---
MENU
※本コラムに掲載の内容は、投稿日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や税率・手数料率改定、メーカーモデルチェンジなどにより現在の価格・内容と異なる場合がございますので予めご了承ください。現在の価格・内容に関してはスタッフにお尋ねください。
投稿日:2018年9月24日
マイナーチェンジ前後の変更点をチェック!
新旧トヨタ・シエンタ徹底比較
新旧トヨタ・シエンタ徹底比較
運転しやすいボディサイズと車内の広さを両立したコンパクト3列ミニバンのトヨタ・シエンタがマイナーチェンジ! さらに使いやすく、より便利に生まれ変わりました! 新しくなったシエンタでは、アクティブに楽しむ2列シート車「FUNBASE」が仲間入りし、お買い物やお子さんの送迎などの普段の足としてはもちろん、キャンプやサイクリングなどのアウトドアでの使いやすさもアップしました!
今回は、2018年9月11日にマイナーチェンジしたトヨタ・シエンタの新旧モデルをトヨタモビリティ東京が徹底比較します! 購入を検討中の方、マイナーチェンジ前のシエンタにお乗りの方はチェックしてみてくださいね!
【関連記事】
今回は、2018年9月11日にマイナーチェンジしたトヨタ・シエンタの新旧モデルをトヨタモビリティ東京が徹底比較します! 購入を検討中の方、マイナーチェンジ前のシエンタにお乗りの方はチェックしてみてくださいね!
【関連記事】
目次
トヨタ・シエンタってどんなクルマ?
トヨタ・シエンタは、2003年に登場したコンパクトミニバンです。初代シエンタは全長4,100mm×全幅1,695mm×全高1,670mmというコンパクトなボディに1.5Lエンジンを搭載し、当時としては斬新な3列シート7人乗りというパッケージングでデビュー! コンパクトでキュートなスタイルが特徴で2015年まで12年にわたり販売され続けました。
その後、2015年のフルモデルチェンジで登場したのが現行モデルにあたる2代目シエンタです。ボディサイズは全長4,235mm×全幅1,695mm×全高1,675mと少し全長が伸びましたが、3列シートコンパクトミニバンという基本コンセプトをキープ。オシャレなスタイリングや使い勝手の良さ、手頃な価格などからファミリー層を中心に大人気になりました!
そして2018年9月11日、トヨタ・シエンタがマイナーチェンジを果たしました! 今回は、発売されたばかりの新型シエンタの気になるポイントやマイナーチェンジ前後の変更点を中心にご紹介します。
その後、2015年のフルモデルチェンジで登場したのが現行モデルにあたる2代目シエンタです。ボディサイズは全長4,235mm×全幅1,695mm×全高1,675mと少し全長が伸びましたが、3列シートコンパクトミニバンという基本コンセプトをキープ。オシャレなスタイリングや使い勝手の良さ、手頃な価格などからファミリー層を中心に大人気になりました!
そして2018年9月11日、トヨタ・シエンタがマイナーチェンジを果たしました! 今回は、発売されたばかりの新型シエンタの気になるポイントやマイナーチェンジ前後の変更点を中心にご紹介します。
マイナーチェンジの主な変更点とポイント!
2018年9月11日のマイナーチェンジで新しくなったトヨタ・シエンタの主な変更点をご紹介します。大きな変更点としては、従来の3列シート車に加え、荷室を広げてアクティブなシーンでの使いやすさがアップした2列シート車「FUNBASE」の追加です。ハイブリッド車・ガソリン車の2WD・6人乗りが廃止され、2017年8月1日から販売された特別仕様車G ”Cuero”を標準グレード化。それに伴いグレード構成が変更されています。
エクステリアは、従来モデルからキープコンセプトとなりますが、フロント・リヤ・ホイールのデザイン変更により、さらにアクティブで今どき感あふれるスタイルにグレードアップ! ボディカラーは新色を含む10色、新設定のツートーンカラーを含めると16パターンのバリエーションからお選びいただけます。そのほか「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」や「パノラミックビューモニター」などの安全装備が追加され、さらに安全安心なシエンタに進化しました。
以下にマイナーチェンジの主な変更点や注目ポイントをまとめてみました。このほかにもシート素材の変更やスマホの充電に便利なUSB端子の追加、後席用アクセサリーソケットの追加、LEDサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンカラードドアミラーの採用など、細部にわたって手が加えられて安全性・快適性がアップしています!
【主な変更点とポイント】
□ラゲージスペースがフルフラットになる2列シート車「FUNBASE」追加!
□人気の高かった特別仕様車 G ”Cuero”が標準グレードに!
□ボディカラー全10色・ツートーンカラーを含めると16パターンのバリエーションに!
□先進予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」の機能向上、さらに安全安心なシエンタに!
□「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」を新設定!
□車庫入れや縦列駐車が苦手な方でも安心な「パノラミックビューモニター」を新設定!
□後部座席の荷物の置き忘れをお知らせしてくれる「リヤシートリマインダー」を新採用!
□スライドドアが閉じきる前にクルマから離れられる「パワースライドドア予約ロック機能」を新採用!
□ハイブリッド車は燃費性能が向上、さらにお財布にやさしいシエンタに!
エクステリアは、従来モデルからキープコンセプトとなりますが、フロント・リヤ・ホイールのデザイン変更により、さらにアクティブで今どき感あふれるスタイルにグレードアップ! ボディカラーは新色を含む10色、新設定のツートーンカラーを含めると16パターンのバリエーションからお選びいただけます。そのほか「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」や「パノラミックビューモニター」などの安全装備が追加され、さらに安全安心なシエンタに進化しました。
以下にマイナーチェンジの主な変更点や注目ポイントをまとめてみました。このほかにもシート素材の変更やスマホの充電に便利なUSB端子の追加、後席用アクセサリーソケットの追加、LEDサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンカラードドアミラーの採用など、細部にわたって手が加えられて安全性・快適性がアップしています!
【主な変更点とポイント】
□ラゲージスペースがフルフラットになる2列シート車「FUNBASE」追加!
□人気の高かった特別仕様車 G ”Cuero”が標準グレードに!
□ボディカラー全10色・ツートーンカラーを含めると16パターンのバリエーションに!
□先進予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」の機能向上、さらに安全安心なシエンタに!
□「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」を新設定!
□車庫入れや縦列駐車が苦手な方でも安心な「パノラミックビューモニター」を新設定!
□後部座席の荷物の置き忘れをお知らせしてくれる「リヤシートリマインダー」を新採用!
□スライドドアが閉じきる前にクルマから離れられる「パワースライドドア予約ロック機能」を新採用!
□ハイブリッド車は燃費性能が向上、さらにお財布にやさしいシエンタに!
アクティブに楽しむ!2列シート車「FUNBASE」をチェック!
新型シエンタのトピックスは、車中泊やアウトドアにぴったりの2列シート車「FUNBASE」の追加です! 「FUNBASE」の特徴は、3列目シートをなくすことでラゲージルームを広げ、2列目シートを倒すことで最大荷室長2,065mmフルフラットのラゲージスペースを確保していることです。3列シート車の最大荷室長は1,430mmなので差は歴然! 2mを超えるラゲージスペースは、大人でも余裕で横になれるので車中泊も楽しめますよ!
例えば、お子さんが多かったり、野球やサッカーなどの送り迎えに使ったり、おじいちゃん・おばあちゃんとのお出かけする機会があったりするご家庭では大人数が乗れる3列シート。夫婦+お子さん1〜2人のご家庭で、買い物やお子さんの送り迎えが中心、たまに旅行やアウトドアにシエンタを使いたいという場合は2列シート車がぴったり! 選択肢が広がり、どんなファミリーにもマッチするシエンタになりました!
例えば、お子さんが多かったり、野球やサッカーなどの送り迎えに使ったり、おじいちゃん・おばあちゃんとのお出かけする機会があったりするご家庭では大人数が乗れる3列シート。夫婦+お子さん1〜2人のご家庭で、買い物やお子さんの送り迎えが中心、たまに旅行やアウトドアにシエンタを使いたいという場合は2列シート車がぴったり! 選択肢が広がり、どんなファミリーにもマッチするシエンタになりました!
FUNBASEの特徴01 広いラゲージスペース
2列シートになったことでラゲージスペースが拡大! リヤシートを格納すれば最大荷室長2,065mmの圧倒的な広さを実現しています。例えばキャンプに行くとき、道中は5人乗り「ノーマルモード」でパパ・ママ・お子さんもゆったり乗れて、荷物もたっぷり収納! キャンプ場に到着したら「フルフラットモード」で広々として休憩スペースとして使えます。荷室が広がり、シートアレンジも自由自在なので、サイクリングやフィッシング、サーフィンなどアクティブに遊びたい方にぴったりですよ!
ノーマルモード
ゆったり5人が乗れて、荷物もたっぷり載る「ノーマルモード」。普段のお買い物やお子さんの送迎、ドライブや家族旅行に大活躍!
フラットラゲージモード〈ローデッキ状態〉
2名乗車でラゲージスペースを最大限に拡大した状態です。荷室の高さも確保できるので自転車のような高さのある荷物も余裕です!
フラットラゲージモード〈ハイデッキ状態〉
ラゲージスペースがフルフラットになるので車中泊も余裕! 最大荷室長2,065mmなので大人も余裕で寝転がることができます!
ハーフラゲージモード(最大3人乗車)
3名乗車で2列目シートの片側を収納した状態です。例えば3人乗車で自転車も運びたい、サーフボードのような長さのあるものを載せたいというときに最適!
FUNBASEの特徴02 ユーティリティホール
荷室の左右にそれぞれ9コ設置されたユーティリティホールと販売店装着オプションを使えば荷室を自分好みにアレンジできます! キャンプなどのアウトドアに行くとき、荷物がぐちゃぐちゃになったり、荷崩れしてしまったりすることってありますよね? でも販売店装着オプションの「ラゲージユーティリティセット」や「システムバーセット」を使えば安心です!
ラゲージユーティリティセット
■耐荷重5kg■写真は停車状態のイメージです。■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
システムバーセット装着イメージ
■写真はシステムバーセットを×2装着しています。■耐荷重5kg■写真は停車状態のイメージです。■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
ユーティリティフック
ラゲージアッパーボード
システムバー
ラゲージマルチネット
ラゲージアッパーボックス
シエンタのグレード構成・価格について
新型シエンタは、特別仕様車”G Cuero”の標準グレード化やFUNBASEの追加、ハイブリッド車・ガソリン車2WDの6人乗り廃止によりグレード構成が一部変更になっています。こちらでは、新型シエンタのグレード構成&価格についてご紹介します。
【新型シエンタのグレード変更点】
□車中泊も余裕の2列シート車「FUNBASE」追加
□人気の高かった特別仕様車”G Cuero”標準グレード化
□ハイブリッド車・ガソリン車で2WD6人乗り廃止
【新型シエンタのグレード変更点】
□車中泊も余裕の2列シート車「FUNBASE」追加
□人気の高かった特別仕様車”G Cuero”標準グレード化
□ハイブリッド車・ガソリン車で2WD6人乗り廃止
ハイブリッド車 グレード構成&価格
ガソリン車 グレード構成&価格
車いす仕様車 グレード構成&価格
*1 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■価格は消費税込み<’18年9月現在のもの>です。
■価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■リサイクル料金[シュレッダーダスト料金・エアバック類料金・フロン類料金・情報管理料金・資金管理料金]は価格に含まれておりませんので別途必要です。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料等の諸費用は別途申し受けます。
■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金について、詳しくはトヨタモビリティ東京におたずねください。
■車いす仕様車の消費税は非課税となり、消費税抜きの価格となります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■価格は消費税込み<’18年9月現在のもの>です。
■価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■リサイクル料金[シュレッダーダスト料金・エアバック類料金・フロン類料金・情報管理料金・資金管理料金]は価格に含まれておりませんので別途必要です。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料等の諸費用は別途申し受けます。
■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金について、詳しくはトヨタモビリティ東京におたずねください。
■車いす仕様車の消費税は非課税となり、消費税抜きの価格となります。
エクステリアの変更点
マイナーチェンジ前のスタイリングを引き継ぎつつ、フロントバンパー&グリル、ヘッドランプ&リヤコンビネーションランプ、ホイールキャップなどのデザインを変更。よりアクティブで先進感のあるエクステリアに生まれ変わりました。
フロントバンパー
フロントバンパーは、下部のボリュームを増やして低重心を強調。メリハリのある立体感を演出してアクティブさに磨きをかけました。また、グリルをメッキ枠とドットパターンで構成し、上質さを高めていることも特徴です。
ヘッドランプ
フロントバンパーのデザイン変更に伴いヘッドランプデザインにも手を加えています。最上級グレード「G Cuero」では、LEDヘッドランプを標準装備、他グレードではメーカーパッケージオプションとして設定しています。
新型ヘッドランプ
Bi-Beam LEDヘッドランプ[ハイ・ロービーム](オートレベリング機能+LEDクリアランスランプ)
Bi-Beam LEDヘッドランプ[ハイ・ロービーム](オートレベリング機能+LEDクリアランスランプ)
【G Cueroに標準装備】
【G、FUNBASE G、G車いす仕様車、X、FUNBASE X、X車いす仕様車にメーカーパッケージオプション】
※LEDランプパッケージを選択した場合、Bi-Beam LEDヘッドランプとなります。
【G、FUNBASE G、G車いす仕様車、X、FUNBASE X、X車いす仕様車にメーカーパッケージオプション】
※LEDランプパッケージを選択した場合、Bi-Beam LEDヘッドランプとなります。
新型ヘッドランプ
プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機能+ハロゲンクリアランスランプ)
プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機能+ハロゲンクリアランスランプ)
従来型ヘッドランプ
Bi-Beam LEDヘッドランプ[ハイ・ロービーム](オートレベリング機能付+LEDクリアランスランプ)
Bi-Beam LEDヘッドランプ[ハイ・ロービーム](オートレベリング機能付+LEDクリアランスランプ)
【X"Vパッケージ"(ウェルキャブ車 助手席セカンドシート無)を除く全車にメーカーパッケージオプション】
従来型ヘッドランプ
プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機能+ハロゲンクリアランスランプ)
プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機能+ハロゲンクリアランスランプ)
サイド
フロントバンパー形状の変更に伴い、フロントオーバーハングを25mm延長して力強い前進感を表現しています。15インチホイールキャップの6本スポーク形状を変更し、アクティブさを強調しています。G Cueroは「ブラック✕シルバー塗装」を採用。
新型シエンタ サイドビュー
従来型シエンタ サイドビュー
リヤビュー
リヤコンビネーションランプのデザインを変更し、G CueroにはLED発光テールランプ&ストップランプを採用。LEDテールランプ&ストップランプは、他グレードではメーカーオプション設定となります。
ボディカラーの変更点
ボディカラーは、新規設定色の「センシュアルレッドマイカ<3T3>」「ラディアントグリーンメタリック<6W9> ※3列シート車専用色」「ベージュ<4V6> ※2列シート車専用色」を含む全10色を設定。新たにツートーンカラー6パターンも追加され、16バリエーションからあなた好みの1台をえらべるようになりました。
モノトーン 10色
-
【新色】センシュアルレッドマイカ〈3T3〉 ※センシュアルレッドマイカ<3T3>はメーカーオプション<32,400円(消費税抜き30,000円)>となります。
-
【新色】ラディアントグリーンメタリック〈6W9〉 ※3列シート車専用
-
【新色】ベージュ〈4V6〉 ※2列シート車専用色
-
スーパーホワイトⅡ〈040〉 ※車いす仕様車専用
-
ホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉 ※ホワイトパールクリスタルシャイン<070>はメーカーオプション<32,400(30,000円)>となります。
-
シルバーメタリック〈1F7〉
-
ブラックマイカ〈209〉
-
ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン〈4X4〉 ※ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン<4X4>はメーカーオプション<32,400(30,000円)>となります。
-
エアーイエロー〈5B6〉
-
ブルーメタリック〈8T7〉
ツートーン 6色
-
ブラックマイカ〈209〉×センシュアルレッドマイカ〈3T3〉[2PN] ※ブラックマイカ<209>×センシュアルレッドマイカ<3T3>[2PN]はメーカーオプション<75,600(70,000円)>となります。
-
ブラックマイカ〈209〉×ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン〈4X4〉[2SJ] ※ブラックマイカ<209>×ヴィンテージブラウンパーククリスタルシャイン<4X4>[2SJ]はメーカーオプション<75,600(70,000円)>となります。
-
ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン〈4X4〉×ホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉[2SF] ※ヴィンテージブランパールクリスタルシャイン<4X4>×ホワイトパールクリスタルシャイン<070>[2SF]はメーカーオプション<75,600(70,000円)>となります。
-
ブラックマイカ〈209〉×ベージュ〈4V6〉[2SG] ※ブラックマイカ<209>×ベージュ<4V6>[2SG]はメーカーオプション<54,000(50,000円)>となります。
※2列シート車専用色 -
ブラックマイカ〈209〉×エアーイエロー〈5B6〉[2SH] ※ブラックマイカ<209>×エアーイエロー<5B6>[2SH]はメーカーオプション<54,000(50,000円)>となります。
-
ブラックマイカ〈209〉×ラディアントグリーンメタリック〈6W9〉[2SK] ※ブラックマイカ<209>×ラディアントグリーンメタリック<6W9>はメーカーオプション<54,000(50,000円)>となります。
※3列シート車専用色
インテリアの変更点
インテリアの大きな変更点は、2WDの6人乗りが廃止され、新たに5列シートの「FUNBASE」が追加されたことです。これにより、2WDは7人乗りor5人乗り(FUNBASE)、4WD(ガソリン車)は6人乗りとなりました。また、シート表皮やドアトリムなどのインテリアデザインにも変更が加えられ、室内の質感が向上しました。そのほか細かい部分では、スマートフォンなどの充電に便利なUSB端子、パソコンなどの家電製品に対応した後席用アクセサリーソケット(AC100V・1500W)の新規設定(※1)、ステアリングヒーターの新規設定(※2)などにより便利さに磨きをかけています。
※1 G、FUNBASE Gのハイブリッド車にメーカーオプション
※2 G Cuero、G、FUNBASE G、G車いす仕様車にメーカーパッケージオプション。スーパーUVカット&シートヒーターパッケージ選択時のみ装備できます。
※2 G Cuero、G、FUNBASE G、G車いす仕様車にメーカーパッケージオプション。スーパーUVカット&シートヒーターパッケージ選択時のみ装備できます。
-
7人乗り・2WD ■写真は、G(ガソリン車・7人乗り・2WD)。内装色のフロマージュ×ダークブラウンは設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラック×ブラックになります)。
-
6人乗り・4WD ■写真は、G(ガソリン車・6人乗り・4WD)。内装色はブラック×ブラック。
-
5人乗り・2WD ■写真は、FUNBASE G(ハイブリッド車)。内装色はブラック×ブラック。アクセサリーコンセントはメーカーオプション。
-
充電用USB端子(2個/センターロアパネル)
スマートフォンやタブレットの充電ができるようにセンターコンソール中央部のパネルにUSB端子を2個設定。 * DC5V/2.1A(消費電力10.5W)の電源としてご使用ください。
■写真はメーカーパッケージオプションのスーパーUVカット&シートヒーターパッケージ装着車。
-
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/2個)
家庭用と同じコンセント(AC100V・1500W)を車内2カ所に設置。パソコンなどの電気製品に対応し、走行中も使用することができます。また、停電などの非常時にも活用できる非常時給電システムを設定しています。
[G、FUNBASE Gのハイブリッド車にメーカーオプション]
*. 合計1500W以下の電気製品をご使用ください。ただし、1500W以下の電気製品でも正常に作動しない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。
*. 製品によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず製品の取扱説明書をご覧ください。一部地域では駐車または停車中にエンジンを始動させた場合、条例に触れるおそれがありますのでご注意ください。 -
シートヒーター(運転席・助手席)&ステアリングヒータ
運転席・助手席の肩、腰、下肢にあたる部分を中心にヒーターを配置し、寒い日のドライブも快適にします。HI-LOの切替も可能です。ステアリングヒーターは、寒い日のステアリング操作を快適にします。 [G Cuero、G、FUNBASE G、G車いす仕様車にメーカーパッケージオプション]
内装配色パターン
内装色は「ブラック×ブラック」「フロマージュ✕フロマージュ」「フロマージュ✕ダークブラウン」の3色、シート表皮は「合成皮革✕スエード調(ダブルステッチ)」「上級ファブリック」「ファブリック」の3種類があり、グレードにより選択できる内装色・シート表皮が異なります。
-
内装色:ブラック×ブラック
シート表皮:合成皮革✕スエード調(ダブルステッチ) ■写真は、G Cuero(ガソリン車・6人乗り・4WD)。内装色はブラック×ブラック。 -
フロマージュ✕ダークブラウン
シート表皮:上級ファブリック ■写真は、G(ガソリン車・7人乗り・2WD)。内装色のフロマージュ×ダークブラウンは設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラック×ブラックになります)。 -
ブラック✕ブラック
シート表皮:上級ファブリック ■写真は、G(ガソリン車・6人乗り・4WD)。内装色はブラック×ブラック。 -
フロマージュ✕フロマージュ
シート表皮:ファブリック ■写真は、X(ハイブリッド車)。内装色のフロマージュ×フロマージュは設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラック×ブラックになります)。 -
ブラック✕ブラック
シート表皮:ファブリック ■写真は、X(ガソリン車・6人乗り・4WD)。内装色はブラック×ブラック。
グレード別 シート表皮・配色パターン一覧表
グレードごとにシート表皮・配色パターン一覧をまとめてみました。シート表皮「合成皮革✕スエード調(ダブルステッチ)」は、最上級グレード「G Cuero」のみの設定となり、内装色はブラックのみとなります。そのほかのグレードのシート表皮は、G/FUNBASE Gが「上級ファブリック」、X/FUNBASE Xが「ファブリック」となります。
安全装備の変更点
安全性能の変更点は、ぶつからないをサポートする「プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)」の機能向上と、踏み間違えをサポートする「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」の追加です。従来からシエンタは、レーザーレーダーと単眼カメラ方式を併用した検知センサーで前方の安全を見守る高精度な「2種類の目」と、それに基づく統合的な制御によって事故の回避や衝突被害の軽減する「Toyota Safety Sense」に対応していましたがさらに安全性が向上! ドライバー自身はもちろんご家族や友だちとの安全なドライブをサポートします。
3つの先進安全機能でドライバーをサポート「Toyota Safety Sense」
レーザーレーダーと単眼カメラ方式を併用した検知センサーとそれに基づく統合的な制御により、事故の回避や衝突被害の軽減を支援するシステムが「Toyota Safety Sense」です。「Toyota Safety Sense」は、以下の3つの機能から構成されています。
〈3つの先進安全機能〉
■ぶつからないをサポート:プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)
■はみ出さないをサポート:レーンディパーチャーアラート
■夜間の見やすさをサポート:オートマチックハイビーム
[G Cuero、G、FUNBASE G、G車いす仕様車に標準装備。X、FUNBASE X、X車いす仕様車にメーカーオプション]
〈3つの先進安全機能〉
■ぶつからないをサポート:プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)
■はみ出さないをサポート:レーンディパーチャーアラート
■夜間の見やすさをサポート:オートマチックハイビーム
[G Cuero、G、FUNBASE G、G車いす仕様車に標準装備。X、FUNBASE X、X車いす仕様車にメーカーオプション]
機能向上・安全性アップ!
ぶつからないをサポート
プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)
従来は先行車のみ検知対象でしたが、新型シエンタは昼間の歩行者も検知できるようになり安全性がアップしました。
■プリクラッシュセーフティの警報は対車両の場合は自車速度約15km/h~140km/h(公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。)、対歩行者(昼間)の場合は自車速度約15km/h~65km/h、自動ブレーキは対車両の場合は自車速度約10km/h~80km/h、対歩行者(昼間)の場合は自車速度約10km/h~65km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■写真・図は作動イメージです。 ■写真・図のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。 ■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
そのほかのToyota Safety Senseの安全機能
はみ出さないをサポート
レーンディパーチャーアラート
レーンディパーチャーアラート
道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
*. 車線逸脱警報
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■写真の画面表示は、機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面は、グレードやオプション装着により異なります。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■写真の画面表示は、機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面は、グレードやオプション装着により異なります。
夜間の見やすさをサポート
オートマチックハイビーム
オートマチックハイビーム
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイ・ロービームの切替自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
新規設定!
ガラスや壁などの静止物を検知して衝突被害
インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ[静止物])
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムが「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ[静止物])」です。コンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、エンジン/ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかけます。
[G Cueroに標準装備。G、FUNBASE G、X、FUNBASE Xにメーカーオプション]
■インテリジェントクリアランスソナーは自動ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。 ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。 ■運転者自身でインテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキ制御を試すことはおやめください。 ■インテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
■インテリジェントクリアランスソナーは自動ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。 ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。 ■運転者自身でインテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキ制御を試すことはおやめください。 ■インテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
新設定
パノラミックビューモニター
駐車が苦手という方に方にぴったりの機能が、車両を上から見たような映像をナビ画面に表示する「パノラミックビューモニター」です。新しくなったシエンタでは、全車にメーカーオプションパッケージとして新設定。運転席からの目視だけでは見にくい、車両周辺の状況をリアルタイムでしっかり確認できます。
[全車にメーカーパッケージオプション]
■カメラが映し出す範囲は限られており、実際より遠く見える場合があります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。 ■ナビ本体は含まれません。別途、販売店装着オプションのナビゲーションシステム装着が必要です。なお、一部に非対応の機種がございます。詳しくはトヨタモビリティ東京におたずねください。
[全車にメーカーパッケージオプション]
■カメラが映し出す範囲は限られており、実際より遠く見える場合があります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。 ■ナビ本体は含まれません。別途、販売店装着オプションのナビゲーションシステム装着が必要です。なお、一部に非対応の機種がございます。詳しくはトヨタモビリティ東京におたずねください。
新設定
リヤシートリマインダー
後部座席に置いていた荷物を忘れた経験はありませんか? カフェに入ってお会計をしようと思ったらお財布がクルマの中に……、という経験のある方も多いのでは? そんな後部座席の荷物の置き忘れをお知らせする機能が「リヤシートリマインダー」です。後席ドアの開閉でシステムが作動。走行後、車両を停車しイグニッションをオフにすると、マルチインフォメーションディスプレイに荷物置き忘れ防止の通知メッセージが表示されます。
[マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチカラーTFT液晶)装着車に標準装備]
[マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチカラーTFT液晶)装着車に標準装備]
燃費性能の変更点
マイナーチェンジによりエンジンやシャーシの見直しも行われ、ハイブリッド車はJC08モード燃費27.2km/LからJC08モード燃費28.8km/Lに向上しました。また、今回のマイナーチェンジから実際に走行した燃費値に近い「WLTCモード」燃費も記載されるようになったので参考にしてみてください。ガソリン車の燃費についてはマイナーチェンジ前と同様です。
*1. WLTCモード :市街地、郊外高速道路の各走行を平均的な使用時間配分で構成した国際モード。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード(国土交通省審査値)・WLTCモード]のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード(国土交通省審査値)・WLTCモード]のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
新しくなったシエンタを買うならトヨタモビリティ東京へ
より安全で便利になったシエンタの購入をご検討中ならお気軽にトヨタモビリティ東京へご相談ください。また、新型シエンタがわかるスペシャルコンテンツも多数用意しておりますので、コラムとあわせて読んでいただければ幸いです。トヨタモビリティ東京では、少ない予算でワングレード上のが購入できる残価設定型割賦プラン「残価設定型プラン」、毎月のローン支払いがなく新車購入の負担が少ない「残額据置き払い」など、さまざまなプランをご用意して皆様にぴったりの購入プランをご提案します。
最新情報をいち早くGETしたい方は
こちらもチェック!
最新のお得な情報やお役立ち情報を配信中!
いち早く情報を受け取りたい方はメルマガ会員、
LINE登録やInstagramアカウントのフォローがおすすめです!