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※本コラムに掲載の内容は、投稿日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や税率・手数料率改定、メーカーモデルチェンジなどにより現在の価格・内容と異なる場合がございますので予めご了承ください。現在の価格・内容に関してはスタッフにお尋ねください。
投稿日:2022年3月7日
更新日:-
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オンライン相談購入者インタビュー
「スムーズに手続きが進み、安心して納車を迎えることができとても嬉しいです!」
お店に行かなくてもスマホやタブレット、パソコンがあれば簡単に対面と同じようにクルマの購入相談ができるトヨタモビリティ東京の『オンライン相談』。2021年11月からスタートしたサービスですがすでに多くのお客様からご好評いただき、こんなメッセージをいただいています。
「自宅から気軽にクルマの購入相談ができる!」
「歩いていける距離にトヨタのお店がないのでためらっていたけど、家から手軽に相談できて便利だった!」
「この春から東京に引っ越す予定で、東京以外に住んでいてもまるでお店に行ったように相談できた!」
「今は海外在住だけど、近々日本に戻る予定で、海外からでも購入相談ができる!」
「小さい子供がいるので「自動車ディーラーの商談は時間がかかるのでは?」と気が重かったが、家から気兼ねなく話を聞けた!」
今回はそんなトヨタモビリティ東京の『オンライン相談』を利用し、新車をご成約いただいたお客様にインタビュー!実際に『オンライン相談』を利用した経緯、その後の店舗での対応など、購入から納車までの感想を聞かせていただきました。
また、オンラインでトヨタモビリティ東京の運営スタッフ、さらに店舗スタッフの声も交え、この『オンライン相談』サービスの魅力や今後の展開などもご紹介します。
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オンライン相談やってみた~体験記~
【お家で気軽にオンライン相談】
オンライン相談のご予約はこちら
「自宅から気軽にクルマの購入相談ができる!」
「歩いていける距離にトヨタのお店がないのでためらっていたけど、家から手軽に相談できて便利だった!」
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「今は海外在住だけど、近々日本に戻る予定で、海外からでも購入相談ができる!」
「小さい子供がいるので「自動車ディーラーの商談は時間がかかるのでは?」と気が重かったが、家から気兼ねなく話を聞けた!」
今回はそんなトヨタモビリティ東京の『オンライン相談』を利用し、新車をご成約いただいたお客様にインタビュー!実際に『オンライン相談』を利用した経緯、その後の店舗での対応など、購入から納車までの感想を聞かせていただきました。
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【この記事の注目ポイント!】
・1時間のオンライン相談で希望車種の見積もりまで完結!
・事前にオンラインで質問、疑問を解決できるので、お店での商談は短時間!
・店舗では実車と契約内容の確認だけ、その日のうちに商談成立!
・『オンライン相談』はお客様と店舗の橋渡し!更なるサービスの質向上を目指す!
【購入者様インタビュー】
オンライン相談で『シエンタ』を購入した経緯や理由について
トヨタモビリティ東京の『オンライン相談』第1号利用者であり、この日、シエンタの納車となったHさん。新サービスの記念すべき初めてのお客様ということで、早速いろいろとお話を伺ってみました。
お家で気軽にオンライン相談 ご予約はこちら
●気軽に相談できるオンラインサービスを探して
トヨタモビリティ東京の『オンライン相談』に辿り着きました!
うちは4人家族で、6歳と2歳の子供もいるので、ずっとファミリーカーをほしいと思っていました。そんなときに申請してから2年くらい空かなかったマンションの駐車場が突然空いたので、じゃあ急いでクルマを買おうと。他メーカーさんの車種も含めて検討していた中で、トヨタさんの話を聞いてみようと思ったとき、コロナ禍でなかなかお店に直接行くのがむずかしく、WEB上でそういうサービスがないか探していたところ、このオンライン相談に行き着きました。
●『オンライン相談』を利用して感じたのは、
予約の取り方から相談までスムーズなことです
●1時間の『オンライン相談』で購入車種を決め、
見積もりまで含めてオンライン上で完結しました
『オンライン相談』を利用したときは、まだ買う車種も決めていなくて、候補を何個かあげていただきました。その中でシエンタ以外の車種は納期が全然間に合わず、在庫もないという状況だったので、以前レンタカーで利用して乗りやすかったシエンタに決め、見積もりを作っていただき、その日のうちに店舗に行く日程を決めました。オンラインからお見積もり、店舗への訪問と、とってもスムーズに進んで驚きましたね。
【購入者様インタビュー】
『オンライン相談』を終えて実店舗へ、その感想は?
木曜日にオンライン相談を終了し、その3日後の日曜日に実車を見るため中央晴海店へご家族とともに足を運んだHさん。そこではどのように購入契約に至ったのでしょうか?
《トヨタモビリティ東京中央晴海店はこんなところ》
Hさんご一家が来店した中央晴海店は、晴海アイランド トリトンスクエア内、近くにショッピングモールやオフィスビルがあり、運河沿いに面した場所に店舗の入り口があります。日本中で唯一、トヨタとレクサスの店舗、そしてサービス工場と板金修理工場が同じ敷地内にある非常に特徴的なお店です。個人所有のマイカーだけではなく法人のお客様も多く、都心でのトヨタ車オーナーにとっては心強いスポットです。
トヨタモビリティ東京中央晴海店 店舗ページ
トヨタモビリティ東京中央晴海店 店舗ページ
●実車を見て契約内容の最終確認、その日のうちに商談成立
『オンライン相談』のあと、中央晴海店に家族みんなで来て、シエンタを見せていただき、車内もとても広くて子供達も「いいね」と喜んでいたので、あとはオプションを選んで、そのままスムーズに買う方向で話がまとまりました。担当のスタッフさんにも親身に付き合いいただいたと思います。
●オンライン相談から店舗に行くまでの期間は短いほうがいい
オンライン相談時では、いろんな車種の在庫が少ないというお話で、その中では「シエンタは何台かあります」といったお話を聞きました。
実際に販売店行ってみたら最後の1台でした。在庫車には、流動性があるんだと思います。例えば、オンライン相談時でも最新在庫を能動的に確認できるようになれば、急いでお店に行ったほうがいいのか、もう少しゆっくりでもいいのか検討できるかなと思います。日々状況が変わる現状では、オンライン相談を受けてからお店に行くまでの期間は圧倒的に短いほうがいいという感覚ですね。
実際に販売店行ってみたら最後の1台でした。在庫車には、流動性があるんだと思います。例えば、オンライン相談時でも最新在庫を能動的に確認できるようになれば、急いでお店に行ったほうがいいのか、もう少しゆっくりでもいいのか検討できるかなと思います。日々状況が変わる現状では、オンライン相談を受けてからお店に行くまでの期間は圧倒的に短いほうがいいという感覚ですね。
【購入者様インタビュー】
Hさんに聞いた『オンライン相談』の活用について
インタビューの最後に、今後シエンタに乗りながら『オンライン相談』をどのように活用していきたいか、Hさんに聞いてみました。
●オンライン相談を保守サポートで使えたらいい
このクルマでは、これから家族みんなでの遠出などに使っていきたいと思っています。この先のメンテナンスやサポートも含め、画面を通して資料を見ながら話せる『オンライン相談』なら電話よりわかりやすそうなので、そういうサービスがあったら嬉しいですね。そして、そのとき『オンライン相談』に対応してくれるのが、いつも担当してくれている店舗の方ならば話が早いと思いました。
【担当スタッフインタビュー】
オンライン相談からのお客様を担当した営業スタッフの感じたこと
この度、Hさんを担当したトヨタモビリティ東京中央晴海店営業スタッフにもお話を伺いました。営業スタッフにとっても、Hさんが初のオンライン相談からのお客様です。
●お客様のご希望や見積もりが共有されているので商談がスムーズ
Hさんの場合、すでにオンライン相談でお見積もりを共有し、クルマの仕様やオプション、金額を認識されていました。店舗側でお話するのは実車を見ての操作方法や必要書類などが主でした。最終的な金額を含めたクルマの説明に1時間、諸々の手続きに1時間、合計2時間と非常にスムーズに進みました。初めてご来店いただいたお客様からは車種選びからご相談を受けることも多いので、今回はお客様の希望がまとまった状態でとてもご案内しやすかったです。
Hさんの場合は、10年ほど前に新車を他メーカーで購入された経験があり、ある程度購入までの大きな流れを知っていたので大丈夫でしたが、もし新車を初めてかう人だったらいろいろ不安要素でてくるかもしれません。そんなときは、気軽に店舗スタッフにご相談いただけると嬉しいですね!
Hさんの場合は、10年ほど前に新車を他メーカーで購入された経験があり、ある程度購入までの大きな流れを知っていたので大丈夫でしたが、もし新車を初めてかう人だったらいろいろ不安要素でてくるかもしれません。そんなときは、気軽に店舗スタッフにご相談いただけると嬉しいですね!
●お客様の理解が深まっているので店舗でもご提案しやすい
オンライン相談で基本的な部分を聞いていたり、一度見積もりを作成しある程度購入のイメージや理解が深まっていると、店舗に来ていただいて実車を確認した際にお客様の納得感が高くなり、私たちも意向に見合ったご提案がしやすいかと思います。
【運営スタッフインタビュー】
『オンライン相談』の未来について
最後に、『オンライン相談』をお客様に活用していただくため、オンライン相談運営担当スタッフに総括してもらいました。サービスの現状やわかったこと、また今後どのようにしていくべきなのか、そのために取り組んでいくべきことなどを聞いています。
●まずは広くサービスを知ってもらい、便利さを体験してもらいたい
『オンライン相談』を開始してから最初の3ヶ月で13件、週1件ペースでお客様にご予約をいただいています。現在は大々的に宣伝をしているわけではなく、当社の公式サイトやSNS・LINE公式アカウントでお知らせする程度ですが、そんな中でも多くのお客様が検索して、見つけてくださっているようです。
●『オンライン相談』の利用者様は、初めてクルマの購入を検討されている方も多いです
オンライン相談を利用してくださった方は、初めてクルマを買うという方、また、小さなお子様のいるご家族が非常に多いです。想定外だったのは、「地方在住で4月に東京へ転入するからクルマを買いたい!」「海外に住んでいて、日本に戻ってくるので、帰国前にクルマを買いたい!」など、物理的にお店に足を運べない人がオンライン相談を予約してくださるケースです。引っ越しニーズは、人の出入りが多い東京ならではと思いました。
今回、ご購入いただいたH様は、ご一家でクルマを初めて持たれて、家族で遠くにお出かけをしたいと伺っておりますが、H様のように今までクルマをお持ちでなかった方が、ご家族でお出かけする機会が増えたり、今まで行きづらかった場所に行けるようになったり、天気が悪い日やたくさんの荷物を抱えたお買い物など、日常でクルマをたくさん活用し、便利さや生活の豊かさを感じていただけると私たちも嬉しく思います。マイカーはレンタカーやカーシェアと違い時間の制約を受けないので、ぜひ、遠くにお出かけの際は景色のよい場所への寄り道など、クルマでしか味わえない楽しさを存分に体験してもらいたいですね。
また、ご家族が増えたり、生活環境の変化などライフスタイルの変わり目におクルマを検討される方が多いです。そういった時は、忙しくて時間が無かったりしますので、うまくオンライン相談をご活用いただいているのかな、と思います。
今回、ご購入いただいたH様は、ご一家でクルマを初めて持たれて、家族で遠くにお出かけをしたいと伺っておりますが、H様のように今までクルマをお持ちでなかった方が、ご家族でお出かけする機会が増えたり、今まで行きづらかった場所に行けるようになったり、天気が悪い日やたくさんの荷物を抱えたお買い物など、日常でクルマをたくさん活用し、便利さや生活の豊かさを感じていただけると私たちも嬉しく思います。マイカーはレンタカーやカーシェアと違い時間の制約を受けないので、ぜひ、遠くにお出かけの際は景色のよい場所への寄り道など、クルマでしか味わえない楽しさを存分に体験してもらいたいですね。
また、ご家族が増えたり、生活環境の変化などライフスタイルの変わり目におクルマを検討される方が多いです。そういった時は、忙しくて時間が無かったりしますので、うまくオンライン相談をご活用いただいているのかな、と思います。
●多様なニーズに応える方向へ
現状、はじめてクルマを買うファミリー層の方へのアプローチという点では想定どおりですが、都内への転入などほかにも様々なニーズが出てくると思うので、そんなニーズに応えられるサービスに進化させていきたいですね。
●サービスの質を高くし認知度をしっかりあげていく
今後は質の高いオンライン相談を提供し続けることで、このサービスが良いもの、便利なものだと認知してもらえると思うので、そこもしっかり取り組んでいきたいです。
私たちは、まずはお客様の不安や悩み事、ちょっと聞いてみたいことなどを相談する場所としてオンライン相談サービスを立ち上げました。
「クルマのことが全く分からない」といった方もいきなり店舗に足を運ぶのは抵抗があると思いますし、店舗に行かないで詳しい見積もりが欲しいといった方も多いと思いますので、気軽にオンライン相談を活用していただきたいですね。
私たちは、まずはお客様の不安や悩み事、ちょっと聞いてみたいことなどを相談する場所としてオンライン相談サービスを立ち上げました。
「クルマのことが全く分からない」といった方もいきなり店舗に足を運ぶのは抵抗があると思いますし、店舗に行かないで詳しい見積もりが欲しいといった方も多いと思いますので、気軽にオンライン相談を活用していただきたいですね。
●店舗来店への敷居を低くしていく努力が大事
私たちが大切にすることは、初めて店舗に足を運ぶお客様に不安を感じさせないことです。予約なしで店舗に行くのは、「敷居が高い」「緊張する」と感じる方も多いと思います。そんな方に『オンライン相談』を気軽に利用していただき、気になっている点や悩み事を知っているスタッフが既に店舗にいるということで安心感を持ってもらえると嬉しいですね!
お客様にとって『オンライン相談』が身近なサービスになるために
東京でクルマを買うならトヨタモビリティ東京へ
場所にこだわらず画面越しで購入相談ができる『オンライン相談』は、今の世の中にマッチしたサービスです!今後もサービスの質を向上させ、皆さんが利用しやすいように進化させていきますので、新車のご購入時はお気軽にご活用ください。
トヨタモビリティ東京では、手軽な『オンライン相談』と店舗の連携を深め、より便利で使いやすい、そしてクルマを検討しやすく、その後も安心して乗っていただけるモビリティライフの実現を目指しています。クルマの購入についてわからないことがありましたら、お気軽に『オンライン相談』までお問い合わせください。
トヨタモビリティ東京では、手軽な『オンライン相談』と店舗の連携を深め、より便利で使いやすい、そしてクルマを検討しやすく、その後も安心して乗っていただけるモビリティライフの実現を目指しています。クルマの購入についてわからないことがありましたら、お気軽に『オンライン相談』までお問い合わせください。
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