も、簡単30秒!すぐに結果が確認できますので、ぜひお試しください。
より詳しい車種情報がわかる「車種ラインアップページ」や「カタログ資料請求」もお待ちしております。
もちろん実際におクルマの良さをご体感いただける「ご試乗予約」もオススメです。
また、お店に行く時間がない方や、不要な外出は極力控えたい方に、トヨタモビリティ東京では「オンライン相談」や「オンライン見積り」もご用意しております。
「オンライン相談」なら、お店に行かなくてもお手持ちのスマホ、パソコン、タブレットなどからスタッフにリモートで相談ができます。
クルマ選びや購入プランのアドバイスなど、お客様のライフスタイルに合わせてご自宅や職場からお気軽にご利用ください。
東京都内で、ターボ車のことなら、ぜひ「トヨタモビリティ東京」へ!
皆様からの「ご相談・お問い合わせ」をお待ちしております。
最新情報をいち早くGETしたい方は
こちらもチェック!
最新のお得な情報やお役立ち情報を配信中!
いち早く情報を受け取りたい方はメルマガ会員、
LINE登録やInstagramアカウントのフォローがおすすめです!