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※本コラムに掲載の内容は、投稿日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や税率・手数料率改定、メーカーモデルチェンジなどにより現在の価格・内容と異なる場合がございますので予めご了承ください。現在の価格・内容に関してはスタッフにお尋ねください。
投稿日:2022年11月17日
売れ筋のグレードやボディカラーなどを徹底分析!
おすすめはコレ!新型クラウン人気ランキング
【トヨタモビリティ東京が売れ行きを独自調査】
※2022年10月末時点、トヨタモビリティ東京(株)調べ
2022年7月15日に世界初公開され、第一弾としてセダンとSUVを融合させたスタイルの『クロスオーバー』を発表した新型クラウン。そして2022年9月1日(※)より、いよいよ販売開始になりました。これまでは国内専用車として開発・販売されてきた歴代クラウンですが、新型はクラウンとして初のグローバルモデルとして、“世界のフラッグシップカー”を目指して大胆に生まれ変わりました!
今回は、そんな注目度抜群の新型クラウンの売れ筋・人気ランキングを発表します!トヨタモビリティ東京が独自に調査したデータをもとに、人気のグレードやボディカラーなどを徹底的に解説!新型クラウンの購入を検討している方は、参考にしていただければ幸いです。
また、実際に新型クラウンを見てみたい、試乗してみたいという方は、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。当ウェブサイトから簡単に試乗車・展示車 を検索できます!そのほか、商談予約 やWEBカタログ 、オンライン相談 も承っております。
今回は、そんな注目度抜群の新型クラウンの売れ筋・人気ランキングを発表します!トヨタモビリティ東京が独自に調査したデータをもとに、人気のグレードやボディカラーなどを徹底的に解説!新型クラウンの購入を検討している方は、参考にしていただければ幸いです。
また、実際に新型クラウンを見てみたい、試乗してみたいという方は、お気軽にトヨタモビリティ東京までご相談ください。当ウェブサイトから簡単に試乗車・展示車 を検索できます!そのほか、商談予約 やWEBカタログ 、オンライン相談 も承っております。
【この記事の注目ポイント!】
・新型クラウンってどんなクルマ?世界標準のフラッグシップカーに進化
・2.5Lハイブリッド車の最上級グレード『CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”』が一番人気
・最も高価な2.4Lターボハイブリッド車の最上級グレード『CROSSOVER RS“Advanced”』も約3割の方が選択
・人気ボディカラーは、シンプル&エレガンスなプレシャスホワイトパール
新型クラウンってどんなクルマ?
純国産車にこだわり、トヨタ独自の国産技術で作り上げた初の量産乗用車として1955年(昭和30年)に初代クラウンが誕生しました。それから67年という歳月を重ね、2022年7月15日に16代目として発表されたのが新型クラウンです。その第一弾モデルとして9月1日発売開始となったのが『CROSSOVER(クロスオーバー)』。さらに2023年以降には、エモーショナルな雰囲気とスポーティな走りが楽しめる『SPORT(スポーツ)』、ショーファーニーズにも応える『SEDAN(セダン)』、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUV『ESTATE(エステート)』を順次発売予定です。
また、歴代クラウンは国内専用車として開発されてきましたが、新型では約40の国と地域で販売されるグローバルモデルです。日本のフラッグシップカーから“世界のフラッグシップカー”へ。新型クラウンは、“クラウンとは何か”を徹底的に見つめ直し、“これからのクラウンらしさ”を追求し、固定概念にとらわれず、『革新と挑戦』をテーマに新時代のフラッグシップモデルへと進化。その第一弾モデルが今回紹介する新型クラウン(クロスオーバー)です。
また、歴代クラウンは国内専用車として開発されてきましたが、新型では約40の国と地域で販売されるグローバルモデルです。日本のフラッグシップカーから“世界のフラッグシップカー”へ。新型クラウンは、“クラウンとは何か”を徹底的に見つめ直し、“これからのクラウンらしさ”を追求し、固定概念にとらわれず、『革新と挑戦』をテーマに新時代のフラッグシップモデルへと進化。その第一弾モデルが今回紹介する新型クラウン(クロスオーバー)です。
クーペライクスタイル×リフトアップ=クロスオーバー
新型クラウンの第一弾モデルとして発売したクロスオーバー。その特徴は、スタイリッシュなクーペライクシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせた、流麗かつダイナミックなデザインです。左右で一直線につながったヘッドランプやテールランプ、複雑な面構成で抑揚を表現したサイドシルエットなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたスタイルを実現。さらに従来のセダンの常識を打ち破る大径タイヤを採用し、セダンでもない、SUVでもない、クロスオーバースタイルを表現しています。
内装もディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約し、どの席からでも直感的に操作ができるように機能的なレイアウトを採用。さらにインストルメントパネルからドアにかけてつながり、包み込むようなインテリアの造形で、ドライバーは運転に集中でき、助手席や後席に乗る方には心地よい移動を楽しんでいただける『全席特等席』を実現。華美になりすぎず、温かみが感じられる金属加飾『 WARM STEEL(ウォームスティール)』、思わず触れたくなるシフトノブ、一目で仕立てと座り心地の良さを感じるシートなど、細部にいたるまで上質で豊かさを感じられる空間を演出しています。
内外装すべてにおいてこだわり抜き、新時代のフラッグシップモデルにふさわしい仕上がりとなっています。また、リフトアップによって運転者の視界が高くなることで運転がしやすく、さらに助手席や後席に関してもシート高が確保できて自然な体勢で乗り降りできるというメリットもあります。トヨタモビリティ東京でも試乗車・展示車を用意しておりますので、ぜひ新時代のフラッグシップモデルを実車でご体感ください。
東京で売れているのはコレだ!新型クラウン人気のグレードランキング
新型クラウン(クロスオーバー)は、全7グレードがあり、すべてのグレードがハイブリッド車で、4WD(4輪駆動)を採用。
パワートレーン
・2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)
・2.5Lハイブリッドシステム(2.5L シリーズパラレル ハイブリッドシステム)
グレード(全7グレード)
【2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)】
・CROSSOVER RS
・CROSSOVER RS“Advanced”
【2.5Lハイブリッドシステム(2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム)】
・CROSSOVER G
・CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”
・CROSSOVER G“Advanced”
・CROSSOVER G“Leather Package”
・CROSSOVER X
この全7グレードの中で、トヨタモビリティ東京で調査した人気トップ3は以下のとおりです。
パワートレーン
・2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)
・2.5Lハイブリッドシステム(2.5L シリーズパラレル ハイブリッドシステム)
グレード(全7グレード)
【2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)】
・CROSSOVER RS
・CROSSOVER RS“Advanced”
【2.5Lハイブリッドシステム(2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム)】
・CROSSOVER G
・CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”
・CROSSOVER G“Advanced”
・CROSSOVER G“Leather Package”
・CROSSOVER X
この全7グレードの中で、トヨタモビリティ東京で調査した人気トップ3は以下のとおりです。
1位(51.7%)
CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”
CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”
2.5Lハイブリッド車の最上級グレード
2位(26.9%)
CROSSOVER RS“Advanced”
CROSSOVER RS“Advanced”
2.4Lターボハイブリッド車の最上級グレード
3位(15.5%)
CROSSOVER G“Advanced”
CROSSOVER G“Advanced”
4位以下は以下の通りです。
4位:『CROSSOVER G“Leather Package”』
5位:『CROSSOVER G』
6位:『CROSSOVER RS』
7位:『CROSSOVER X』
4位:『CROSSOVER G“Leather Package”』
5位:『CROSSOVER G』
6位:『CROSSOVER RS』
7位:『CROSSOVER X』
新型クラウンのグレード&価格一覧
新型クラウン(クロスオーバー)のグレード一覧と価格を紹介します。詳しい価格や装備については、お気軽にトヨタモビリティ東京までお問い合わせください。また、以下の関連記事でもグレードによる違いなどを詳しく紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。
2.5Lハイブリッド車
グレード |
車両本体価格 |
---|---|
CROSSOVER G |
475万円 |
CROSSOVER G“Advanced・Leather Package” |
570万円 |
CROSSOVER G“Advanced” |
510万円 |
CROSSOVER G“Leather Package” |
540万円 |
CROSSOVER X |
435万円 |
2.4Lターボハイブリッド車
グレード |
車両本体価格 |
---|---|
CROSSOVER RS |
605万円 |
CROSSOVER RS“Advanced” |
640万円 |
※価格は税込みです
2種類のパワートレーン、人気があるのはどっち?
新型クラウンは、2種類のパワートレーンをラインアップしています。
・2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)
・2.5Lハイブリッドシステム(2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム)
まず、2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)は、低回転から力強いトルクを生み出す直列4気筒ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレーン『eAxle』、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせたハイブリッドシステムで、トヨタとして初採用となります。その特徴は、ドライバーのアクセル操作にリニアに反応し、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのよいドライブフィールです。
一方、2.5Lハイブリッドシステム(2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム)は、クラウン(クロスオーバー)に最適化した高効率ハイブリッドシステムと、新開発バイポーラ型ニッケル水素電池を搭載。クラストップレベルの燃費性能と高い静粛性を実現し、クラウンらしい上質で滑らかな走りが魅力です。
その売れ行きの割合は、2.5Lハイブリッドシステム(2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム)が72.4%、2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)は27.6%となっています。ただし、2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)搭載車は、『CROSSOVER RS』『CROSSOVER RS“Advanced”』の2グレードのみの設定で、なおかつ価格も605万円からと2.5Lハイブリッド車に比べると高くなっています。
また、2.5Lハイブリッド車は、グレードの選択肢も多く、価格も435万円~570万円と価格が抑えられている点が魅力。クロスオーバーらしいスポーティな走りを求めるのか、落ち着きのある上質さを求めるのかによっても選択が変わってくる部分ですので、ぜひ試乗して体感していただければ幸いです。
・2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)
・2.5Lハイブリッドシステム(2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム)
まず、2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)は、低回転から力強いトルクを生み出す直列4気筒ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレーン『eAxle』、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせたハイブリッドシステムで、トヨタとして初採用となります。その特徴は、ドライバーのアクセル操作にリニアに反応し、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのよいドライブフィールです。
一方、2.5Lハイブリッドシステム(2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム)は、クラウン(クロスオーバー)に最適化した高効率ハイブリッドシステムと、新開発バイポーラ型ニッケル水素電池を搭載。クラストップレベルの燃費性能と高い静粛性を実現し、クラウンらしい上質で滑らかな走りが魅力です。
その売れ行きの割合は、2.5Lハイブリッドシステム(2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム)が72.4%、2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)は27.6%となっています。ただし、2.4Lターボエンジン+ハイブリッドシステム(2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム)搭載車は、『CROSSOVER RS』『CROSSOVER RS“Advanced”』の2グレードのみの設定で、なおかつ価格も605万円からと2.5Lハイブリッド車に比べると高くなっています。
また、2.5Lハイブリッド車は、グレードの選択肢も多く、価格も435万円~570万円と価格が抑えられている点が魅力。クロスオーバーらしいスポーティな走りを求めるのか、落ち着きのある上質さを求めるのかによっても選択が変わってくる部分ですので、ぜひ試乗して体感していただければ幸いです。
バイトーンとモノトーン各6色!新型クラウン人気ボディカラーランキング
*1.ブラック〈227〉×プレシャスホワイトパール〈090〉[2XW]、ブラック〈227〉×プレシャスブロンズ〈4Y6〉[2XZ]、ブラック〈227〉×プレシャスレイ〈5C4〉[2YA]、ブラック〈227〉×エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉[2YZ]、ブラック〈227〉×プレシャスメタル〈1L5〉[2ZA]、ブラック〈227〉×プレシャスシルバー〈1J6〉[2ZB]はメーカーオプションとなります。*2.プレシャスホワイトパール〈090〉、プレシャスシルバー〈1J6〉、プレシャスメタル〈1L5〉、エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉、プレシャスブロンズ〈4Y6〉はメーカーオプションとなります。
新型クラウンは、バイトーン6色、モノトーン6色の合計12通りのボディカラーを用意しています。新開発の『プレシャスブロンズ』や『プレシャスレイ』をはじめ、ルーフからボンネットにかけての色を塗り分けたバイトーンカラーにより、新型クラウンの変革を表現しています。
12通りのボディカラーの中で一番人気が『プレシャスホワイトパール』で、全体の47.8%と過半数近い台数となっています。続いて『ブラック』『プレシャルメタル』と落ち着いたモノトーンが続いています。一方でバイトーンは全体の1割強です。このようなボディカラーの選択は、法人利用が比較的多く、ラグジュアリーカーとして選ぶユーザーも多いクラウンらしいものと言えます。とくにクラウンと言えば“白”というイメージを持ったユーザーも多いのかもしれませんね!
また、『プレシャスシルバー』『エモーショナルレッドⅡ』『ブラック×プレシャスホワイトパール』『ブラック×プレシャスシルバー』の4色に関しては、2022年7月末時点で生産開始時期未定となっているので、納車時期などでボディカラーを選んでいるユーザーも現段階で多いことが予想されます。
さらにグレードによって選択できないボディカラーもあり、内装色との組み合わせによっても多少選択肢が変わるので考慮が必要です。例えば、新色の『プレシャスレイ』は、バイトーンのみの設定で、RSグレード専用色となっています。このようにグレードによって選択可能なボディカラー、また内外装色の組み合わせなども異なりますので、詳しくはトヨタモビリティ東京までお気軽にお問い合わせください。
12通りのボディカラーの中で一番人気が『プレシャスホワイトパール』で、全体の47.8%と過半数近い台数となっています。続いて『ブラック』『プレシャルメタル』と落ち着いたモノトーンが続いています。一方でバイトーンは全体の1割強です。このようなボディカラーの選択は、法人利用が比較的多く、ラグジュアリーカーとして選ぶユーザーも多いクラウンらしいものと言えます。とくにクラウンと言えば“白”というイメージを持ったユーザーも多いのかもしれませんね!
また、『プレシャスシルバー』『エモーショナルレッドⅡ』『ブラック×プレシャスホワイトパール』『ブラック×プレシャスシルバー』の4色に関しては、2022年7月末時点で生産開始時期未定となっているので、納車時期などでボディカラーを選んでいるユーザーも現段階で多いことが予想されます。
さらにグレードによって選択できないボディカラーもあり、内装色との組み合わせによっても多少選択肢が変わるので考慮が必要です。例えば、新色の『プレシャスレイ』は、バイトーンのみの設定で、RSグレード専用色となっています。このようにグレードによって選択可能なボディカラー、また内外装色の組み合わせなども異なりますので、詳しくはトヨタモビリティ東京までお気軽にお問い合わせください。
1位(47.8%)
【モノトーン】プレシャスホワイトパール〈090〉*2
【モノトーン】プレシャスホワイトパール〈090〉*2
2位(19.0%)
【モノトーン】ブラック〈202〉
【モノトーン】ブラック〈202〉
3位(11.2%)
【モノトーン】プレシャスメタル〈1L5〉*2
【モノトーン】プレシャスメタル〈1L5〉*2
4位(6.5%)
【モノトーン】プレシャスシルバー〈1J6〉*2
【モノトーン】プレシャスシルバー〈1J6〉*2
5位(4.0%)
【バイトーン】ブラック〈227〉×プレシャスブロンズ〈4Y6〉[2XZ]*1
【バイトーン】ブラック〈227〉×プレシャスブロンズ〈4Y6〉[2XZ]*1
6位(3.9%)
【モノトーン】プレシャスブロンズ〈4Y6〉*2
【モノトーン】プレシャスブロンズ〈4Y6〉*2
7位(2.9%)
【バイトーン】ブラック〈227〉×プレシャスメタル〈1L5〉[2ZA]*1
【バイトーン】ブラック〈227〉×プレシャスメタル〈1L5〉[2ZA]*1
8位(1.6%)
【バイトーン】ブラック〈227〉×プレシャスレイ〈5C4〉[2YA]*1
【バイトーン】ブラック〈227〉×プレシャスレイ〈5C4〉[2YA]*1
9位(1.2%)
【バイトーン】ブラック〈227〉×プレシャスホワイトパール〈090〉[2XW]*1
【バイトーン】ブラック〈227〉×プレシャスホワイトパール〈090〉[2XW]*1
10位(0.9%)
【バイトーン】ブラック〈227〉×エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉[2YZ]*1
【バイトーン】ブラック〈227〉×エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉[2YZ]*1
11位(0.5%)
【モノトーン】エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉*2
【モノトーン】エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉*2
12位(0.4%)
【バイトーン】ブラック〈227〉×プレシャスシルバー〈1J6〉[2ZB]*1
【バイトーン】ブラック〈227〉×プレシャスシルバー〈1J6〉[2ZB]*1
*1. ブラック〈227〉×プレシャスホワイトパール〈090〉[2XW]、ブラック〈227〉×プレシャスメタル〈1L5〉[2ZA]、ブラック〈227〉×プレシャスシルバー〈1J6〉[2ZB]、ブラック〈227〉×エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉[2YZ]、ブラック〈227〉×プレシャスブロンズ〈4Y6〉[2XZ]、ブラック〈227〉×プレシャスレイ〈5C4〉[2YA]はメーカーオプション<165,000円(消費税抜き150,000円)>となります。
*2. プレシャスホワイトパール〈090〉、プレシャスメタル〈1L5〉、プレシャスシルバー〈1J6〉、エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉、プレシャスブロンズ〈4Y6〉はメーカーオプション<55,000円(消費税抜き50,000円)>となります。
*2. プレシャスホワイトパール〈090〉、プレシャスメタル〈1L5〉、プレシャスシルバー〈1J6〉、エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉、プレシャスブロンズ〈4Y6〉はメーカーオプション<55,000円(消費税抜き50,000円)>となります。
新型クラウンはどんな人が買っているの?新型クラウンを買ったお客様の声
最後に新型クラウンを購入したお客様の声の一部を紹介します。大胆にスタイリングを一新し、グローバルモデルとして新たな1ページを開いた新型クラウン。そんな新型クラウンを選んだユーザーは、どのような気持ちで購入を決意したのでしょうか?
年代 | 買替の理由 | 購入ポイント |
60代 男性 | 子供・孫が生まれた、定年退職 | 個人の趣味嗜好に合わせてチョイス出来る高級車が登場し、買い替えの時期も重なりクロスオーバーをチョイスしました!納車が楽しみです! |
40代 男性 | 新しい趣味 | 外観や内装のデザインが好み。サイズの割に小回りがきいて運転しやすい。 |
新型クラウンを買うならトヨタモビリティ東京へ
新型クラウンを知る、スペシャルコンテンツ
<大切なお客様へ重要なお知らせ>
型式指定申請における調査結果について
①【トヨタ自動車ニュースリリース】型式指定申請における調査結果について(2024年7月31日現在ヤリスクロス出荷・販売停止)
②【トヨタイムズ】トヨタ自動車、型式指定申請における調査結果を公表
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