投稿日:2022年9月15日
※本コラムに掲載の内容は、投稿日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や税率・手数料率改定、メーカーモデルチェンジなどにより現在の価格・内容と異なる場合がございますので予めご了承ください。現在の価格・内容に関してはスタッフにお尋ねください。
目次
トヨタ「新型シエンタ」を徹底解説!何が進化した?デザイン・装備・価格などを紹介!

2022年8月、トヨタ最小ミニバン「シエンタ(SIENTA)」がフルモデルチェンジ!
四角くて丸いNEWデザインの「新型シエンタ」がデビューしました。
※X(7人乗り)は、ハイブリッド車/ガソリン車ともに、2023年4月以降の生産予定となります。(2022年8月現在)
もっとやさしく、もっと暮らしに寄り添うように進化を遂げた「新型シエンタ」。
今回の記事では、どのように進化したのか?
新しいシエンタの特徴や魅力を徹底解説させていただきます。
新型シエンタのデザイン(エクステリア・インテリア)・装備・価格をはじめ、サイズ・グレード・燃費まで、気になる注目ポイントを詳しく説明いたします。
「新型シエンタ」に興味のある方、購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
四角くて丸いNEWデザインの「新型シエンタ」がデビューしました。
※X(7人乗り)は、ハイブリッド車/ガソリン車ともに、2023年4月以降の生産予定となります。(2022年8月現在)
もっとやさしく、もっと暮らしに寄り添うように進化を遂げた「新型シエンタ」。
今回の記事では、どのように進化したのか?
新しいシエンタの特徴や魅力を徹底解説させていただきます。
新型シエンタのデザイン(エクステリア・インテリア)・装備・価格をはじめ、サイズ・グレード・燃費まで、気になる注目ポイントを詳しく説明いたします。
「新型シエンタ」に興味のある方、購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

「新型シエンタ」の特徴・魅力

初代シエンタからの特徴である、「運転のしやすさ」「ミニバンの利便性」「低燃費」「お求めやすい価格」という魅力はそのままに。
「新型シエンタ」は、使う人の目線に立って、これまで以上に日本の家族の生活に寄り添い、暮らしを応援するよう進化を遂げました。
家族みんなに心地よく、やさしいコンパクトミニバンは、安心・快適な毎日をサポートしてくれます。
毎日の暮らしによく馴染む、四角くて丸いNEWデザインの「新型シエンタ」。
運転しやすい5ナンバーサイズはそのままに、コンパクトミニバントップクラス*1の、ゆとりあふれる2列目スペースを実現しています。
お子様からご高齢の方はもちろん、ペットも、家族みんなが快適な室内空間とやさしい装備で、移動時間を快適にしてくれます。
また、好評の多彩なシートアレンジや、7人乗り(3列シート車)・5人乗り(2列シート車)は、これまでどおり設定しています。
さらに、「Toyota Safety Sense」や「トヨタチームメイト」などの最新の安全・安心装備も搭載し、カーライフをやさしくサポートしてくれます。
「新型シエンタ」は、コンパクトなボディにやさしさがいっぱい、家族みんなを笑顔にしてくれる一台です。
ここからは「新型シエンタ」の魅力や特徴を、さらに深掘りしていきます。
*1.2022年8月現在。トヨタ自動車(株)調べ。
「新型シエンタ」は、使う人の目線に立って、これまで以上に日本の家族の生活に寄り添い、暮らしを応援するよう進化を遂げました。
家族みんなに心地よく、やさしいコンパクトミニバンは、安心・快適な毎日をサポートしてくれます。
毎日の暮らしによく馴染む、四角くて丸いNEWデザインの「新型シエンタ」。
運転しやすい5ナンバーサイズはそのままに、コンパクトミニバントップクラス*1の、ゆとりあふれる2列目スペースを実現しています。
お子様からご高齢の方はもちろん、ペットも、家族みんなが快適な室内空間とやさしい装備で、移動時間を快適にしてくれます。
また、好評の多彩なシートアレンジや、7人乗り(3列シート車)・5人乗り(2列シート車)は、これまでどおり設定しています。
さらに、「Toyota Safety Sense」や「トヨタチームメイト」などの最新の安全・安心装備も搭載し、カーライフをやさしくサポートしてくれます。
「新型シエンタ」は、コンパクトなボディにやさしさがいっぱい、家族みんなを笑顔にしてくれる一台です。
ここからは「新型シエンタ」の魅力や特徴を、さらに深掘りしていきます。
*1.2022年8月現在。トヨタ自動車(株)調べ。
「新型シエンタ」を購入したお客様の声!
まずは、ご購入いただいたお客様の声を紹介したいと思います。
年代 | 買い替えの理由 | 購入ポイント |
40代 男性 | 車検前 | コンパクトだけど収納が大きい! |
30代 男性 | 子供の成長, 子供・孫が生まれた | 車内が広く居住性が良い、運転席の視界が広く運転し易い等 |
このように、シエンタの特徴である
「コンパクトで運転しやすいサイズ感」、「使い勝手の良い収納スペース」、「居心地の良い室内空間」を購入のポイントに挙げていただきました。
ほかにもたくさんある、シエンタの魅力を紹介します!
どんなシーンにも合う!デザイン・カラー

「新型シエンタ」のデザインは、暮らしに馴染むコンパクトで、四角くて丸いシルエットが特徴です。
外装(エクステリア)は、バンパーコーナーやルーフの角を丸め、視覚的にもコンパクトに見せる“シカクマルシルエット“です。
また開放的なウインドゥは、良好な視界をもたらし、運転しやすいデザインになっています。
日々の暮らしにさりげなく映える、愛着のわくスタイルが魅力です。
内装(インテリア)のデザインも、ドアポケットやサイドレジスター、メーター、シフトなどを“シカクマル”のフォルムで統一しています。
さらに、ドアポケットやカップホルダーなどには、収納する中身をわかりやすく表示したピクトグラムで遊び心をプラスし、見た目も楽しいデザインになっています。
空間の広がりを強調したインパネデザインは、上部を薄くして圧迫感も軽減しています。
使う楽しさを広げた、くつろぎのインテリアが魅力です。
また、全9色のボディカラー(モノトーン7色・ツートーン2色)や、3色ある内装カラーも、日常に溶け込む素敵なカラーが設定されています。
グレードにより選択できるボディカラーや内装色が異なりますので、詳しくは下記の表を参考にしてください。
【新型シエンタの内外装配色一覧】
※メーカーパッケージオプションの内装色カーキ(ファンツールパッケージ)を選択した場合、エクステリアのドアサッシュ(センターピラー)は選択したボディカラーと同色となります。*1. ホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉、スカーレットメタリック〈3U4〉はメーカーオプション<33,000円(消費税抜き30,000円)>となります。 *2. ダークグレー〈1L7〉×スカーレットメタリック〈3U4〉[2WR]はメーカーオプション<77,000円(消費税抜き70,000円)>となります。 *3. ダークグレー〈1L7〉×グレイッシュブルー〈8W2〉[2WV]はメーカーオプション<55,000円(消費税抜き50,000円)>となります。 *4. メーカーオプションでファブリックシート表皮(消臭・撥水撥油機能付)を選択できます。Zの消臭・撥水撥油機能の採用範囲とは異なります。 *5. 内装色のカーキ(ファンツールパッケージ)はメーカーパッケージオプション<0円(消費税抜き0円)>となります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'22年8月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。 ■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
外装(エクステリア)は、バンパーコーナーやルーフの角を丸め、視覚的にもコンパクトに見せる“シカクマルシルエット“です。
また開放的なウインドゥは、良好な視界をもたらし、運転しやすいデザインになっています。
日々の暮らしにさりげなく映える、愛着のわくスタイルが魅力です。
内装(インテリア)のデザインも、ドアポケットやサイドレジスター、メーター、シフトなどを“シカクマル”のフォルムで統一しています。
さらに、ドアポケットやカップホルダーなどには、収納する中身をわかりやすく表示したピクトグラムで遊び心をプラスし、見た目も楽しいデザインになっています。
空間の広がりを強調したインパネデザインは、上部を薄くして圧迫感も軽減しています。
使う楽しさを広げた、くつろぎのインテリアが魅力です。
また、全9色のボディカラー(モノトーン7色・ツートーン2色)や、3色ある内装カラーも、日常に溶け込む素敵なカラーが設定されています。
グレードにより選択できるボディカラーや内装色が異なりますので、詳しくは下記の表を参考にしてください。
【新型シエンタの内外装配色一覧】
7人乗り/5人乗り | |||||||||||
標準設定 | メーカーパッケージオプション | 設定あり(ご注文時にご指定ください) | Z | G | X | ||||||
シート表皮 | ファブリック(消臭・撥水撥油機能付) | ファブリック*4 | ファブリック | ||||||||
内装色 | ブラック | カーキ*5 | フロマージュ | ブラック | カーキ*5 | ブラック | |||||
ボディカラー 〈カラーコード〉 |
MONO TONE(モノトーン) | ホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉*1 | |||||||||
ダークグレー〈1L7〉 | ― | ||||||||||
ブラック〈202〉 | |||||||||||
スカーレットメタリック〈3U4〉*1 | ― | ||||||||||
ベージュ〈4V6〉 | |||||||||||
アーバンカーキ〈6X3〉 | |||||||||||
グレイッシュブルー〈8W2〉 | ― | ||||||||||
TWO TONE(ツートーン) | ダークグレー〈1L7〉×スカーレットメタリック〈3U4〉[2WR]*2 | ― | ― | ― | |||||||
ダークグレー〈1L7〉×グレイッシュブルー〈8W2〉[2WV]*3 | ― | ― | ― |
新型シエンタの装備

「新型シエンタ」の装備は、グレードにより異なります。
タイヤ&ホイールのサイズはすべて同じサイズで、グレード間で大きさの違いはありませんが、デザインが異なります。
Zグレードはダークグレーを基調にし、気兼ねなく使えそうなツール感をプラスしたホイール。
G、Xグレードはスッキリとシンプルなデザインが特徴のホイールが標準装備されています。
さらに、Z、Gにメーカーオプション設定できる「切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント付」のホイールは、上質感を演出してくれます。
ヘッドランプは、1灯の光源でロービームとハイビームの切り換えが行える「Bi-Beam(バイ ビーム)」を、Zグレードに標準装備しています。
すべての光源をLED化することで、消費電力の低減にも寄与しています。
またZグレードのテールランプは、印象的なコンビネーションランプを採用し、周囲からの被視認性にも優れたデザインが特徴です。
G、Xグレードは、愛着の持てるシンプルなツール感を表現した「2灯式LEDヘッドランプ」を採用しています。
ランタンの赤い灯りが柔らかく浮かぶようなテールランプで、キャンプやアウトドアでも映えるデザインになっています。
ほかにも、それぞれのグレードで標準装備が異なりますので、下記の表を参考にしてください。
【「新型シエンタ」のグレード別主な標準装備比較表】
ほかにも「新型シエンタ」は、多彩な販売店装着オプションとの組み合わせで、自分仕様のクルマにアレンジすることができます。
収納たっぷりのファミリー向けの仕様や、趣味やアウトドアにピッタリのレジャー仕様など、自分好みのコーディネートを楽しめます。
タイヤ&ホイールのサイズはすべて同じサイズで、グレード間で大きさの違いはありませんが、デザインが異なります。
Zグレードはダークグレーを基調にし、気兼ねなく使えそうなツール感をプラスしたホイール。
G、Xグレードはスッキリとシンプルなデザインが特徴のホイールが標準装備されています。
さらに、Z、Gにメーカーオプション設定できる「切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント付」のホイールは、上質感を演出してくれます。
ヘッドランプは、1灯の光源でロービームとハイビームの切り換えが行える「Bi-Beam(バイ ビーム)」を、Zグレードに標準装備しています。
すべての光源をLED化することで、消費電力の低減にも寄与しています。
またZグレードのテールランプは、印象的なコンビネーションランプを採用し、周囲からの被視認性にも優れたデザインが特徴です。
G、Xグレードは、愛着の持てるシンプルなツール感を表現した「2灯式LEDヘッドランプ」を採用しています。
ランタンの赤い灯りが柔らかく浮かぶようなテールランプで、キャンプやアウトドアでも映えるデザインになっています。
ほかにも、それぞれのグレードで標準装備が異なりますので、下記の表を参考にしてください。
【「新型シエンタ」のグレード別主な標準装備比較表】
グレード | Z | G | X |
外装 (エクステリア) |
●185/65R15タイヤ& 15×5½ Jスチールホイール (樹脂フルキャップ[ダークグレーメタリック×シルバーメタリック塗装]) |
●185/65R15タイヤ& 15×5½Jスチールホイール (樹脂フルキャップ) |
|
●185/65R15タイヤ&15×5½Jアルミホイール (切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント付) ※メーカーオプション |
ー | ||
●グリルモール(金属調塗装) | ●グリルモール(ブラック) | ||
●Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付) +LEDターンランプ +LEDクリアランスランプ |
●2灯式LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付) +ターンランプ +クリアランスランプ |
||
●LEDライン発光テールランプ&LEDストップランプ +ターン&バックアップランプ |
●LEDテールランプ&LEDストップランプ +ターン&バックアップランプ |
||
内装 (インテリア) |
●ワンタッチスイッチ付ハンズフリー デュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付) |
●ワンタッチスイッチ付 デュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付) |
●ワンタッチスイッチ付 助手席側パワースライドドア(挟み込み防止機能付) |
●エレクトロシフトマチック[ハイブリッド車] ●10速シーケンシャルシフトマチック付 ストレート式シフトレバー[ガソリン車] |
●ストレート式シフトレバー[ハイブリッド車] ●10速シーケンシャルシフトマチック付ストレート式シフトレバー[ガソリン車] |
||
●本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバー塗装) ●オプティトロンメーター+7.0インチTFTカラーマルチインフォメーション ディスプレイ[ハイブリッド車] ●オプティトロンメーター+7.0インチTFTカラーマルチインフォメーション ディスプレイ[ガソリン車] |
●ウレタン3本スポークステアリングホイール ●アナログメーター+4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ[ハイブリッド車] ●アナログメーター+4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ[ガソリン車] |
||
●ファブリック巻きインストルメントパネル ※内装色のフロマージュは設定色(ご注文時に指定が必要です。 指定がない場合はブラックになります)。 |
●インストルメントパネル(ブラック) | ||
●ファブリック巻きドアアームレスト ●フロントインサイドドアハンドル(シルバー塗装) ※内装色のフロマージュは設定色(ご注文時に指定が必要です。 指定がない場合はブラックになります)。 |
●ファブリック巻きドアアームレスト ●フロントインサイドドアハンドル (ブラック) |
●ドアアームレスト ●フロントインサイドドアハンドル (ブラック) |
|
●運転席アームレスト(フック付/左側) ※内装色のカーキはメーカーパッケージ オプション(ファンツールパッケージ)。 ●後席用サンシェード/セラミックドット(スライドドアガラス) |
ー | ー | |
●充電用USB端子(Type-C)1個・通信用USB端子(Type-A)1個[シフトサイドポケット前方] +充電用USB端子(Type-C)2個[運転席シートバック] ●運転席シートバックスマホポケット2個 ※内装色のカーキはメーカーパッケージオプション(ファンツールパッケージ)。 |
●充電用USB端子(Type-C)2個 [シフトサイドポケット前方] |
||
●オートエアコン&ダイヤル式ヒーターコントロールパネル(ピアノブラック) ●スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付)& スタートシステム(スマートキー2個) |
●オートエアコン&ダイヤル式ヒーター コントロールパネル(ピアノブラック)[ハイブリッド車] ●マニュアルエアコン&ヒーターコントロールパネル[ガソリン車] ●スマートエントリー(運転席・助手席)・バックドア/アンサーバック機能付) &スタートシステム(スマートキー2個)[ハイブリッド車] ●ワイヤレスドアロックリモートコントロール (アンサーバック機能付)+ジャックナイフタイプワイヤレスキー1本[ガソリン車] |
||
安全性能 | ●ブラインドスポットモニター ●パーキングサポートブレーキ(前後方静止物/後方接近車両) ●ドライブレコーダー(前方) ●バックガイドモニター |
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物) |
ほかにも「新型シエンタ」は、多彩な販売店装着オプションとの組み合わせで、自分仕様のクルマにアレンジすることができます。
収納たっぷりのファミリー向けの仕様や、趣味やアウトドアにピッタリのレジャー仕様など、自分好みのコーディネートを楽しめます。
お求めやすい価格!

「新型シエンタ」の価格は、
メーカー希望小売価格 1,950,000円(税込)~3,108,000円(税込) です。
先代のシエンタの価格が 1,818,500円(税込)~2,580,000円(税込)だったので、比較すると、多少高い価格設定になっています。
しかし「新型シエンタ」は、さらに便利になった機能や、ドライバーをサポートする安全性能が充実したので、満足いただける価格設定と言えるのではないでしょうか。
「新型シエンタ」の価格は、各グレードで異なりますので、下記の表を参考にしてください。
【新型シエンタのメーカー希望小売価格】
※北海道、沖縄地区は価格が異なります。
メーカー希望小売価格 1,950,000円(税込)~3,108,000円(税込) です。
先代のシエンタの価格が 1,818,500円(税込)~2,580,000円(税込)だったので、比較すると、多少高い価格設定になっています。
しかし「新型シエンタ」は、さらに便利になった機能や、ドライバーをサポートする安全性能が充実したので、満足いただける価格設定と言えるのではないでしょうか。
「新型シエンタ」の価格は、各グレードで異なりますので、下記の表を参考にしてください。
【新型シエンタのメーカー希望小売価格】
グレード | 乗車定員 | パワートレーン | 駆動 | 価格(税込) | |
X | 5人 | 1.5Lダイナミックフォースエンジン (M15A-FKS)+Direct Shift-CVT |
ガソリン車 | 2WD (FF) |
1,950,000円 |
7人 | 1,990,000円 | ||||
G | 5人 | 2,300,000円 | |||
7人 | 2,340,000円 | ||||
Z | 5人 | 2,520,000円 | |||
7人 | 2,560,000円 | ||||
X | 5人 | リダクション機能付の シリーズパラレルハイブリッド (M15A-FXE 1.5L) |
ハイブリッド車 | 2WD (FF) |
2,380,000円 |
7人 | 2,420,000円 | ||||
G | 5人 | 2,650,000円 | |||
7人 | 2,690,000円 | ||||
Z | 5人 | 2,870,000円 | |||
7人 | 2,910,000円 | ||||
X | 5人 | E-Four | 2,578,000円 | ||
7人 | 2,618,000円 | ||||
G | 5人 | 2,848,000円 | |||
7人 | 2,888,000円 | ||||
Z | 5人 | 3,068,000円 | |||
7人 | 3,108,000円 |
運転しやすいコンパクトなサイズ!

ミニバンでありながら、運転のしやすいサイズが魅力の「新型シエンタ」。
ボディサイズは、
全長4,260mm×全幅1,695mm×全高1,695[1,715]mm です。
先代モデルの旧型シエンタと比べると、全長と全幅は変わりなく、全高が20mm高くなりました。
室内サイズは、2列シート車が 長さ2,030mm×幅1,530mm×高さ1,300mm、
3列シート車が 長さ2,545mm×幅1,530mm×高さ1,300mm です。
先代モデルの旧型シエンタと比べ、長さ・幅・高さのすべてが大きく変わりました。
詳しいサイズは下記の表に載せてありますので、ぜひ比較してみてください。
【新型シエンタと旧型シエンタのサイズ比較】
※[ ]はE-Four・4WDの数値です。 ※室内サイズは社内測定値です。
このように「新型シエンタ」は、運転しやすいコンパクトなサイズ感はそのままに、さらに開放的なゆとりのある室内空間に生まれ変わりました。
ボディサイズは、
全長4,260mm×全幅1,695mm×全高1,695[1,715]mm です。
先代モデルの旧型シエンタと比べると、全長と全幅は変わりなく、全高が20mm高くなりました。
室内サイズは、2列シート車が 長さ2,030mm×幅1,530mm×高さ1,300mm、
3列シート車が 長さ2,545mm×幅1,530mm×高さ1,300mm です。
先代モデルの旧型シエンタと比べ、長さ・幅・高さのすべてが大きく変わりました。
詳しいサイズは下記の表に載せてありますので、ぜひ比較してみてください。
【新型シエンタと旧型シエンタのサイズ比較】
3列シート車 | 2列シート車 | 3列シート車 | 2列シート車 | ||
新型シエンタ(3代目) | 旧型シエンタ(2代目) | ||||
寸法 | 全長 | 4,260mm | 4,260mm | ||
全幅 | 1,695mm | 1,695mm | |||
全高 | 1,695[1,715]mm | 1,675[1,695]mm | |||
室内 | 長 | 2,545mm | 2,030mm | 2,535mm | 1,900mm |
幅 | 1,530mm | 1,530mm | 1,470mm | 1,490mm | |
高 | 1,300mm | 1,300mm | 1,280mm | 1,280mm |
このように「新型シエンタ」は、運転しやすいコンパクトなサイズ感はそのままに、さらに開放的なゆとりのある室内空間に生まれ変わりました。
お好みに合わせて選べるグレード!

「新型シエンタ」は、Z・G・Xの3つのグレードがあります。
それぞれに、3列シート車(7人乗り)・2列シート車(5人乗り)が設定されています。
さらに、ハイブリッド車/2WD、ハイブリッド車/E-Four、ガソリン車/2WDがあり、全部で18種類から選択することができます。
【新型シエンタのグレード】
※[ ]はE-Fourです。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
「新型シエンタ」は、先に説明させていただいたとおり、グレードによって装備や選べるボディカラー・内装色が異なります。
また、価格や燃費もそれぞれ違うので、ご自身のお好みや使用目的・頻度などを考慮して、グレードをご検討いただくことをオススメします。
それぞれに、3列シート車(7人乗り)・2列シート車(5人乗り)が設定されています。
さらに、ハイブリッド車/2WD、ハイブリッド車/E-Four、ガソリン車/2WDがあり、全部で18種類から選択することができます。
【新型シエンタのグレード】
ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||||||||||
グレード | Z | G | X | Z | G | X | ||||||
乗車定員 | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り |
車両重量 | 1,370kg [1,420kg] |
1,350kg [1,400kg] |
1,360kg [1,410kg] |
1,340kg [1,390kg] |
1,350kg [1,400kg] |
1,330kg [1,380kg] |
1,300kg | 1,280kg | 1,300kg | 1,280kg | 1,290kg | 1,270kg |
最小回転半径 | 5.0m | |||||||||||
燃料消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
28.2km/L [25.3km/L] |
28.4km/L [25.3km/L] |
28.2km/L [25.3km/L] |
28.4km/L [25.3km/L] |
28.5km/L [25.3km/L] |
28.8km/L [25.3km/L] |
18.3km/L | 18.4km/L | 18.3km/L | 18.4km/L | 18.3km/L | 18.4km/L |
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
「新型シエンタ」は、先に説明させていただいたとおり、グレードによって装備や選べるボディカラー・内装色が異なります。
また、価格や燃費もそれぞれ違うので、ご自身のお好みや使用目的・頻度などを考慮して、グレードをご検討いただくことをオススメします。
新型シエンタの燃費

コンパクトなサイズ感で好評の「新型シエンタ」ですが、それに加えて燃費性能も非常に優秀です。
ハイブリッド車の燃費は WLTCモード:28.2~28.8km/L [25.3km/L]、
ガソリン車の燃費は WLTCモード : 18.3〜18.4kmL です。
各グレードの燃費性能については、上にある【新型シエンタのグレード】をご確認ください。
下記のとおり、「新型シエンタ」はトヨタのミニバン中でも、特に低燃費の車と言えます。
【トヨタミニバンの燃費比較】
よく比較される「ホンダ フリード」の燃費は、
ハイブリッド車で WLTCモード:20.9km/L[19.8km/L] 、
ガソリン車で WLTCモード:17.0km/L[15.6km/L] です。
このように「新型シエンタ」は、ガソリン代も節約できるので家計に優しく、地球環境にも優しい、暮らしを応援してくれる一台です。
※[ ]はE-Fourです。
ハイブリッド車の燃費は WLTCモード:28.2~28.8km/L [25.3km/L]、
ガソリン車の燃費は WLTCモード : 18.3〜18.4kmL です。
各グレードの燃費性能については、上にある【新型シエンタのグレード】をご確認ください。
下記のとおり、「新型シエンタ」はトヨタのミニバン中でも、特に低燃費の車と言えます。
【トヨタミニバンの燃費比較】
ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||
2WD | E-Four | 2WD | 4WD | |
シエンタ | 28.2km/L~28.8km/L | 25.3km/L | 18.3km/L~18.4km/L | ― |
ノア | 23.0km/L~23.4km/L | 22.0km/L | 15.0km/L~15.1km/L | 14.3km/L~14.4km/L |
ヴォクシー | 23.0km/L | 22.0km/L | 15.0km/L | 14.3km/L |
アルファード | ― | 14.8km/L | 9.9km/L~10.8km/L | 9.6km/L~11.0km/L |
ヴェルファイア | ― | 14.8km/L | 10.6km/L | 10.6km/L |
よく比較される「ホンダ フリード」の燃費は、
ハイブリッド車で WLTCモード:20.9km/L[19.8km/L] 、
ガソリン車で WLTCモード:17.0km/L[15.6km/L] です。
このように「新型シエンタ」は、ガソリン代も節約できるので家計に優しく、地球環境にも優しい、暮らしを応援してくれる一台です。
※[ ]はE-Fourです。

「新型シエンタ」の注目ポイント!
使う人の目線に立って、寄り添い、暮らしを応援する「新型シエンタ」。
ここまでの説明で、「新型シエンタ」が家族みんなに心地よく、やさしいミニバンだということはご理解いただけたのではないでしょうか。
ここからは、「新型シエンタ」で特におすすめしたい注目ポイントについて、詳しく解説させていただきます。
ここまでの説明で、「新型シエンタ」が家族みんなに心地よく、やさしいミニバンだということはご理解いただけたのではないでしょうか。
ここからは、「新型シエンタ」で特におすすめしたい注目ポイントについて、詳しく解説させていただきます。
家族にやさしい「乗降性・居住性」

「新型シエンタ」は、お子様からご年配の方まで、家族みんなが乗り降りがしやすい、やさしい設計になっています。
「ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付)」*1は、指先ひとつでスライドドアをオープンすることができます。
さらに、フロントドアハンドル下側に足先を出し入れするだけでスライドドアが自動で開閉する「ハンズフリーデュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付)」*2も、子育て世代には非常に嬉しい機能です。
お子様の抱っこや、買い物で両手がふさがっているときなどに、とても便利です。
また、セカンドシートへの乗り込み口は、地上からの高さを「330mm」*3と低くフラットに設定しています。
センターピラーの「乗降用リヤアシストグリップ」は、下側部分に指の掛かりやすい形状を設けていて、小さなお子様やご年配の方でも、安心して乗り降りができるよう配慮されています。
さらに、「タンブル機構付セカンドシート(7人乗り)」を採用しているので、ワンタッチのレバー操作でセカンドシートを折りたたむことが可能です。
サードシートへの乗り降りがスムーズなので、家族はもちろん、お友達と一緒の大人数でのお出かけにも役立ちます。
「ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付)」*1は、指先ひとつでスライドドアをオープンすることができます。
さらに、フロントドアハンドル下側に足先を出し入れするだけでスライドドアが自動で開閉する「ハンズフリーデュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付)」*2も、子育て世代には非常に嬉しい機能です。
お子様の抱っこや、買い物で両手がふさがっているときなどに、とても便利です。
また、セカンドシートへの乗り込み口は、地上からの高さを「330mm」*3と低くフラットに設定しています。
センターピラーの「乗降用リヤアシストグリップ」は、下側部分に指の掛かりやすい形状を設けていて、小さなお子様やご年配の方でも、安心して乗り降りができるよう配慮されています。
さらに、「タンブル機構付セカンドシート(7人乗り)」を採用しているので、ワンタッチのレバー操作でセカンドシートを折りたたむことが可能です。
サードシートへの乗り降りがスムーズなので、家族はもちろん、お友達と一緒の大人数でのお出かけにも役立ちます。

また、使い心地・居心地にこだわった室内空間も「新型シエンタ」の魅力です。
コンパクトミニバントップレベル*4の前後席間距離を確保し、2列目シートのゆとりを実現しました。
大きめの買い物カゴをそのまま置けるほど、広い足元のスペースを確保しています。
小さなお子様が立って着替えることも可能な「1300mm」*5の室内高で、頭上スペースにもゆとりがあります。
足元にも頭上にもゆとりのある室内は、開放的で居心地のよい空間となっています。
ほかにも、空気を効率的に循環させる「天井サーキュレーター」*6や、日差しを遮る「後席用サンシェード」*7で、後席の方も快適に過ごせる工夫をしています。
また、室内をぐるりと囲む全てのガラスに、赤外線や紫外線をカットする「UVカット・IRカット」の機能を採用しているので、紫外線の強い季節や時間帯でも日射を気にせずドライブを楽しめます。
このように、「新型シエンタ」はさりげないやさしさで、移動時間を快適にしてくれます。
乗り降りのしやすさ・居心地の良さがポイントのファミリーカーです!
「乗降性・居住性」についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「新型シエンタの室内空間」
*1.■Zに標準装備、Gにメーカーオプション。■ハンズフリーパワースライドドアは、電子キーが作動範囲内にあるとき、次のような状況で意図せず作動するおそれがあります。誤作動を防ぐために、電子キーが作動範囲内に入らないようにするか、パワースライドドアメインスイッチをOFF、またはハンズフリーパワースライドドアの作動をOFFにしてください。■洗車や大雨などでキックセンサーに大量の水がかかっているとき■フロントドアハンドル下側の床下奥の汚れを拭き取る動作をしたとき■キックセンサーの下のものを取る動作をしたとき■スライドドアのステップ部に腰かけて、足を動かしたとき■キックセンサーの近くでアクセサリー用品やカーカバーの着脱作業をしたとき など■ハンズフリーデュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付)を選択した場合、グレードによって生産時期が異なります。 *2.Z、Gに標準装備。■Xは助手席側のみとなります。■デュアルスライドドア(イージークローザー付)は全車標準装備となります。挟まれる物の形状や挟まれ方によっては、挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。 *3.2WD車の数値。E-Fourは350mm。 *4.2022年8月現在。トヨタ自動車(株)調べ。 *5.■数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。 *6.■Z、Gにメーカーオプション。■天井サーキュレーターを選択した場合、グレードによって生産時期が異なります。
コンパクトミニバントップレベル*4の前後席間距離を確保し、2列目シートのゆとりを実現しました。
大きめの買い物カゴをそのまま置けるほど、広い足元のスペースを確保しています。
小さなお子様が立って着替えることも可能な「1300mm」*5の室内高で、頭上スペースにもゆとりがあります。
足元にも頭上にもゆとりのある室内は、開放的で居心地のよい空間となっています。
ほかにも、空気を効率的に循環させる「天井サーキュレーター」*6や、日差しを遮る「後席用サンシェード」*7で、後席の方も快適に過ごせる工夫をしています。
また、室内をぐるりと囲む全てのガラスに、赤外線や紫外線をカットする「UVカット・IRカット」の機能を採用しているので、紫外線の強い季節や時間帯でも日射を気にせずドライブを楽しめます。
このように、「新型シエンタ」はさりげないやさしさで、移動時間を快適にしてくれます。
乗り降りのしやすさ・居心地の良さがポイントのファミリーカーです!
「乗降性・居住性」についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「新型シエンタの室内空間」
*1.■Zに標準装備、Gにメーカーオプション。■ハンズフリーパワースライドドアは、電子キーが作動範囲内にあるとき、次のような状況で意図せず作動するおそれがあります。誤作動を防ぐために、電子キーが作動範囲内に入らないようにするか、パワースライドドアメインスイッチをOFF、またはハンズフリーパワースライドドアの作動をOFFにしてください。■洗車や大雨などでキックセンサーに大量の水がかかっているとき■フロントドアハンドル下側の床下奥の汚れを拭き取る動作をしたとき■キックセンサーの下のものを取る動作をしたとき■スライドドアのステップ部に腰かけて、足を動かしたとき■キックセンサーの近くでアクセサリー用品やカーカバーの着脱作業をしたとき など■ハンズフリーデュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付)を選択した場合、グレードによって生産時期が異なります。 *2.Z、Gに標準装備。■Xは助手席側のみとなります。■デュアルスライドドア(イージークローザー付)は全車標準装備となります。挟まれる物の形状や挟まれ方によっては、挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。 *3.2WD車の数値。E-Fourは350mm。 *4.2022年8月現在。トヨタ自動車(株)調べ。 *5.■数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。 *6.■Z、Gにメーカーオプション。■天井サーキュレーターを選択した場合、グレードによって生産時期が異なります。
たくさん積める「多彩なシートアレンジ」

「新型シエンタ」は、従来より好評の多彩なシートアレンジで、乗車&荷室スペースをシーンに合わせて自由に活用できます。
3列シート車は、セカンド&サードシートの格納で、4つのモードにアレンジが可能です。
休憩時などに前席のシートを倒してゆったりくつろげる「フロントシートフラットモード」や、最大5名を乗せたままベビーカーがそのまま積める「サードシートアレンジモード」。
長尺物などの大きな荷物を積みながら、セカンドシートへの乗車も可能な「ハーフラゲージモード」や、後席すべてを大容量のラゲージにする「フラットラゲージモード」です。
座席数とゆとりを活かしたアレンジで、収納スペースもしっかり確保できる、毎日の応援仕様が特徴です。
2列シート車は、セカンドシートの格納で、「フロントシートフラットモード」、「ハーフラゲージモード」(最大3名乗車)、「フルフラットラゲージモード」(最大3名乗車)の3つのモードにアレンジできます。
後席スペースを最大限に活用した大空間ラゲージで、アクティブライフの応援仕様が特徴です。
このように、3列シート車も2列シート車も多彩なシートアレンジができる「新型シエンタ」は、日常のお買い物はもちろん、趣味や遊びにも使い勝手抜群です。
フラットになる大容量のラゲージスペースは、多くの荷物を積載するアウトドアやキャンプでも大活躍、車中泊も楽しめます。
また、自転車で出かけた子供を突然の雨でお迎え・・・よくある日常のこんなシーンも安心、27インチの自転車を積載*1することができます。
また、ゆとりの開口と低床なラゲージで、大きな荷物の積み降ろしがラクラクできるのも、嬉しいポイントです。
こだわりのアイテムも思い出もたっぷり、スムーズに積み込める「新型シエンタ」は、家族の平日も週末も支えてくれる頼もしい相棒です。
「多彩なシートアレンジ」についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「新型シエンタの室内空間」
*1.荷室最大時。自転車の大きさや形状によって積載できない場合があります。
3列シート車は、セカンド&サードシートの格納で、4つのモードにアレンジが可能です。
休憩時などに前席のシートを倒してゆったりくつろげる「フロントシートフラットモード」や、最大5名を乗せたままベビーカーがそのまま積める「サードシートアレンジモード」。
長尺物などの大きな荷物を積みながら、セカンドシートへの乗車も可能な「ハーフラゲージモード」や、後席すべてを大容量のラゲージにする「フラットラゲージモード」です。
座席数とゆとりを活かしたアレンジで、収納スペースもしっかり確保できる、毎日の応援仕様が特徴です。
2列シート車は、セカンドシートの格納で、「フロントシートフラットモード」、「ハーフラゲージモード」(最大3名乗車)、「フルフラットラゲージモード」(最大3名乗車)の3つのモードにアレンジできます。
後席スペースを最大限に活用した大空間ラゲージで、アクティブライフの応援仕様が特徴です。
このように、3列シート車も2列シート車も多彩なシートアレンジができる「新型シエンタ」は、日常のお買い物はもちろん、趣味や遊びにも使い勝手抜群です。
フラットになる大容量のラゲージスペースは、多くの荷物を積載するアウトドアやキャンプでも大活躍、車中泊も楽しめます。
また、自転車で出かけた子供を突然の雨でお迎え・・・よくある日常のこんなシーンも安心、27インチの自転車を積載*1することができます。
また、ゆとりの開口と低床なラゲージで、大きな荷物の積み降ろしがラクラクできるのも、嬉しいポイントです。
こだわりのアイテムも思い出もたっぷり、スムーズに積み込める「新型シエンタ」は、家族の平日も週末も支えてくれる頼もしい相棒です。
「多彩なシートアレンジ」についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「新型シエンタの室内空間」
*1.荷室最大時。自転車の大きさや形状によって積載できない場合があります。
「運転のしやすさ」を追求した設計・装備

コンパクトサイズのミニバン「新型シエンタ」は、運転のしやすさも抜群です。
狭い道でもスムーズに走れる「最小回転半径5.0m」の取り回しの良さで、Uターン時や車庫入れ・縦列駐車など、苦手な方が多い操作も簡単におこなえます。
トヨタのコンパクトカー「アクア」の最小回転半径が4.9m〜5.2mなので、ミニバンでありながら小回り性能も両立していることが、ご理解いただけると思います。
また、運転席からの車の前後左右の距離感がわかりやすく設計されているので、車両感覚がつかみやすくなっているのも嬉しいポイントです。
ほかにも、マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替やオーディオなどの操作を、ステアリングから手を離さずに行うことができます。
見やすいスピードメーターや、大画面で鮮やかなディスプレイも、運転に集中できるよう配慮されています。
さらに、新たな先進技術「トヨタチームメイト」*1の採用で、多様な駐車シーンを支援します。
進化した「アドバンストパーク」は、バック駐車/前向き出庫に加え、前向き駐車/バック出庫も可能となり、駐車時の使い勝手が向上しました。
ハンドル操作、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジの全操作を支援、車両周辺の死角や目標駐車位置などを常に表示してくれるので、安全・安心でスムーズな駐車ができます。
このように「新型シエンタ」は、コンパクトなサイズ感に加え、設計・やさしい装備でドライバーに運転のしやすさを提供してくれます。
「運転のしやすさ」についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「新型シエンタの走行性能」
*1.■“トヨタ チームメイト”は、将来の自動運転へとつながる新たな先進技術の総称です。
[注意]トヨタ チームメイト[アドバンスト パーク]を安全にお使いいただく上での留意事項説明
■アドバンスト パークは、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。■アドバンスト パークは、駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。詳しくは販売店でご確認ください。■アドバンスト パークを使用するためには、字光式ナンバープレートは装着できません。■詳しくは販売店におたずねください。
狭い道でもスムーズに走れる「最小回転半径5.0m」の取り回しの良さで、Uターン時や車庫入れ・縦列駐車など、苦手な方が多い操作も簡単におこなえます。
トヨタのコンパクトカー「アクア」の最小回転半径が4.9m〜5.2mなので、ミニバンでありながら小回り性能も両立していることが、ご理解いただけると思います。
また、運転席からの車の前後左右の距離感がわかりやすく設計されているので、車両感覚がつかみやすくなっているのも嬉しいポイントです。
ほかにも、マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替やオーディオなどの操作を、ステアリングから手を離さずに行うことができます。
見やすいスピードメーターや、大画面で鮮やかなディスプレイも、運転に集中できるよう配慮されています。
さらに、新たな先進技術「トヨタチームメイト」*1の採用で、多様な駐車シーンを支援します。
進化した「アドバンストパーク」は、バック駐車/前向き出庫に加え、前向き駐車/バック出庫も可能となり、駐車時の使い勝手が向上しました。
ハンドル操作、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジの全操作を支援、車両周辺の死角や目標駐車位置などを常に表示してくれるので、安全・安心でスムーズな駐車ができます。
このように「新型シエンタ」は、コンパクトなサイズ感に加え、設計・やさしい装備でドライバーに運転のしやすさを提供してくれます。
「運転のしやすさ」についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「新型シエンタの走行性能」
*1.■“トヨタ チームメイト”は、将来の自動運転へとつながる新たな先進技術の総称です。
[注意]トヨタ チームメイト[アドバンスト パーク]を安全にお使いいただく上での留意事項説明
■アドバンスト パークは、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。■アドバンスト パークは、駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。詳しくは販売店でご確認ください。■アドバンスト パークを使用するためには、字光式ナンバープレートは装着できません。■詳しくは販売店におたずねください。
さまざまなサポートで充実の「安全性能」
![トヨタ チームメイト[アドバンスト パーク] [Z(ハイブリッド車)にメーカーオプション]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
見た目はコンパクトな「新型シエンタ」ですが、中身は頼もしく、次世代の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」*1を標準装備しています。
進化を続ける「Toyota Safety Sense」は、2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、多くの状況でドライバーをサポートしてくれます。
【Toyota Safety Sense】
このほかにも、車線変更時の危険をお知らせしてくれる「ブラインドスポットモニター」*2。
駐車時の車両周囲の静止物や、後方から接近する車両や歩行者を検知し、被害の軽減に寄与する「パーキングサポートブレーキ」*3。
視界・予防安全・駐車支援に関する、たくさんの安全装備が設定されています。
家族にも安心の、安全性能の高い「新型シエンタ」が、ファミリーに支持されているのも納得です。
「安全性能」についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「新型シエンタの安全性能」
進化を続ける「Toyota Safety Sense」は、2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、多くの状況でドライバーをサポートしてくれます。
【Toyota Safety Sense】
サポート | 安全装備 | 設定 |
ぶつからないをサポート | プリクラッシュセーフティ | 全車標準装備 |
高速道路のクルージングをサポート | レーントレーシングアシスト | 全車標準装備 |
はみ出さないをサポート | レーンディパーチャーアラート | 全車標準装備 |
ついていくをサポート | レーダークルーズコントロール 停止保持機能あり | ハイブリッド車Zグレードのみ 標準装備 |
停止保持機能なし | ハイブリッド車Zグレードを除く 全車標準装備 |
|
夜間の見やすさをサポート | アダプティブハイビームシステム | Zグレードのみ標準装備 |
オートマチックハイビーム | G・Xグレード標準装備 | |
標識の見逃し防止をサポート | ロードサインアシスト | 全車標準装備 |
救命・救護をサポート | ドライバー異常時対応システム | ハイブリッド車Zグレードのみ 標準装備 |
安全運転をさりげなくサポート | プロアクティブドライビングアシスト | 全車標準装備 |
先行車・信号出遅れをサポート | 発進遅れ告知機能 | 全車標準装備 |
このほかにも、車線変更時の危険をお知らせしてくれる「ブラインドスポットモニター」*2。
駐車時の車両周囲の静止物や、後方から接近する車両や歩行者を検知し、被害の軽減に寄与する「パーキングサポートブレーキ」*3。
視界・予防安全・駐車支援に関する、たくさんの安全装備が設定されています。
家族にも安心の、安全性能の高い「新型シエンタ」が、ファミリーに支持されているのも納得です。
「安全性能」についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「新型シエンタの安全性能」
*1.[注意]Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客さまへのお願い)■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。 *2.■Z、Gに標準装備。Xにメーカーオプション。■BSM:Blind Spot Monitor ■検知対象の目安となる大きさは、ブラインドスポットモニターは小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。■動画は作動イメージです。■動画のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。■動画の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 *3.■パーキングサポートブレーキ(周囲静止物):Z(ハイブリッド車)にメーカーオプション。■パーキングサポートブレーキ(後方接近車両):Z、Gに標準装備。Xにメーカーオプション。■パーキングサポートブレーキ(後方歩行者):Z(ハイブリッド車)にメーカーオプション。■パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)には、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の検知エリアを含みます。■パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)のレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックモニターと合わせてご使用ください。
<パーキングサポートブレーキを安全にお使いいただく上での注意事項>
■パーキングサポートブレーキは衝突被害軽減ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ソナーおよびレーダー、カメラの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。■運転者自身でパーキングサポートブレーキの衝突被害軽減ブレーキ制御を試すことはおやめください。■パーキングサポートブレーキの衝突被害軽減ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。■パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)は、歩行者以外の立体物に対しても作動することがあります。ブレーキ作動後はブレーキを踏んで周囲の確認をお願いします。
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客さまへのお願い)■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。 *2.■Z、Gに標準装備。Xにメーカーオプション。■BSM:Blind Spot Monitor ■検知対象の目安となる大きさは、ブラインドスポットモニターは小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。■動画は作動イメージです。■動画のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。■動画の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 *3.■パーキングサポートブレーキ(周囲静止物):Z(ハイブリッド車)にメーカーオプション。■パーキングサポートブレーキ(後方接近車両):Z、Gに標準装備。Xにメーカーオプション。■パーキングサポートブレーキ(後方歩行者):Z(ハイブリッド車)にメーカーオプション。■パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)には、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の検知エリアを含みます。■パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)のレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックモニターと合わせてご使用ください。
<パーキングサポートブレーキを安全にお使いいただく上での注意事項>
■パーキングサポートブレーキは衝突被害軽減ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ソナーおよびレーダー、カメラの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。■運転者自身でパーキングサポートブレーキの衝突被害軽減ブレーキ制御を試すことはおやめください。■パーキングサポートブレーキの衝突被害軽減ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。■パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)は、歩行者以外の立体物に対しても作動することがあります。ブレーキ作動後はブレーキを踏んで周囲の確認をお願いします。
ドライブ快適「コネクティッド」

「新型シエンタ」は、次世代マルチメディアサービス「T-Connect」に対応しています。
「コネクティッドナビ*1」に対応のディスプレイオーディオ*2を搭載し、センターから通信で取得した新しい情報(地図・施設・渋滞情報)で、リアルタイムの目的地検索・ルート設定が可能です。
また、飲食店の口コミ、施設の営業時間や定休日、駐車場の料金や空き状況を地図上に表示するなど、幅広い情報を提供してくれるので、目的地の選択に役立ちます。
ほかにも、話しかけるだけでクルマが応えてくれる「エージェント」*3は、目的地の設定や車両操作が音声認識で可能です。
エアコンの温度調整や窓の開閉などの車両操作にも対応してくれるので、運転に集中することができます。
クルマがWi-Fiスポットとなる「車内Wi-Fi」*4も、非常に便利な機能です。
ご家族やお友達、同乗者のスマートフォンやタブレットを接続することで、データ通信を使用量無制限でお楽しみいただけます。
さらにディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusでは、大画面の車載ディスプレイでWebサイトを閲覧することもできます。
長時間のドライブも退屈することなく、楽しく過ごせます。
このように「新型シエンタ」は、“つながる”ことでドライブがもっと快適になるコネクティッドで、便利・安心・嬉しさを届けてくれます。
「コネクティッド」についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「新型シエンタのコネクティッド」
*1.初度登録日から5年間は無料でサービス提供。登録から6年目以降は契約更新にて継続して利用可能(有償) *2.8インチディスプレイのディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)は、Xグレード除く全車に標準装備、Xグレードにメーカーオプション。車載ナビ搭載の10.5インチのディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは、Xグレード除く全車にメーカーオプション。 *3.※一部機能は、T-Connectやコネクティッドナビ契約の有無に関わらずご利用いただけます。※「Hey,トヨタ」の起動ワードは、設定から変更することができます。 *4.※Wi-Fi接続機器は5台まで同時接続可能です。 ◆Wi-Fi®は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。※直近3日間(当日は含みません)で6GB以上の通信をした場合、終日速度制限がかかることがあります。
「コネクティッドナビ*1」に対応のディスプレイオーディオ*2を搭載し、センターから通信で取得した新しい情報(地図・施設・渋滞情報)で、リアルタイムの目的地検索・ルート設定が可能です。
また、飲食店の口コミ、施設の営業時間や定休日、駐車場の料金や空き状況を地図上に表示するなど、幅広い情報を提供してくれるので、目的地の選択に役立ちます。
ほかにも、話しかけるだけでクルマが応えてくれる「エージェント」*3は、目的地の設定や車両操作が音声認識で可能です。
エアコンの温度調整や窓の開閉などの車両操作にも対応してくれるので、運転に集中することができます。
クルマがWi-Fiスポットとなる「車内Wi-Fi」*4も、非常に便利な機能です。
ご家族やお友達、同乗者のスマートフォンやタブレットを接続することで、データ通信を使用量無制限でお楽しみいただけます。
さらにディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusでは、大画面の車載ディスプレイでWebサイトを閲覧することもできます。
長時間のドライブも退屈することなく、楽しく過ごせます。
このように「新型シエンタ」は、“つながる”ことでドライブがもっと快適になるコネクティッドで、便利・安心・嬉しさを届けてくれます。
「コネクティッド」についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「新型シエンタのコネクティッド」
*1.初度登録日から5年間は無料でサービス提供。登録から6年目以降は契約更新にて継続して利用可能(有償) *2.8インチディスプレイのディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)は、Xグレード除く全車に標準装備、Xグレードにメーカーオプション。車載ナビ搭載の10.5インチのディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは、Xグレード除く全車にメーカーオプション。 *3.※一部機能は、T-Connectやコネクティッドナビ契約の有無に関わらずご利用いただけます。※「Hey,トヨタ」の起動ワードは、設定から変更することができます。 *4.※Wi-Fi接続機器は5台まで同時接続可能です。 ◆Wi-Fi®は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。※直近3日間(当日は含みません)で6GB以上の通信をした場合、終日速度制限がかかることがあります。

まとめ

以上、「新型シエンタ」の特徴と魅力を解説いたしました。
どのように進化したのか?
新型シエンタのデザイン(エクステリア・インテリア)・装備・価格をはじめ、サイズ・グレード・燃費、気になる注目ポイントも詳しく説明させていただきました。
「新型シエンタ」に興味のある方、購入を検討している方に、ご参考にしていただければ幸いです。
どのように進化したのか?
新型シエンタのデザイン(エクステリア・インテリア)・装備・価格をはじめ、サイズ・グレード・燃費、気になる注目ポイントも詳しく説明させていただきました。
「新型シエンタ」に興味のある方、購入を検討している方に、ご参考にしていただければ幸いです。
もっとやさしく、暮らしに寄り添うよう進化した「新型シエンタ」
トヨタのコンパクトミニバンは、家族のカーライフを楽しくサポートしてくれる、おすすめの一台です。
東京都内で「新型シエンタ」のご購入をお考えの方は、ぜひトヨタモビリティ東京へご相談ください。
お支払い回数や頭金、ボーナス払いから月々のお支払い額が簡単30秒で分かる「かんたん新車見積り」も、ご相談の前にぜひお試しください!
「新型シエンタ」をより詳しく知りたい方は、トヨタモビリティ東京の「新型シエンタ 車種ページ」や「WEBカタログ」もあわせてご覧になってみてください。
実際におクルマをご体感いただける「試乗車・展示車」もオススメです。
また、お店に行く時間がない方や、不要な外出は極力控えたい方に、トヨタモビリティ東京では「オンライン相談」もご用意しております。
「オンライン相談」なら、お店に行かなくてもお手持ちのスマホ、パソコン、タブレットなどからスタッフにリモートで相談ができます。
クルマ選びや購入プランのアドバイスなど、お客様のライフスタイルに合わせてご自宅や職場からお気軽にご利用ください。
トヨタのコンパクトミニバンは、家族のカーライフを楽しくサポートしてくれる、おすすめの一台です。
東京都内で「新型シエンタ」のご購入をお考えの方は、ぜひトヨタモビリティ東京へご相談ください。
お支払い回数や頭金、ボーナス払いから月々のお支払い額が簡単30秒で分かる「かんたん新車見積り」も、ご相談の前にぜひお試しください!
「新型シエンタ」をより詳しく知りたい方は、トヨタモビリティ東京の「新型シエンタ 車種ページ」や「WEBカタログ」もあわせてご覧になってみてください。
実際におクルマをご体感いただける「試乗車・展示車」もオススメです。
また、お店に行く時間がない方や、不要な外出は極力控えたい方に、トヨタモビリティ東京では「オンライン相談」もご用意しております。
「オンライン相談」なら、お店に行かなくてもお手持ちのスマホ、パソコン、タブレットなどからスタッフにリモートで相談ができます。
クルマ選びや購入プランのアドバイスなど、お客様のライフスタイルに合わせてご自宅や職場からお気軽にご利用ください。
東京都内で、新型シエンタのことなら、ぜひトヨタモビリティ東京へ!
皆様からのご相談・お問い合わせをお待ちしております。
皆様からのご相談・お問い合わせをお待ちしております。
最新情報をいち早くGETしたい方は
こちらもチェック!
最新のお得な情報やお役立ち情報を配信中!
いち早く情報を受け取りたい方はメルマガ会員、
LINE登録やInstagramアカウントのフォローがおすすめです!